46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

72 やってみせろよ 熊フティー ~オールスター天使タマ研究日誌Vol.1~

先程1案件仕上げたばかりではありますが記事のストックはもりもりあるので更新していきますよ。

 

っちゅーこって以前より調整していた天使タマの記事を上げて有識者にブラッシュアップしてもらおうという小賢しい試みを実行に移すことにしました。

決して暇なわけではないですがこのチャンスを逃すわけにはーと言う事で

 

 

 

発端

こんなご時世のため爆散しましたが本当は明日、9/20にオールスターのセレモニーが開かれる予定だったため熊もデッキ選びに苦心しておりました。環境的に勝てるデッキをとっかえひっかえしているミーハー男の数少ないメリット、選ぶデッキの選択肢が多い所ですね(選んだデッキを全部適切に回せるかは別として)。

環境的に見ないといけないルリグは以下の3体でした。

1.ウリタマキー5ドーナ(五分以上のデッキをぶつければプレイでは絶対負けないが持ってるデッキが悉く相性悪い)

2.ピルピルキー5アン(持ってるデッキ大体有利だがドーナに勝とうとするとここが鬼門)

3.2止めアルフォウ(ドーナとアンを滅ぼそうとすると邪魔してくる厄介な存在)

 


持ってるデッキと睨めっこしてましたが

祝輪:1が無理

5花代:3が多分無理

全自動ハナレ:12が無理で3にも別に有利ではない(今は多少改善したっぽい)

エボルブ創世:2が無理(今はまだ抗えるようになったらしい)

4グズ:1がちょいきつそうで2にLB暴れられると詰め切れない、3に勝てる?

 


と言った感じで色々悩み続けてたわけです。この中では4グズが一番何とかなりそうかなー?と言った感じだったので一応パーツをぽちぽちしていた次第でした。

 


が。

 

 

 

セルフ天啓だった。

 

構築を探す旅

とは言え誰も使ってないアーキタイプを1から創り出すようなウィクロスを熊はしてきていません。

天使シナジーのあるレベル5タマは未だ出ておらず多分今後も出る予定は無さそう、黒点は流石にルリグデッキ1枠割いていい性能ではないことから却下、となると白滅止め、ただそれだとダッシュした方が強そう、うーんみたいな事を考えておりました。

ただそこは天下のWIXOSSBOX、私みたいなにっちもさっちもいかないニッチな思考回路にもきっと救いの手を差し伸べて下さるに違いない。と言う事で探してみました。

此処から前回の記事に飛んだわけですね。そう言う事です。

 

秋葉原のビルのすっごい高いとこ(語彙力)に居を構えるイエローサブマリン マジッカーズ★ハイパーアリーナにて4位入賞されていた方が私と非常に近い構築理念でデッキを組まれていました。

私は白滅で止めることを想定していましたが確かに真名マユに乗れば防御回数は1.5倍くらいになりますしリミットも上がりエクシードのタマも増える、こいつはすげぇやとなりました。これで環境デッキに反省を促せる、やってみせろよ熊フティー(タイトル回収)

f:id:xylophoON:20210920122142j:plain



 

そんな感じで組んだのがこちら。

f:id:xylophoON:20210917151920j:plainf:id:xylophoON:20210917151928j:plain

あまり見ないカードが入ってますね。見ていきましょう。

 

カード解説

ドント・グロウ

f:id:xylophoON:20210917152434j:plain

ウィクロスの醍醐味であるグロウを封じる規格外のアーツ。

とは言えあくまで5にグロウする事を止めるだけなので5に乗らないルリグには完全に死に札となり5にグロウするルリグであっても最近の4ルリグはしっかり防御機構を備えており1T本気出すのが遅れるだけ、そこにアーツ枠を1枠割くのはどうなのと思う気持ち、分かりますよ分かります。

ちなみにこのアーツは選択枠でもう一つの採用候補が下のカード『ブルー・サジェスト』

f:id:xylophoON:20210917153153j:plain

相手のスペルやエクシードはあーやのじゃありません。

 

この2枚はどちらでもいい場合、どちらも使わない場合、どちらかでないといけない対面が明確に存在します。

ドント・グロウでなければならない対面:花代全部、遊月全部、神性ウトゥルス、創世/真名/再会マユ(プレイ次第でサジェストでも抗える可能性はある)、エルドラ全部、ママ♥5、真幸ハナレ

ブルー・サジェストでなければならない対面:清心ユキ、ウリス全部

ドント・グロウでないときつい事が多いためドント・グロウを今は使っています。ちなみに小賢しいキー防御は白滅タマの固有スキル:イノセンスビームで破壊できます。自前のルリグ防御をお持ちでない対面はそれで破壊しましょう。

(どっちであってもほぼほぼ無理ゲーな5ドーナや5ウムル、どちらも有効打にならなそうな4グズ子辺りは除外してます、出会ったら逃げましょう

 

フェイタル・パニッシュ

f:id:xylophoON:20210917160754j:plain

シャドウに引っかからない、チアを巻き込んで高い-値を振れる、と至れり尽くせりなアーツ。このデッキだと3回以上撃つ事で驚異の防御面数を実現します(流石にフルパワーで撃てるのは2回が限界ですが)

黒点キーと真名グラスラを採用した理由の大半が此処に集約されています。ルリグ防御無い対面なら全面空けてゲインでどつけば何とかならんかと言うThe脳筋思考。ですが結果残してるんできっと強いです。

惜しむらくはこいつしか防御アーツがなく-無効やアーツ無効、パワー13000以上化で出力が大きく落ちます。特にパワー13000以上化が厄介で、5に乗せたくない理由の一つが此処にあります。

結構コスト重めのカードですが、序盤からカマプアアを使ったりガイアを雑に立てたりしてエナを稼ぎましょう

 

アーク・オーラ

f:id:xylophoON:20210917161855j:plain

このイラストが個人的にめちゃすこ。ふじのきともこ先生(うーさーのその日暮らしイラスト描いてる方)のも可愛いけどね

第1弾で登場し今なお強いタマの必殺スペル。ルリグに『アタック時場のシグニ1体をトラッシュに置いて自分をアップする』効果を付与します。何が起こるかと言うと相手はアークゲイン艦隊盤面をルリグ効果以外で除去できないので自前の1パン+チア込みの4パン、何ならダメ押しで白滅タマのアタック時効果、白1でデッキトップのシグニを場に出すことでもう1パンの計6パンを叩き込むことが出来ますコラ~~~~~~

どうやっても普通には倒せない悲劇グズ子やドーナFIFTH(ネームレス・フィアーやプリンセス・ディフェンス入ってたらどの道無理)にワンチャン作るため使います。それ以外は地上の要求で使うので捨てがち。ウムルは多分クトゥル・コールかクトゥル・アビスが入っていることが多いため通らないだろうなーと思ってます。

書いてる途中で思ったんですがこれアーク・オーダーの方が強いんじゃねって思ってテキスト調べたんですよ。なんかタマのイラスト描かれたカードなのに『白のルリグ1体』はって書かれてたんですよね〇すぞ~~~~~~~~~~~~~~

※黒鍵の巫女タマヨリヒメをアンロックしたタマちゃんは常時黒くなっています。オス

 

翠天姫 ガイア

f:id:xylophoON:20210920105241j:plain

3枚入れてジェットストリームアタックしたかった……

新弾期待のリソース確保天使。1つ目の効果は3体『以上』なのでチア含めて4体になってもエナチャージは発動します。除去に乏しい相手にエンド時面を埋めて返せるのもうまあじ

後述しますがこのデッキアークゲインに依存しまくってるのでバニッシュされたアークゲインをエンド時に回収して構えられるのはかなり大きいです。アークゲインだけ除去して自分のターンに全面空けるかーって択を相手に取らせない感じですね。

総じて無駄のない効果をしているのですが詰めで使うカードでもないので現在は採用枚数を控えめにしています。特定対面でリソースかつかつになるので機会があれば増やしたいですね。

 

時英の埋没 タイプス

f:id:xylophoON:20210920105946j:plain

イベント特典又はWPのプロモからしか出ない、と書くと結構レアそうな気はしますが

実際うちには10枚以上あります。持ってない人はウィクロス老人会所属のメンバーに声をかけてみて下さい、多分結構持ってると思います。

効果はルリグトラッシュのルリグをルリグデッキに戻し、アタック時それを2枚吐いて相手のエクシードを削る。みたいなカードなんですがこのデッキはこれを悪用しており本来ルリグが7枚必要なマユと言うデッキ(グロウ時ルリグデッキ内のタマまたはイオナを見せて下に置く必要があるため0~4+マユ+αで7枚)に自由枠を1枠追加できるようになりました。そのためマユに乗るにもかかわらずアーツ&キーが計4枚採用出来ています。

勿論タイプスを引けないと一生マユに乗れません。このデッキは3からしかまともに点を取れない構築になっているため相手のレベル2または3での点要求にさっさとエクシードを吐いてこちらが3に乗った時最速でルリグを1枚戻しておくといつでもマユに乗れる安心感を持ってゲームを続けることが出来ます。

ライフクロスやエナ、トラッシュに全て落ち切ってしまうと回収が途端に面倒になりアルフォウやウリス等の黒ルリグには2枚トラッシュに落ちたタイミングで除外されることもしばしばあるため細心の注意を払って下さい(基本的にこのカードの採用枚数は2枚なので2枚見えたら上手い人は除外してきます)。

 

 

 

 

実際にやってみた

VSワールドエンド清心創世マユキ

f:id:xylophoON:20210919195117j:plain

おんぎゃぁああああああああああああああああああああああああああああ

 

明確に当たっちゃいけない対面が来ました。ゲインめっちゃ止まるしゲインめっちゃボトム送られるしエナくれないしもう何かすべてがきっっっっsy厄介な相手。

幸いアーツ枚数が少ないため創世グロウをドントグロウで咎めつつガイアを散々ぞいやしてエナを溜め何ならラミエル効果でも強引にエナを伸ばし最大数フェイタル撃てるように調整して何とか勝利。

普通に4止めだったら終わってたんで本当に助かりました

 

VS不敗遊月

f:id:xylophoON:20210920115813j:plain

ぴゃあああああああああああああああああああああああああああ

 

.デッキの全てをランデスに極振っており(下級龍獣全切してイワトオシとかダイヤブライドとか入ってる)フェイタルをかなり撃ちにくい対面。必死でエナを伸ばして相手の5グロウはドントグロウで抑制しながら何とか勝ち。

アーツ防御無効にしてんのに防御アーツ入ってない相手とか困るのよ

 

VSレゾナ2投型アイヤイ=フォーカード

f:id:xylophoON:20210920120217j:plain

きしゃぁあああああああああああああああああああああああああああああ

防御アーツが轟体と炎タマ、あとキーでドーナキーしか入ってないスイングアスレ型アイヤイ。お願いだから皆もっと防御アーツを積んでくれ

天使盤面をフェイタル一枚で突破できなくさせられるので好きなだけエナためて貰ってエクシードと炎タマ吐かせてから普通に殴り切りました。

 

VS蟹キー4グズ子

f:id:xylophoON:20210920120728j:plain

んほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

どんだけ面を空けても全面埋めてくる上ゲインゲインクリシュナクリシュナ作ってやっと1点通せるみたいな最悪相性の対面。

序盤から極力点を受けてリソースは大事にし、もう次まで耐えられないって所でゲインゲインガイアクリシュナ立ててアークオーラ。これで通らなかったら負け、通れー

 

『クトゥル・コールで』

『はい』

 

聞いた所によるとウリスに勝つために入れてるらしいです。企業努力の方向間違いまくってんにぇ

 

VSウリタマキー5ドーナ

……

どの道フゥライやガシャスカルでフェイタルスカされるので死ぬ前まで受けて相手盾5あったけどゲインガイアクリシュナクリシュナ立ててアークオーライノセンス。今の5ドーナの基本構成はウリタマキー型ならビカムメンダコセレハピ、こっちが後手だから(泣)多分ビカムはあったけど温存してる通れーーーー

 

『ネームレス・フィアーで』

『はい』

 

はい。

 

 

終わりに

この環境を生き抜く為に色々と試行錯誤してみましたがごめんなさい無理だったみたいです。環境どこ

世間一般的な環境にはそこそこ対応してくれると思うので気になったらプロキシでも何でも使って是非是非使ってみて下さい。アーツはこれで正解ってのは無いので環境に合わせて弄って頂いていいですし、ディーセレで強い天使沢山配られてるので己の好みで自由にメインも弄り回しちゃってください。黒鍵天使タマの醍醐味がそこにはあります。

それでは不甲斐ない結果になってしまいましたが黒鍵天使タマユの紹介でした。

アドバイス随時募集してます。