46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

70 環境を、轢け 令和3年レイラ解説記事

こんばんは。

 

先程ちょっとかまちょみ溢れるツイートをしてしまったんですけども、私がレイラに関して師と仰ぐ人物から許可が出たのでちゃんと書こうと思います。

 

https://dic.nicovideo.jp/oekaki/26239.png

↑サムネ用

 

レイラが環境的に強い理由、直近で使ってたレイラの構築、映える陣形の三本立てでお送りいたします。

 

 

 

レイラが環境的に強い理由

前の記事でも話しましたがキーセレクションは大糾う時代、ディーセレで刷られたパワーラインが従来よりも1レベル分上がったカード達が高い壁となって立ちはだかる後ろ向きな環境となっています。

リンカーネイション(キーセレ最終弾)ではまだある程度戦えていた(と言ってもメタカード2枚以上あるときつい)華代も基礎パワーの底上げとチョウウンやアークゲイン等の耐性シグニ、エクシアギロッポン等の妨害シグニに阻まれて思うような結果を出すことが出来ないらしく、いかにしてアークエナジェを複数回除去するか、アークエナジェの除去に抗うか、と言った部分に焦点が当てられていたように思います。

一方でディーセレのシグニを攻撃力へ転換する事に成功したルリグはどうでしょうか。代表的なルリグが白滅タマ(以下白タマ)です。

1T目、シスター・クレアを捨ててコイン獲得→アンチラ出してシスター・クレアをデッキトップへ→サンポケ出してアタック

これだけで2点取ってきます。2T目3T目も似たようなアクションを繰り返すだけです。何なら3T目はボブスレー効果でデッキトップに2枚シスター・クレアを置きながら盤面を空ける事でLB無ければ4~5点を雑に叩き込んできます。これは普通に脅威です。

幸いアンチラの青エナで撃つ代表ともいえるホーリーグランドスラムは四炎楚火との両立が出来なくなったため序盤点を詰めて実質エクシード封殺しながら(エクシード1で防御出来るキーはほぼ存在しない)殴り切るようなことは出来なくなりましたが、上記戦法はほぼメインデッキのみで完結しているため猛攻を凌いでも後ろに複数控えたアーツと向き合わなければなりません。

では何故白タマが勝ちまくっている話を聞かないのか。それは糾う者の影響と考えています。

イノセンス、ゆきめキーを擁し多少の防御網はインチキで越えてくるタマですが、アルフォウVSハイティキーを使った黒系糾う対面はコンテンポラを踏むだけで糾うまで耐えられてしまい、白系や青系の糾うにはハンデスや持ち前の防御力により普通に守り切られてしまうため糾う事を容易に赦してしまいます。そうなるとタマ側は出来る事が大幅に制限されてしまい、メインでの面空けに乏しい事も相俟ってかなり苦しい戦いを強いられることになります。てかオリオンが無理

また糾うメタで入っているコンテンポラの影響を白タマも受けてしまうと言った貰い事故があり、あちこち見てますが辛そうですね。元々そこまで防御力の高いルリグではないので。

 

レイラは前述した糾う者全般に有利が取れ減少傾向にある華代や白タマに不利を取る傾向があります。また環境的にくっそ強いコンテンポラを多数採用できるナナシやアルフォウ等をはじめとした黒ルリグ全般にも有利です。ハンデスされても1枚でリソースをピンポで補充出来るカードもありランデスはきついですがそんなん環境にほぼ居ないわけで。

使わずひよってる奴いる?

いねぇよなぁ!?

 

環境潰すぞぉおおおお!!!!!!!(画像略

 

レイラの構築

 

f:id:xylophoON:20210814211441p:plain

つい最近優勝したレイラです。決勝戦は先4フィニッシュ決めました。前々から狙ってたとは言えまあズルいですね。

ちゃんと真面目に解説します。

ルリグデッキ

レイラ=デッドエンド

f:id:xylophoON:20180416184530j:plain

発売して早々主にオールスターで環境に巨石を投じたルリグ。

ドライブ状態のシグニのパワーを3000も上昇させ、ダブルクラッシュを付与する効果は令和の世でも強力で、パワー参照系のバニッシュ範囲から逃れる事も出来ます。

コイン技のドーピングも強力で、雑に撃っても相手に2~3種類以上の防御手段を強要できる能力ですが流石に耐え凌がれる場面で手札を無駄に消費する事もないでしょう。

確実に息の根を止められる所で使って下さい。

環境が多様化した昨今ではキーを張らずコイン2枚残しながらドーピングする事もままあります。その場合後述する千差爆別の使用無しで突っ込めるので予選でルリグデッキを隠したい場合にも有効です。

 

真・遊月・鍵

 

f:id:xylophoON:20210814213634j:plain

 

登場時全てのシグニを消し飛ばしリソースまで雑に稼いでくれる豪快なキー。バニッシュは対象を取らないためエクシア三面されていようが一発で盤面を更地にします。

但しこのカードを出すのは基本的に先攻3T目か後攻2T目、エクシアの除去にはあまり使えないと思って頂いて差し支えないでしょう。

アサシン付与効果はコストが重すぎるので基本的に後述するヒロインキーを出す1T前までにセレクト・ハッピー5のコストにしちゃって大丈夫です。

 

5th Anniv.Heroines

f:id:xylophoON:20210814213411j:plain

登場時コストはレイラ的には若干重い物の真遊月キーでうち2エナを賄っているため概ね何とかなります。場に残すとヘイト溜めがちなシグニを踏んで貰って工面しましょう。

バウンスハンデスサーチと申し分ない性能をしているのですがエクシアって奴の効果に反応してしまうため最速で使わない選択肢も頭に入れておいてください。

とは言えエクシア効果は面が空いたところを指定されるため後ろでファイトラ等持ってくれば要求は出来ます。何事も気合い

デッキにレーサーバイクとロメン、またはファイトラやシンカンが居る場合のエクシード使用が最大出力ですが雑に下級並べて次ターンドローの質を上げたり厄介なシグニを並べて踏ませエナを貰ったりと言った動きも強力です。また殴る順番が固定化された盤面であれば最初に殴らないといけないシグニの前にバケット・WEを、それ以外の所にファイトラやロメンを立てると面空けとしてもワンチャン機能してくれます。

 

セレクト・ハッピー5

f:id:xylophoON:20200310203250j:plain

自身は引けなかったのに対面が7回くらい連続でホロを出した懐かしいシグニ。その七回全部私が優勝してるんですけどね、おかしいね。

主にアタック不可または回収を使用します。これのお陰でハンデス対面であってもギュウシャやモンケーンバケット・WEを拾いながら盤面を組めるため無限に使い手の腕が光るカードとなっております。

爆別だけでは止まらない盤面を組まれる事もありますのでこのカードも極力後ろに残しておくことを強くお勧めします。

あと間違ってもプリディ入ってそうな相手にメイン回収で使わない事です。大事

 

千差爆別

f:id:xylophoON:20210814214750j:plain

キーセレでなかなか勝てないレイラの為に半ば温情で突如刷られた専用カード。

どの位壊れているかと言うと汎用赤アーツの粉骨砕身が赤3無3の計6コストで2体バニッシュです。このカードはコスト可変型で限定もついているのでレイラ以外が使用するのは難しいですが、レイラであれば一切遠慮は要りません。

構築上このアーツを使わなければドーピングが使えませんが、このアーツを撃つほどエナが無い場合は5thキー張らずにドーピングする事がある、と先程記載したのはそう言う事です。

当然真っ先に警戒されますが2面以上バニッシュ耐性を付けてくる対面はほぼ存在しないため(強いて言えばメルくらいですがメルほぼ見ないので問題なし)爆別+ハッピー5で綺麗に守ってしまいましょう。メル対面では相手が4に乗る前に吐いてしまう事も多々

 

四炎楚火

f:id:xylophoON:20210814215505j:plain

遥か昔に禁止カードとなった四面楚火の調整版(大嘘

4以上でないと使えないものの場エナ盾エクシードを全て1枚ずつ焼却する魔のカードです。

エクシード1回分の防御手段を奪い、軽アーツ1枚分余分に防御を要求し、何なら盾1と0で天と地ほどの違いがあるレイラが使うとその凶暴性は更に増します。

基本的にとどめさせなくても相手の防御1回分無視できるので4乗った直後に使っていいカードなのですが、別段防御もしてないのにLBだけで鉄壁の防御力を誇ってくる徳の高いプレイヤーには効果が半減してしまう事も稀にあります。その時はあたかも防御アーツかのように装いながらプレイするのもまた重要です。

 

メインデッキ

コードライド イチリンシャ 4

f:id:xylophoON:20210814220614j:plain

引けるかどうかで後の展開が大きく変わる最強の初動で、ドライブ状態になる事で乗機シグニにダブルクラッシュを付与すると言ったかなり頭の悪い効果を盛ったシグニです。自分以外にも付与できるのが大きな特徴で、このままだとオリジナル・サプライズやチアハナレキーで消し飛ぶって時にもっとパワーの大きなシグニに付与する事でパワーマイナスを乗り越えて2点通しに行くことが出来ます。

初手で引かないとどうしようもないので最大枚数。LB付いてますがデッキへ返す選択肢はあり得ません。

 

コードライド フツージ 3

f:id:xylophoON:20210814221119j:plain

よく見ると可愛い顔をしているシグニ

とは言え此処は下級の嵩増しなので実は何でもよく、ディーセレの非LBバニラでも良ければ同じ乗機下級であるウンパンでもよく、何なら赤ローメイルでも良かったりします。

今回採用したのはオリジナル・サプライズを1T目及びギュウシャの+2000あれば2T目にも耐えられるフツージにしましたがここは完全に好みです。環境に応じて色々試してみて下さい。

これ以上1シグニを減らすのは個人的にかなり厳しいと考えています。

 

古代乗機 ギュウシャ 4

f:id:xylophoON:20210814222103j:plain

フレーバーテキストおじゃる丸より

上のテキストはオリサプやハナレキーの効果をスカし4に乗ってからもリーサル・ブラックや龍滅熱鎖の除去範囲から4シグニを守ってくれる優れもので下のテキストは最早言うまでもありません。

そもそもルリグアタック1回分を犠牲にしている効果が弱いわけがなく、それがレイラにとっては何の問題も無いわけで常に後続のシグニを供給し続ける事が出来ます。ギュウシャがギュウシャサーチ出来るのヤバいよね普通に

 

コードライド ユウビンシャ 1

f:id:xylophoON:20210814223620j:plain

 

これもギュウシャと一緒で別に何の我慢もしてないのにご褒美くれる系シグニ。

ギュウシャでサーチ出来るのと1ブーストとこいつ自身がバニッシュされる事で2エナ作れれば十分なのでピン投

 

コードライド シンカン 2

f:id:xylophoON:20210814222921j:plain

シンカリオンコラボのシグニだと思ってた時期もありました

前より使わなくなりましたがそれでもその圧力は強力で、主に先4で輝くカードです。

また3T目にエクシードを使う羽目になった場合こいつとレーサーバイクを出せれば十分な仕事をしたと言えるでしょう。

バケット・WEと組み合わせる事で疑似的にアタックトリガーとしても機能するため割と侮れません。枚数は控えめの2

 

コードライド レーサーバイク 1

f:id:xylophoON:20210814223239j:plain

男の子ならバイク好きよな

その真価はエクシードによりデッキから登場しライドにより面を守る所にありますが、メイン除去出来ない相手にシンカンと並べてやるとそれだけで面を守ることが出来てとてもえっち

 

コードライド タンクローリー 1

f:id:xylophoON:20210814223828j:plain

タンクのロリです。フレテキの元ネタはジョジョ3部OVA(原作及びアニメ版はロードローラーなのにどうして

グルーヴを後生大事に抱えたウムルや静凛に不意打ちかますことが出来ます。まさに無駄無駄

ダウンしない効果はルール的なもの(『得る』の記載がない)なのでセレハピで消せなかったりします。セレハピでダブクラ等をまとめて消されたついでにダウンさせられそうになったらちっちっちと指を振ってあげて下さい。うぜぇなと思われます。

 

コードライド レッカー 2

f:id:xylophoON:20210814232655j:plain

めっちゃ可愛いイラストしてるんですよねこの子。仲間を助けようとする感じ、とてもてぇてぇ

んですが実際書かれている効果は全然可愛くないです。ライド無しでも点要求できる数少ないシグニで、ルリグのレベルが4でドライブ状態ならば12k未満のシグニを貫きつつ2点を通すことが出来ます。非LBで枠を圧迫しないのも魅力。

実は一番減らしてもいいかもしれない枠です。

 

ロードライド ロメン 1

f:id:xylophoON:20210814224147j:plain

ちんちん電車とかトラムとか言ったりします。ちんちん

ライドしないとディーセレ3シグニにも劣る性能ですが単純に1面飛ばしながら自身は13000、そりゃあ強いですわ

デッキからレーサーバイクと一緒に出すのが最大値とは言えそこまで優先度は高くないのでピン

 

乗装 モンケーン 1

f:id:xylophoON:20210814224627j:plain

上の効果は青アークゲイン相手に手札枚数を稼ぎたい場合たまに使ったりします。ただその真価を発揮するのは下段の効果。実質ノーコストでバニッシュ入れるのは脅威以外の何物でもありません。また自身はアタックトリガー等持っていない物の乗機なのでレイラが乗れば15k打点のダブクラ持ちになるという凄さ。

これもギュウシャかどちらか使うって関係上ピン投。LB強いので増やしても構わない枠です。

ギュウシャでこいつをサーチした場合こいつの下段効果は使えない点にご注意

 

コードアクセル エフワン 1

f:id:xylophoON:20210814225425j:plain

通常版は黄色髪ですがシクはピンク髪。ピンク髪嫌いなオタクおる?いね(ry

アサシン付与も強力ですがそれ以上に強烈なのは自軍全面+2000する効果。黒ルリグを無慈悲に葬り去る可能性を秘めています。

また糾う者相手にうっかり5乗られてしまった場合、相手の防御札が残っていない前提ですがバケット・WEとこいつまたはファイトラまたはロメンを出すことで貫通して2点通すことが出来ます。割と侮れない動きです。

基本的にフィニッシュで出すカードのためピン投。

 

コードアクセル パンツァーガール 1

f:id:xylophoON:20210814233043j:plain

戦車道ここに極まれり。

リソースの都合上2面しか要求が取れない時もこいつを出すことで3面要求が出来ますし、盾めっちゃ残ってるけどこのターン攻め切らないと負ける、みたいな時にこいつを使うと4パンして且つドーピングによるルリグアタックまで通すことが出来ます。LBも相手にエナを与えず守ることが出来るこのデッキ唯一の効果です。

使ってみてめっちゃ強かったのでピンながら採用。糾う者が憎ければ赤いアークゲインにしてもいいかもしれませんね。

 

コードアクセル ファイトラ 4

f:id:xylophoON:20210814230230j:plain

キーセレ始まる1弾前に突如収録され話題を呼んだシグニ。キーセレのカードが弱すぎレイラで使うと強いことが分かってからはかなり値段の上がった一枚でもあります。

多くのルリグがメイン除去またはアタック時除去のどちらかに特化している中このカードは両方を兼ねることが出来、このデッキ内では単体で二面要求を取れる唯一のカードになります。文句なしの4投です。

但しドライブ時の2エナは基本的に払えないと思っていた方が精神衛生上楽かも?

 

コードアクセル バケット・WE(ホイールエクスカベーター) 4

f:id:xylophoON:20210814230611j:plain

元ネタは露天採掘にも使われるバカでかい建設機械の事らしいです。

こいつグラブルのアルメイダに似てるんですよね、ドラフなんで乳と褐色が好きな方はあわせてどうぞ

初見だと頻繁に効果を確認されそして予想外の動きで点を取られる筆頭のシグニ。私も最初使われた時は面食らいました。こいつのせいで本来防御しなければならない面+1くらい止めないといけないので本当に厄介です。

アタック時乗り換えは元々乗っているシグニに乗り直すことは出来ないためそこだけ注意です。LBも強く全てに繋がるため4。但し序盤捲れて回収するもんねーよ!ってキレるのはご愛敬

 

絶縁の豪爪 1

f:id:xylophoON:20210814231705j:plain

楚火の事を全く考えずつくられたせいで爪楚火ドーピングで大体の生命がライフ2から終わる魔のカード。

とは言えこのカード使うエナで要求した方が強いのでその真価は『メインフェイズにライフをクラッシュできる』『特定状況下ならクラッシュしたLBが発動しない』点に尽きるかと思います。コンテンポラを仕込んでドヤってる対面に是非ぶつけてやりましょう。

なお筆者はこのカードを連打しつつ楚火撃ってドーピングする通称『爪レイラ』があまり好きではありません。あのデッキ、翠姫に勝てないので。まあこれは個人の好みだったりしますけれどもそんなズルしなくても勝てますんで安心して下さいな。

爪爪楚火ドーピングだとプリディで耐えられた返しもありませんしね。

 

サーバント いっぱい

 

性癖を、詰め込め

7~9枚くらいを見込んでおり、私は1:3枚、2:3枚、3:2枚、4:1枚の9枚採用にしています。1だけ#が2枚とO21枚でそれ以外は非LB鯖ですね。

華代や爛漫リルに対してガード出来るよう散らしています。ギュウシャで鯖以外をデッキから抜くことで実質圧縮っつって何とか引きに行って下さればと。

 

映える陣形

 

イチリンシャ&ギュウシャ

何のことはありませんがオリサプを乗り越えて2点通せます。ギュウシャは自身の効果により4乗るまでオリサプで溶けません。特に真遊月キーを出したターンカウンターで使われる事が多いためオリサプ入ってそうな対面には絶対にギュウシャを立てるようにしましょう。

 

・シンカン&レーサーバイク

言うてもキーセレ、メインで易々と除去を行えるルリグばかりではありません。そんな対面に先手を取れたらこの陣形をぶつけてやりましょう。とりわけ翠子辺りに効きます。他の緑ルリグ、遊月はティロスが11000以上になる、メルはビオチンが11000以上に上げてくるので厳しいですね。

 

バケット&ファイトラ&シンカン(シンカンにライドしてシンカン前空け)

何も無ければシンカンが2点、バケットアタック時ファイトラに乗り換えてバケット前を飛ばし1点、最後にファイトラが殴って2点の計5点入ります。ん?????

対面のパワーラインにもよりますが考えて防御を行わないと容易に点を通してしまいます。凄い

 

終わりに

私に出来る事は全てやったつもりです。余計なカードは今回入っておりませんのでまずは隗より始めよ、この構築のままで一度回して頂ければと思います。容易に付与されるダブルクラッシュ、豪快そうに見えて奥深い攻め口、強烈なフィニッシュ性能と大層魅力的に映ること請け合いです。

もし貴方の住んでいる地域でキーセレクションのセレモニーが開催されたなら。レイラ、どうですか?