46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

68 セレモニー優勝ってマジ? 青白マドカでVERTEX環境のVERTEX(テッペン)へ殴り込みのすゝめ

みなさん、VERTEXしてますか?

好きな盤面はイカイカブルーノ、どうも熊です(一度やってみたかった口上

 

と言う事でウィクロス、VERTEX DIVA環境が始まったわけですが。

 

 

めっちゃ楽しい。

自分が勝てる環境めっちゃ楽しい。

自分が組んだデッキで勝てるのも楽しい

そのデッキを基盤に色んな所で組んで楽しいって言って貰えたり大会で使って貰えたり優勝して貰えたりするのやっっっっばい

 

私が叩き台として世に出した青白マドカを日本各地で弄って頂けているとの事で身体の穴と言う穴から汁と言う汁液と言う液がどばどましております。承認欲求満ち満ちてます。

ちゅーことでデッキをば。前回の記事も見てほしいですがわざわざ飛ぶのもめんどくさいだろうからちゃんと画像貼ります

f:id:xylophoON:20210630200306j:plainf:id:xylophoON:20210630200326j:plain

原案と言うかデッキの理念は私の所属するDiscordグループ、ウィクロス集会所のチーム崩し界の大御所であるねぎさんが作成した赤白エクス(こちらも当人の許可あればどこかで見て欲しいかも)の思いを継いでいます。そのせいでこのデッキはレベル2が非常に少ないです。

しかしその分3と1が多く常に331の強固な盤面を立てて戦えます。1シグニで要求するようにすれば傷は最小限で済み、相手ターンに面を空けて殴りこもうにもエクシアがそれを許さない、その攻めにくい盤面をフルハンデスされた状態からどこまで構築できる?と押し付けられるのがこのデッキの強みだと考えています。

勿論トトリサのような雑魚モンスター(失礼)を使いたくないと言うのであればチョウウンのような場持ちの良いシグニに変えても良いですし、防御増したいのであればアンジュをノヴァやアキノに変えても良いです。チームに囚われる必要はないのです、チーム崩し万歳!

みたいな事は前に話した気がするので、じゃあこのデッキは環境で戦えるのか、環境で立ちはだかる強者にどうアプローチしていけばいいのか、そんな所をお話したいと思います。ではでは

 

 

VS DXM

f:id:xylophoON:20210630200919j:plain

センターエクス、圧倒的火力を持ちながら食らった血肉は消し炭と化し反撃のリソースとする事すら許さない、新弾環境のトップメタをひた走るルリグです。

またデウスもマキナもそれぞれ盤面制圧やリフレッシュ戦法と明確な強みを持ち、アシストの性能も粒ぞろいです。加えてエクシードとして切るように最近の構築はゼノ・クラスタをピースとして採用しており生半可な絡め手は突破してきます。

普通にロングゲームしてもソウルにリソースを稼がれジリ貧るのはこっちですし、速攻仕留めようにも最強の盾が立ちはだかります。

ならばどうするか。私の想定する回答は『フルハンデスしてゼノ・クラスタを使わせ、返しで最大値叩き付けてきたところをLIONで防御、そこから再度フルハンデス』です。

この対面は盾0までアシストを温存するみたいな事は出来ないかもしれませんが幸いメインフェイズで手札枚数を増やす手段が多くないためフルハンデスが無償の2点要求を約束してくれます。序盤どこまで点を残せるかが鍵ですが概ねそんな感じで間違いはないかと。TOVまで使わせれば死こそ近づくもののアサシン付与が使えなくなるのでそれはそれで美味しいです。

体感ですが3グロウ時効果はルリグ凍結で使う事が多かったです。勝てない対面ではありません。ハンデスしっかりして1,2点LBでズレればかなり一方的なゲーム展開に出来ます。

言うても乗り手の強さがそのまま強さとして出るので強い人相手はきついし初心者相手なら蹂躙できます。そんな感じよ

 

VS アンシエント・サプライズ

f:id:xylophoON:20210630202411j:plain

除去するときはきちんと対象取るのが礼儀でしょお!?(一敗

と言う事で最強ピースの『世界逆流』を携え環境に舞い戻った0弾組、みたいな事言うてますが個人的にはセンタータウィルの評価が高いです。序盤の除去にローメイルやランスロット等の若干パワー低めなアタッカーを使わなくてもチョウウンを貫通して点が通せるようになりました。

この対面はタウィルでもアトでもウムルでもあまり変わらないのですが『さっさとハンデスしてエクシア盤面に切り替える』が回答になります。タウィルはシュブニグラを引けないとアシストでは面が空かない事が多く、アトやウムルもアシストタウィルの1面除去が精一杯であるため1シグニ前を1面だけ空けて地上と空中の2点要求を続けることで何処かで綻びが生じます。

アト対面の時はゲーム1起動を極力使わせたくないのでウムルのアシスト(大体がアウトサイダーだと想定しています)をしっかり吐かせる要求を取りたいですね。それでも使われてしまうわけですが……

 

VS 新アキノ

f:id:xylophoON:20210630204147j:plain

(ヒラナとレイの事が大事だったら…あとは分かるね?)感は異常

 

有志が組んで早速その雄姿を(ドヤァ)見せてくれている新アキノちゃん。DXMのランデスがきつい事もあり白単で組むかサンガパラレルシンフォーズしたいオタクが白白緑で組んでるかどちらかで組むとまんまるな気がします。

コウチュウエクシアイシキリマルの盤面が最硬でこの盤面を組まれると返しに三面要求するのはアサシン絡めないとほぼ不可能です。すげえ

このデッキで戦う時の回答は『多少長引いても良いのでエクシアを絡めて地上の要求をさせない』になります。エクシア立てると1面除去されても開いた面をロックするので点が取れないってわけです。

地上が硬い分空中の点を大事にしていきましょう。幸い地上の点要求は緩いのでLIONの防御面数も2面あれば大丈夫です。

 

VS No Limit

f:id:xylophoON:20210630203303p:plain

どうもうちの嫁です(いやもうこのイベント優勝出来てほんっとに良かった伊達に予約001取ってないよほんとにめっちゃ楽しみにしてt文字数

と言う事で新弾発売後も主人公チームの存在感は健在。対DXMはレイ使ってた時の対うちゅうのはじまりみたいに<Glory Glow>をちらつかせてデウスシールドを牽制しながら戦ったりしてるんでしょうか。

こいつらへの回答は『ルリグを凍結し5T以内に決着をつける』です。Glory Glowを1T遅らせる事で盾3とかからGlory Glow撃たせ、撃たせた返しに勝ちに行かないとちょっと間に合わないかもしれません。

レイのハンデスは自分もそこそこ潤沢な手札を持っていなければならないためしっかり盤面を取るのが鉄則。ついでにノートルダム立ててアツく嫌がらせしたりましょう。なお炎球にはご用心。

アキノ対面はLIONで地上全受け出来るため0まで受けた方が良さそうです。

ヒラナは鯖2枚しっかり抱え込みたいですが無我斬のハンデスがちょっときつそう、とは言えここでゼノクラが活きてきます

アキノ→ヒラナ→レイの順にきつい感じでしょうか、ただ盾がバグるとヒラナが笑えないレベルに暴君化するのでその時は両手をあげましょう。

 

 

VS 新タマゴ 

f:id:xylophoON:20210630205444j:plain

ミラーもしんどいですがこのおニューなタマゴ博士も別のベクトルでしんどいです。

幸い地上点は此方の方が多く取れると信じたいので手札を枯渇させないことを念頭に置いて攻めていきましょう。

まだあまり対戦していないもののゼノ・クラスタの使い所がカギでした。とは言え使い所が限られるのでそのあたりをどうするかって感じですね

質の高いハンデスに対しこちらは量多めなハンデスで抗っていきましょう

 

VS うちゅうのはじまり

エクシアの存在が思った以上に彼らの戦力を向上させている印象ですが、幸いこのデッキはどのセンターに対しても有利です。

凍結はエクシアで、鯖回収はノートルダムで制限をかけられます。ランサーはきついですがバンってルリグ手札補充の手段に乏しすぎるのでハンデスして動きを縛るだけでかなり有利に立ち回れるでしょう。アンジュ2へのグロウは後ろに伸ばしたいところですがさっさとリミット7作った方が強いので2T目か3T目に吐いて良いです。

相手がアシストグロウを渋っている場合単純な殴り合いになる事が多いですが毎ターン手札に圧をかけられるためそれはそれで分の悪い勝負ではありません。宇宙終わらせにいきましょう

 

VS ミラー

 

f:id:xylophoON:20210623000620j:plain

地獄。神が与えたもうた地獄です。同じ青白白も青黒黒もその他諸々も全部頭使うんですがその原因の一つが彼女の自動効果。めっちゃ手札を交換されます。

理想は相手のリフレッシュ後にゲーム1を使いたいですが一度手札差がつくと一生手札差を引っ繰り返せない事もあるので使える時に使った方が良いのかもしれません

ちなみにグロウ時効果は相手との手札枚数差と残ってるアシストの質にもよりますが先手ハンデス後手凍結かなぁとぼんやり考えてます。ハンデスに自信ニキ故グロウ時ハンデスしたことほとんど無いのですが

 

地獄とは言え青黒黒には負けたくねぇよなぁと思いながら日々研鑽を積んでます

 

VS DIAGRAM

最強アシストのマドカにはノートルダムぶつけて嫌がらせしてやりましょう

エクシアの効果がかなり刺さるので早期にハンデスした後はエクシアを絡めてアタックしていきたいですね

ハンデスからの復帰手段は豊富ですがサルベを回収に回させれば1点多くゲームを展開できるのでしっかりハンデスするのが良いです。

デッキ15枚以下でサルベ撃たせるのが此方のバリュー高いのでグロウ時はルリグを極力凍結していきたいです

 

VS 新LION

かわいい

 

VS Card Jockey

前弾から別段構築変わらないように思います。LIONにエクシアが入るくらいかしら

イノセントバトルみたいな連パンに障るメタカードを刷られたりと若干しんどそう

ルリグを凍結するかは相手の公開領域の3及びスペル枚数を見て決めて下さい。お下品なパンチラで肝を冷やす羽目になります。

 

VS にじさんじ

序盤に相手がどの程度面空け札を引き込めるかの勝負になります。できなければもう勝ちです。その位出力に差があります。

エナはそこそこ与えてしまうのですが今だとサンバカニがWヘブンに変わってそうなので問題はないかもしれません。

コラボ先と言う事で現状8月出る気配が無いと言う事は10月くらいまでチーム単位での強化が入らない可能性が高くしんどいことこの上ないルリグ達、デッキをバーチャル染めする関係で新規刷られないと本当にしんどい……

色々言いましたが負ける時は負けます。それがディーセレです

 

 

…めっちゃ疲れた

一部対戦経験を十分に積んでいないルリグも居りエアプだと罵ってくる方も居られるかもしれません。大丈夫だ俺も同じ事を思うはずだ

書いていてあまり無理だと思う対面はありませんでした。もし無理なら別の白ルリグを使ってみて下さればと思います。白アシストの数だけ選択肢があるのがこのマドカって女の良い所です。

では、良いWIXOSSライフを