46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

74 新弾環境でもタマゴが熱い ~サブマリンフェスタ優勝してきました~

こんにちは、GW中お休みしていた多くの方は明日から仕事ですね。震えて眠れ。

細々と書いていたキーセレ版レイラの記事、諸々の理由で公開渋ってたところに別のネタが舞い込みました。サブマリンフェスタ4度目の優勝、且つ6回連続のプレマ獲得です。

折角なんで歴代プレマと成績を調べてみたんですが

 

11:Dグズ(今回) 優勝

10:Dピルルク 3位のランダム繰り下げ

9:DIAGRAM or うちはじ 2位の選択式

8:中止

7:糾う or ウトゥルス鍵 優勝

6:Kナナシ or Kタウィル 優勝

5:リワト鍵 or ウリス鍵 or ハナレ鍵 優勝

4:白滅 or 蟹†Q† ラボのイベント参加のため不参加

3:タマ五改 or MASドラ or 5蟹 ランダム

2:ネバエン&ブレスル 不参加

1:初代ハナレ 不参加

 

みたいな感じらしいですね。こうして見ると優勝は久々やな……

とまあ熊の事はどうでも良いのです。今回は前日に使う事を決めて結局フリー3回しかせず持ち込んだ激エモデッキ、ドロマータマゴの紹介をしたくて筆をとった次第でした。

関西の強豪プレイヤー、おうかさんがトライ&エラーを繰り返し作成したと聞くこのデッキ、製作者及び知人一同も回すのが極めて難しいと言う中自分の解釈がどこまで正しいのか分かりませんが、優勝まで漕ぎつけたんだからそんなに間違ってはいないでしょ。

……間違ってたら裏で優しく指摘してもらえると嬉しいです(表でやられるとしょんぼりしちゃうので

 

 

デッキリスト

 

元レシピと1枚違い(オロチマルが3枚目のホタルイカになっています)ですが気になる方はホタルイカ3枚にしてみて下さい。

採用カードあれこれ

 

シグニは種類が多いのである程度厳選して紹介します。

 

 

ノンストップ Dr.タマゴ

旧タマゴに対し新タマゴ、私はグラブルやってるので水着タマゴとか呼んでます。

ルリグアタック時にランダムハンデスを行えるディーセレ唯一のルリグで、ハンデス枚数もルリグ単体が持っている枚数としては最大です。(あーや・旧タマゴ等はターンが続く限りハンデス行えますが此処では考えないものとする)

グロウ時にリソースを伸ばすことは出来ずコインのような高級品も得られませんが、ハンデスするたびにご褒美として相手のシグニを凍結できる効果を持っておりこれが相手にすると超絶いやらしい効果を発揮します。理由は採用シグニの時に後述します。

意外と手札の消耗が激しいためゲーム1はすぐ使いたい場合もありますがこれは相手の手札0枚からでも盤面を冷やす目的で使う効果なのでご利用は計画的に。

 

ノヴァ=ミュート

唯一レベル1でちゃんとした防御性能を持つルリグです。(一部に防御性能のあるルリグも居ますが条件付きなのであまりあてにならない)

今回の構築はもう片方のアシストを完全にリソース供給として使用しているため防御を盛れるアシストを置いてやらねばならず、タマゴの性質上3面1回よりも1面+2面みたいな守り方をした方が都合よいためこうなっている印象を受けました。

アタック出来ない効果はアップ状態のシグニを手札に戻すLBと相性がよく、3面要求にこれを当てて盾上からエクシアやヘスチアを捲るとウキウキな事になれるのでおすすめ。

 

ノヴァ=アウト

ディーセレ史上最高ランクのコスパ悪アシスト、と思っていた時期が私にもありました。

お膳立てはしてやる必要がありますがメインデッキとの組み合わせ次第でちゃんと多面守れます。このアシストで2面以上守れるようなエナ手札の構え方が肝要です。

今回紹介はしませんがゼノ・クラスタはこのカードを採用する以上必須です。いるかどうかは分かりませんがランデスハンデスの脅威は常にどこかに潜んでいるので。

 

ナナシ 探索

2T目にレベル2三面したい相手が一定数存在するためかなり都合のいい効果をしています。

出現時を複数持つカードは発動順を選ぶことが出来ますので使用する際は絶対に下の効果から解決して下さい。

 

ナナシ ご選択

ノヴァ=アウトでも思いましたがこいつらアシストが揃いも揃って癖が強すぎて何をしたらいいのか判断に困る場面が多々あります。誤選択にはご用心ってわけ。

相手のLBは何か、相手に何ターン生き残ればいいか、そういうのを一つ一つ考えながら

プレイする必要があって本当に難しいです。私も最適なプレイが出来ている自信はないですね……

 

マイアズマ・ラビリンス

たまたまチームの色とピースの色が被ってますが別に被ってなくても使えます。

フォーカラー・マイアズマを思わせる強力な効果を持っており、基本的に123の効果を選択する事が多いです。

相手のデッキ19枚以内の場合にファラリス込みでリフレッシュプランを取るため4番目の効果を選択する場合もあります。

選択肢が無限に存在するピースですが元々セレクターってそういうもんですからね。割り切り大事。

 

幻水姫 ホタルイカ

神っぽいな。と言うか神。ノーコストで手札を増やしてくれるシグニはほとんど居ません。(他シグニだとブルーアダマスくらいだったような)

ついでにマノミンやガギエルと結託してハンデスまで行ってくれます。相手の手札を枯らすまでは優先して立てたいですが役目が終われば引退させることも多いかも。

よくダウン状態で出すことがあります。相手も痛いのは嫌でしょうから。

 

羅原姫 ZeO2

調べたら凄く高くなってました。通常仕様の時から眼鏡なのでお得度も高いですね。

ゲーム1との相性がよく、相手の手札が0枚でもー8000振り分けることが出来ます。

ちなみに0ハンデスでもー3000する事は可能です。知らない人も多いらしいので念押し。

 

聖魔姫 オロチマル

私が好きで入れた、サーバントを潜影蛇手するシグニ。自信のパワーが少し低いのが難点ですがアン対面でパワーをずらせるのは利点にもなり得ます。

サーバントを回収できるシグニの中でも最もコスパが高い上に除去も持っている点が差別化ポイントでしょうか。(アテナは3コス、カラテンは2コス+2コイン)そのコストも基本的にビート対面の空中点を誤魔化すために使うのであまり気になりません。白エナってエクシアやノヴァメモリアで勝手に作れるんですよね実は(エクシアをエナから落としてご選択で拾う動きも強いです)

エナを与えない除去が弱いわけがありません。惜しむらくはもう少し低コストで除外放り投げられたらファラリスやグズ子メモリアみたいな継続して立てられたくないシグニを中盤に除外できるのになぁとは思ったり思わなかったり。

 

蒼天 アウドムラ

ガンダムにも名前が出て来るシグニ(元ネタは北欧神話の牛さんです)

マキナスマッシュの範囲から逃れられる点が非常に優秀ですが捨てるカードは2枚目以降のアウドムラだったり使う予定の無いヘケトだったりするのでそこまで頻繁に効果を使う事なかったりします。

横がホタルイカならアウドムラ効果込みで+2000しながら1ランダムハンデスが出来ます。すげぇぜ

 

聖天姫 エクシア

このデッキの根幹をなす最強のシグニ。

凍結した場合された場合両方と相性がよく、相手の凍結したシグニの前に置くことで余分なリムーブを強いることが出来ます。このデッキはエクシアをどれだけ上手く使えば良いかで価値が決まるデッキと言っても過言ではありません。

また前述したノヴァ=アウトを最大限利用する上でエクシアの存在は不可欠です。エクシアの上から点を取る方法は少なく、ランサーやアサシン、アタック時除去等や全体除去等に限られます。全体除去以外はノヴァ=アウトでシャットアウト出来、全体除去を放り投げるカードは環境にほとんど存在しません。

マジで盾差1-6を引っ繰り返せるカードだなと思いました。(私も2-6は返した)

 

聖天姫 ヘスチア

多くを語らない効果は強い。このカードも凍結と相性が良いです。低レベルのシグニの前に置くと高レベルシグニも一緒にリムーブしてくれたりするので配置も気にしたいですね。

このデッキには蘇生LBが2枚だけ入っているので出来るだけトラッシュに落としておく方が良さそうです。

 

羅星 ノヴァ=メモリア

凍結と相性のいいシグニNo.3。真価を発揮するのは3T目以降ですがよく分かってない人はとりあえず除去投げてくれることもあるので序盤でも積極的に立てたいカードです。

アップ状態で止まっているシグニはエクシアやヘスチアLBの格好の餌食である点も見逃せないですね。


ゲーム展開

序盤:とにかく祈りつつレベル3以降のプランを考える(パワーライン上げたり盤面を222にして出来るだけ硬くするなどの企業努力も出来ますがある程度LBに頼らないとしんどい事も多いです)

中盤:凍結とハンデスを絡めて相手の手札に負担をかけ、早期に手札0枚化を目指す

終盤:エクシアやヘスチア等のシグニを立てながら地上を牽制しつつ守り、出来る限り1リフする前を目安にゲームを終わらせにいく(リフレッシュする場合必要カードを山に返す、ライフは0まで受けて損失を減らす、等が注意点としては上がるでしょうか)

 

手札0まで絞っておけばラス盾サーバント回収みたいな事をされてもルリグのハンデス通してゲームを終わらせることが出来ます。

 

環境的なタマゴの立ち位置

凍結はメルのアクセやDXMのソウルに対して有利に働く効果で、コイン組は揃いも揃って3グロウ時のリソース回復が無い上コインの吐き処はメインデッキのカードになるためハンデスが非常に大きく働きます。

一方でルリグアタックに対してはサーバントを継続的に抱え込むしか対策を取れず、ガード不可やルリグ3パン等で襲ってくる相手はキツいです。また3グロウするまでの盤面もそこまで硬いわけでは無いため地上3点要求を2Tくらい継続されてライフ1以下まで減ってしまうとかなりしんどい状況に追い込まれます。実際サブマリンフェスタでもLION相手に盾からの強LBや除去スペル連打、パンチラ3ヒットで盾を1まで追い込まれメインでLOVITの2(追加4コストで1点クラッシュするやつ)に乗られてそままゲーム1起動で叩き潰される事案がありました。

ただその相手にも直後のトナメ1回戦でリベンジは果たせたので絶対に勝てない事はきっとありません。少なくとも現環境の回答の一つにはなるだろうと確信しています。

 

終わりに

まずは長きに渡るトライ&エラーを繰り返し(ヒライさんに聞いた)此処まで完成度の高いデッキを作成して下さったおうかさんに最大限の感謝を。ツイッターでは挨拶させて頂きましたが本当にありがとうございました。サブマリンどうしても優勝したかったんです……

またこのデッキ(当時はノヴァとヘスチアの枠がシラウオになっていました)を(自分がボコられた経験も絡めつつ)激押しして下さったヒライさん、大会前日に組み上げて深夜及び翌日早朝であるにもかかわらずフリーに応じて下さったお三方にも感謝を。生の対戦でないと得られない事が沢山あります。それはリモートであっても変わりません。

一旦直近で周辺でのディーセレモニーが無いため私はしばし休息を取りますが、水面下ではまた色んなデッキと戯れていようと思います。

 

このデッキと出会い向き合う中で培った縁はもしかしなくても大会優勝以上の価値があるのかもしれませんね。