46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

69 今、キーセレがアツい! セレモニー3週連続入賞した話

おはようございます。お国柄か知りませんが開催されるセレモニーが大体キーセレな地域の小獣、46熊です。

こまけぇ前置きはこの辺にして、この1ヶ月くらいキーセレに向き合ってみてどうだったのかを(基本手前の為に)書き殴っておこうかと思います。

 

f:id:xylophoON:20210810094411j:plain

↑サムネ用
 

 

 

・ディーセレ3弾出てからのキーセレ

体感ですが糾う者の母数が圧倒的に多い印象でした。ディーセレのカードがパワーも高く特にLB無し3シグニはどれも強力な上にLB枠を圧迫しない事からデッキの動きを阻害しないのであれば積極的に採用され、それらに限定がついていないため糾う者のグロウ時宣言したシグニ以外の限定シグニが使えないと言った問題も解決しました。そりゃ皆糾う使うわ

そしてディーセレに刷られてしまったオーバースペックシグニこと『聖天姫 エクシア』の存在です。自分だけでなく場のシグニが対象に取られるだけでシグニゾーンを1面ロックする破格の性能、メインで面を空けて点を通しに行く環境が一変しました。

何なら横に健屋花那が立つ事でバニッシュを1回無かった事にした上に場を空けなくともバトルで点を通しに行くことが出来ます。このギミックはどのデッキでも採用出来るような代物ではないとはいえ無視できない攻撃力と防御力を有した存在となったわけでした。

 

・セレモニーに出よう!①

そんな中で私が目を付けたのがユキ(糾わない方)でした。糾うを使えない理由に活動圏に凄いリルを使う方が居ると言うのがあり、そのリルにはそれを上回る攻撃力をぶつけるか全てを受けきる防御、しかもキーによる防御ではなくルリグ自身の防御力で耐え抜くしか無く(ゆきめキーに消されるため)、そんなプレイヤーが居る環境で低速のデッキは怖くてとても使ってられないという消極的な理由でした。

勿論消極的な理由ではありましたがその対面以外を取れないようではお話になりません。基礎的なプレイングを磨くため滅茶苦茶練習しました。アグロ、ハンデスランデス、その他諸々とはしっかり事前にスパーリングを行いある程度勝てる事も確認、勿論糾う対面もコンテンポラ踏みまくらなければ余裕をもって倒せることを実証。やれる事は全てやって臨んだと思います。その結果

 

いやお前糾うに負けとるやないかーーーーい

いやこれ言い訳をさせて下さいハンデス+リミット制限までされるとは思ってなかったんです何なら予選は相手のプレミを拾ってギリ通しただけなんで決勝は後手だし三点要求のワンパンでTROUBLE踏むしもう散々だったんですいやもうほんとに。

優勝した方は大阪から襲来した糾うの匠、負けはしたもののアツい友情を育むことが出来たのでその点についてはとても良い経験でした。サーバントはギリ貰えたし

その時使ったレシピがこんな感じ

 

名古屋で優勝されたにじさんじユキとほぼ同じ構築で、クイン4枚目を持っていないため糾う対策で赤ゲインを1枚刺しています。ハンデスされて出せませんでしたが

 

・セレモニーに出よう!②

充実感と悔しさと言う相反する二つの感情で満ち満ちたまま帰宅した私。何か別のデッキ握ろうかなーと思っていたところに一週間前の記憶が蘇りました。それはユキでレイラと戦っていた時の事

 

???(大阪の人)『レイラ今の環境強いですよ』

熊(九州の人)『ほんまか?』

 

本場関西人に似非関西弁を使うな定期、はさておき、実際ユキ使ってレイラにボコられているのでとりま組むかーといじいじしてみた次第。

上の方の構築に従いスーパー幼女ラティナを全抜き、ノーコストサーチする上パンプ入れてオリサプをスカせるバケモンのギュウシャはフル投入。

旧構築では入っていた方舟を抜きモンケーンやパンツァーガールと差し替え。

楚火を入れた関係で一矢報火が抜け防御-1攻撃-1(セレハピ3回と楚火は防御値3攻撃値1、一矢とセレハピ二回は防御値4攻撃値2)、特に序盤の点要求が2面分減るけど大丈夫か?と思っていた時期が私にもありました。

何よりディーセレのカードをほぼ採用できないのが痛かったです。LB無しの下級乗機居ないんですよ実は。下級は別に乗機じゃなくてもいいんじゃねと思う方もいると思いますが問題はイチリンシャの存在、こいつ乗機にしかダブクラ付けられないんで自分以外にダブクラ付けないといけない場合に

その結果は

 

 

いえーい2週連続優勝いえーい

自分でも意外でしたがほとんどの試合で爪撃ってないし楚火ドーピング決めてもいません。何ならドーピングせず勝ってる試合の方が多いです。その位フェアに戦って勝てるルリグかと思っています。

アルハイキー対面は2点2点2点通して楚火ドーピング、速攻対面は最悪ヒロインキー張らずにそのエナで爪楚火ドーピング、と明確に目指すルートがあるのも分かりやすく強いです。

単純に防御力の高いユキや翠子、こちらの防御を潰しながらリーサルかけてくるリルや華代や白タマ、ハンデスとシグニ耐性の暴力でロックかけてくる青タマ辺りは楽では無いもののよほどLBが偏らなければ何とか出来る印象です。

 

思ったより疲れたので構築や戦術についてはまたの機会に語らせてもらうとして。

みんな、レイラ、使おう