46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

12 戦友(とも)から受け継いだ力 1止め福ルリグ大会を終えて

はいどうもー(思い出したかのようにどこかで聞いたような導入をしていく

二週間前に書き始めた記事なんですが残業につぐ残業で今更ながらの投稿です。 

 

タイトルの通り、1止め限定のウィクロスをやってきました。

レシピピピッピはこちら。えいえいっ

f:id:xylophoON:20180114225040j:plain

コンセプトは『サシェが一番強いのなんて当たり前なんだからサシェ以外で優勝したくない?』でした。

そこでアタック時に面立てられるネバーエンド、ポレンを供給できる限り延々アーツを使わずシグニの攻撃をシャットアウトできるマイプラ、ウィルス産むマンのポレン、ポレンを延々回収できるインサル、マイプラの横に立てるだけで延々ドロー出来るテトロドを積む積むしたナナシッシを使うことに。無限防御も凄いけど、無限迎撃も凄いんです。ケセパサとマーライは赦さないけどな

正直昨年末くらいから構想はあって、このためだけにマイプラとかネバエン複数買うのアホらしいなーとか思ってたんですがアホらしいことをやるのがウィクロスじゃろがいと一念●起して組むことに。基本的に私は大手プレイヤーの構築をコピーした上でちょこちょこいじっていくというのが常なので完全に1から構築するってのは114514年ぶりくらいでした。

結果、凄く楽しかったです。デッキそれは自分の子供のようなもので、自分の子供が一生懸命戦って応えてくれるのはパパ冥利に尽きるというかなんかそんな感じ。

全て終わった後(決勝でサシェ倒した直後)にアンダーワンとスピサル入れればネバエンの枚数減らせたことに気付いたのですが時既に遅し。大手プレイヤーの中にはそれに気付いている方も居てコフィンスピサルアンダーワン積んだあーやで優勝してたのを見ました。やっぱり大手プレイヤー凄いなってのと越えられない壁を感じた次第でした。

 

主なカードを軽く解説。

羅菌 マイプラ

強い。4枚。アーツを消費せず防御&攻撃が出来るので1ルリグ大会では無類の強さを誇ります。アルマイルにウィルス二枚使うのがちょっと勿体無さを感じるけど真ん中にマイプラ立てるとアルマイルのパワー1000にして受けられるので次ターンでテトロドなり何なり使ってアドにかえましょう的な。

ねぷねぷにリミット0にされてもアタックフェイズにネバエンで召還して全面空け返したり出来ます。

 

羅菌 ポレン

こいつレベル1なのバグでは。ウィルスを二面になるまで設置する極悪シグニ。3面ウィルスにするのが難しいといわれているのはこいつのお陰で2面撒くのが簡単すぎるから。

1枚見えれば良いので3投。実は4枚入れてたはずなんですが並べなおしてあれーってなってまあこれでいっかーってなったやつです。

 

羅菌 ヨグルティ

どろりとした、白濁としたシグニ。イイ

ウィルス三面するためにマシマシで積みました。何気に初手でクロコウジヨグルティバイオってすると3面展開できて、何回かやってます

 

羅菌 クロコウジ

基本初手くらいしか使いませんがハンドにある場合は相手ターンにウィルスを吐ききるみたいなことやって次ターンに無駄なく使います。

 

羅菌 エキノコ

もふらせろ、です

サシェ対策で使ったら強いかなーと思ってたんですがプロキオンスロキンでレゾナンスされたんでただのカァスでした

一応サシェ相手じゃなければヘイトそこそこ高いので殴ってもらえるかも。あとエキノコマイプラってやってるとアルマイルをウィルス一枚で処理できます

 

アイン=テトロド

マイプラと合わせてアドを稼いでいきます。このデッキインサルでポレンを使いまわすんであんまり鯖構えられないってのがあって、それは嫌なので入れました。

アルフォウにネバエン級のアーツがあったらアルフォウにこいつ入れて出る世界線もあったかもしれない。4は明らかに入れすぎでした。

 

小剣 ミカムネ

アイドルのコストになる以外は存在価値の無いシグニ。アルマイルを除去するのにウィルス使いたくないみたいにゴネた結果4枚入れましたが†ヤリ込み†の祖にすら要らないとディスられたのとカンザキさんが使うケセパサで発狂したので抜けるだけ抜いてバッドアドバンテージや鯖と入れ替えたのでこの枚数に。全抜きしてもよかったわ

 

バッド・アドバンテージ

マイプラポレンがあるから要らないかな~→ケセパサの存在忘れてました、と言う事で投入。サシェ相手にリフで1点持っていく仕事もしてくれました。

持ってる分だけ追加投入したのでへんな枚数に。

 

ラブリー・バイオ

盤面が固定される関係でハンドが減らない(鯖は消費するけど)ってので要らない微菌をビキンビキンさせるのとウィルス三面張るために少し多めの投入。ウィルス三面にしておけば龍滅ニトリロックユーもネバエン一枚で返せます。凄い。

 

選択する物語

デッキを回すのとバイオ当てられないシグニをどかすために若干の採用

 

アーツ

クライシス・チャンス

ピルルクに先攻取られてフルハンされる→返し二面立ててクラチャン→ポレン回収からの2エナチャージ→ポレン切る→インサルでマイプラ回収、で相手が発狂してくれました。サシェ相手にアタック時出すカードがほしくて1枚適当に入れてみましたがここアンダーワンにしてもよかったかな

 

ネバーエンド

最強過ぎて5枚買った(一枚ずつ買ってたら3枚注文してたこと忘れてて最初素引きしてた1枚と合わせて一気に増えた、コインにしても1枚余るわっはっは)

サシェにたいしてアタック時面立ての出来る効果は単純に優秀で、マイプラをメインでバニッシュしてもまた蘇るので相手にはかなりのプレッシャーだったのではないかと。

盾回復も割とやりました。このレギュレーションでの1コスト回復は強すぎる。

 

 

イノセント・ディフェンス

ルリグ止めにインサル2回分の効果がついてきたスーパーインサル。インサル無い友人にはこれを複数積むことをお勧めしました。エナは自分で何とかしろや。

ちなみにこれ、ストールストーリーで奪っても相手のルリグ色×4で払わないといけません。もしそれ無視されてたら1アンに負けてました。土壇場でそんな裁定あったかもなーっつってジャッジ呼んだ私オメガぐっじょぶ

 

アイドル・ディフェンス

ファフオーラ1発止めたんで私は満足です。一応アサシンマーライも怖かったので入れました。

最近アイドルしゅきしゅき力が高まってますが、アカバネ先生イラストのアイドルを入れても結婚は出来ない(辞世の句

 

インサイダーサルベージ

このデッキの潤滑油。潤滑しすぎてぬるんぬるんでした。2コストで-4000を二回触れる上に連発出来るサウパニもびっくりのアーツに化けます。ちゃんとデッキ回したんで鯖回収とかいう愚かなことは一度もやりませんでした。流石にね。

 

ブラック・コフィン

サシェのユニーク止める用。黒ルリグなんで撃ちやすいのも◎

ネバエンを一枚スピサルにしてコフィン二度撃ちするのがサシェ相手の最強ムーブだったんですが筆者の頭が悪かったのでそこまでは到れませんでした。

 

 

と・こ・ろ・で

 

f:id:xylophoON:20180127110146j:plain

(改めてみると割かしリアル路線なサイズの胸ですね、心はDTなんでリアルサイズの胸なんてヨクワカラナイのですが)

 

どうして私がインサイダーサルベージなんて富豪カードを持っているのか、今回はそれについて話したくて記事を書いたという背景があります。

このカード、世界大会を節目にウィクロスを引退する友人から譲り受けたものです。紙まとめて手放すならインサル引き取りたいってLINE送ったところ大切に使ってくれるなら差し上げます、との事で。

身内には個人CSで32人くらい人集めてその末に引退したって素敵過ぎる幕引きを演じた奴も居るのですが、彼もまた世界大会ベスト8という、私なら一生ネタにしてイキるくらいの成績を残して趣味に区切りをつけたお方。私の周りは本当に凄い人だらけだ。

 

実際今インサイダーサルベージを使うデッキって何だろうなとは思っているのですが、戦友(とも)から受け継いだ力、正しく使っていきたいなと思ってます。誰か素敵な使い方あったら教えて下さい(グズ子で回収しまくりとかも強いと思ったんですがどうなんでしょうね

 

ではでは、今日はこの辺で。

ちなみに11記事で出題した問題、締め切りますが誰も答えられなかった(回答してもらえなかったと言いたくないプライド)ので次回軽く解説します。