46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

11 熊と遊ぼう企画 なぞなぞHappiness

皆様、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は川崎に滞在しておりまして、戯れに川崎ホビのWPに戯れで2アン持ち込んで某氏に処刑されたりコミケで始発参戦して全身筋肉痛に見舞われたり川崎大師までお参りに行って煙が目に染みたり色々な事がありました。

今年は自分の中で大きな変化の年になることが既に確定しているのですが、その中でも最大限奮闘努力できればなと思っております。

f:id:xylophoON:20180105183945j:plain

「(トラッシュに)デアイありますか?」「(トラッシュにデアイ)ないです」

 

と言う事で挨拶の女子のスカート丈は短い方が良いらしいのでちょっとした企画をやろうと思います。折角なので読者に色々還元していこうというアレです。RTとかしてもらっても良いです。

今から3問ほど問題を出します。全部正解できた方には下のスリーブから一つだけお好きなものをプレゼントします。先着一名ですが住所を教えてもらえれば郵送します。どうせそんなにかからないし……

スリーブは此方です。84枚入ってるんだって。

f:id:xylophoON:20180105184541j:plain

先のグラブルフェスで販売された、ヴァンピィ・クムユ・ヴィーラ・ナルメアのスリーブです。写真写りが悪すぎるのでサンプルのURL貼っておきます。

fes.granbluefantasy.jp

 

と言う事で本題に入ります。大きな問題が二つ、一つは二問、一つは一問です。

 

1.袋の中に黒く小さな石が29個、白い大きな石が1個入っています。

 これを二人でお互いに取り合い最後に白い石を取った人が負けというゲームを行います。先にルールを説明します。

 ・取り出す時間の制限時間は20秒

 ・取り出す石の個数は3個まで。取り出した石は相手に見せる必要がある。

 ・石を取り出さない(0個取り出す)事は出来ない。20秒経った時点で取り出していない場合は負け。

 ・制限時間内であれば1個、1個、1個と取り出して3個取り出しても構わない。1個取り出そうとしてあーやっぱやめって戻すのはいいが20秒経った時点で取出した個数0は即敗北。

 ・↑いうまでもなく、相手を羽交い絞めにしたりして石を取り出させない等の行為は禁止。その他交渉で勝ちを譲ってもらうなどの行為も厳禁。対戦相手と石の、じゃなかった意思の疎通や物理的干渉は出来ないものとする。

 

 ①先攻で勝つ方法を簡単に説明せよ。

 ②後攻で勝つ方法を簡単に説明せよ。

 

2.ある国の話。儀式に使用するA~Zの札がついた聖杯(26種類)に異なる種類のミネラルウォーターを入れていたのですが、この中でどれか一つに毒を盛られているとの情報が入りました。

毒は強力で1滴でも人を殺すことが出来るレベルですが、そんなに文明が発達していない為人間が毒見をするしかありません。

この毒見に死刑囚を使うことにしたのですが、死刑囚も無駄にはしたくない王様。

最も少ない犠牲でどの聖杯に毒が入っているか判別する為に、死刑囚は何人必要でしょうか。

※摂取から効果が出るまでの時間がわからない為、一人に順番に飲ませて死んだ水が毒、といった風に判別する事は出来ない。(Eの水を飲み干した後で死んでもそれはA~Eのどれかとまでしか判別できない)

※聖杯の中の液量は考えないものとする。

 

 

友人にバグ出しをしてもらった結果かなり簡単になったかもしれません。一番早くに正解を送ってきた方にプレゼントあげます。

送り先はこのブログへのコメントまたはTwitterのDMでお願いしやす。

※直接手渡し出来ない方の場合、発送のために住所を訊く場合があります。