46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

10 世界予選を振り返って Thank you for play『th』ing

どうも、熊です。

世界予選も終わり、あとは世界本戦で誰が王者の座にその名を刻むのか待つだけとなりました。

私はまあ当然の如く権利を取ることが出来なかったのですが、決して無理な挑戦じゃなかったと強く感じています。

と言う事で、思い出を振り返る感じで。

 

私は最初の予選以外全てアイヤイを使っていました。リワト登場まではアザートップシェアを長らく誇っていたルリグです。

序盤から連パンにより大量得点出来る、息をするように相手の面を空けていく、自身でのリソース確保能力も高くそのリソースを使ってそれぞれ多彩なフィニッシュが可能といったとても面白いルリグでした。

私が使っていたのは友人から拝借したものなのですが応報によるフルランデスを狙わない至って堅実な回しやすさと高レベルのルリグに対して力負けしない安定感を併せ持ったデッキでした。第1回シラクラ杯もそんなデッキで優勝させて頂いたんでいつか機会があったら(あと生みの親に許可もらえたら)公開するかもです。その頃には明らかに旬を過ぎていますが……

もうね、私がほんの少しだけ手を加えた所もありはしますがとにかく強い。エクシードで守ってくる相手にはサジェストスピサルサジェストと言った緑子でいつもよくやるアレ、強烈なアタックトリガー持ちにはアンチアビリティ、メインでガンガン面を空けてくる相手にはフォーカラーで埋め直しエナチャまで入れるといったお得感。スイングスクトゥムエラキスは魔法の呪文でありました。

ロストレージで長らくトップメタを走っていたカーニバルに対し無敗(下らない理由で引き分けたことがありますが後述)、天使抜きのタマにも確か全勝、不利を取るウリスやウムル等にも五分五分でミラーでもほぼ負けた事は無い、と聞くと大変強そうな、いや実際強かったです。だって回してるの俺だよ? アイヤイ多いの分かってるから皆対策してるはずなのによぉ。

そんなアイヤイを使った世界予選はどうだったのでしょうかというと。

 

高田馬場予選

5蟹 先勝 のっけからラスボス級の相手を踏むもテンドウがボトムじゃなかったお陰で、繰り返します『テンドウがボトムじゃなかったお陰で』勝ち。

5遊月 先勝 防御アーツ皆無だったんで3に乗せる前に殺害

5リル 先勝 火電なにそれしらない

5蟹 先分 これだけ長く。

のっけから7点ショット盤面組んで自在とコインを吐かせ、チャクラムも吐かせきる。残りのコイン二枚をジョーカーでリンゼ化に使ってきたのも†ヤリ込み†のアンチアビリティで凌ぎコインも軽いアーツも無く確実に仕留められる状況でスイングスクトゥム前空いてる状態でスクトゥムから殴って『ボトムの』テンドウ踏んで勝機をのがしました。

被告は『ヴィックスケア』と供述しており、結局時間切れ。ここ勝てばトナメ上がれてただけに非常に申し訳なかったんですが流石に今に至るまで(2ヶ月近く)煽られ続けると流石にこっちにもおもうとこがあるんですよ。戦績は私が一番良かったんだからね(ツンデレ的な何か

 

と言う事で末代までヴィックス言われそうな予選でした。次や次

 

矢向予選

5蟹 先勝 2T目で7点削りきり、カツレツでしばって轢く

5タマ 後勝 LBに期待されてたみたいですが現実は非情である

5リル 後負 チャクラムで遊具一枚でも引ければ奮迅オダノブを処せたんですが二回使っても引けずお陀仏

2ママ 後勝 相手コイン2枚ってとこで奮闘二回使わないと全治で防御が出来ない、ただそれやるとターンが飛ぶって状況作って押し切る

5ミュウ 後分 流石に分が悪いとはいえこっちも乗られたらしぬからアーツ吐かせてノーパンを繰り返すしかねえんだ。流石にボトムコスモウスはキレたよ僕ぁ

 

と言う事で予選落ち。3-1-1、中々によきであった。

チームメイトが色んな人に知られている事を再認識し、やっぱ埼玉やべーなと痛感したよ

 

八王子予選

腹筋 後負 アンチスピサルアンチまでやってしばるもユニークでエナが伸びず負け。流石に腹筋アロスが鯖握れてないと思わないじゃーん、っつってリーサルを半ば諦めて盤面作った此方にも責任はある(あいたとこにスイング立てて殴ればドエスチャクラムで鯖引くお祈りだったがスクトゥム立てたせいでアイフレ1枚で守られる、ちなみに此方は流転ドエス辺りを読んでたのでまあ諦めてたよね

5蟹 後勝 ノーパンされるもカツレツメツミで盾0エナ4にし、リーサル突っ込んで勝ち。実はこの試合プレマがこっちも相手もアルフォウでした。良さ

別ナナシ 先勝 今までナナシに先手取ったことなかったこともあって絶望。前戦ったときと同じならディアウト型のはずと読んであえてディアウトで特攻させるように殴る量を調節する。サジェストで耐えてウィルスも全面はついてなかったんで返し最大値押し付けて勝ち。横が2遊月取ってくれたんでチームも辛勝

2遊月 先負 えーとですね、デッキの3/4掘っても鯖が見えずルリパンで死にました

 

2-2の辛口。大目に見て

 

 

東京予選

不死ママ 後勝 初手トオンチャージは悪手では。LB期待したみたいだが現実は非情。不死とは一体。

5タマ 先勝 シラクラ杯で二回当たって二回とも引いた某氏。今回も同じ感じでいえーい

5あや 先勝 2T目でLBフーディナにスイングを追放されました。その後一回もスイング出す事は出来ませんでしたが(プリングをサジェストされた)†ヤリ込み†で勝ち。ずっと使い続けてきたプライドがそこにはあったのだ

博愛サシェ マーズ型なんで連パンも阻害されず、全面空けて青1盾1から殴って勝ち。

15位で予選通過。となりで14位抜けてたチームもですがまー騒いでたよね仕方ないね

決勝T

リワト 後負 シャボンやらコグネイトやら飛んできてお陀仏。ムンカルンを二回処理できてれば勝ててたんですがサジェストスピサルサジェスト終わった所で私エナが緑1だったんですよー。そこムンカルンじゃなかったら宝剣コストもう一つ払って飛ばしてましたよねー仕方ないねー

横二人も負けてたんで完敗でした。でも一番楽しかったよ。

戦績4-1、リワトにシェアを奪われても正攻法のデッキでちゃんと舞える事が証明できて良かった。

 

 

と言う事で予選抜けは叶わなかったものの最高に楽しい試合を提供してくれたルリグでした。記事タイトルのサブタイは有名なカード『Thank you for playing』に引っ掛けて『遊具をありがとう』と訳しておいてあげてください。

私なんぞと予選組んでくださった全ての方、理不尽を押し付けられながらも真摯に戦って下さった方々、そして川越イエサブのチームトライアルからずっと変わらず使い続けられる構築をくれた音玖さん、アイヤイ分からないボーイに色々アドバイス下さったさるお方にも多大なる感謝を。

 

アイヤイへ、素敵な時間をありがとう。いつかまた、カラフルなおもちゃ箱ひっくり返して一緒に遊びましょ。

f:id:xylophoON:20171206203040j:plain

↑一目で惚れました。此処でツンデレかよぉおおおおおお口にあいますかぁああああああああお口にあうといぃいいいなぁあああああああ

まだ7枚取って一枚も出てくれない&私が負けたWPで9割こいつが出る呪いをどうやったら祓えるんでしょうね。

ダブってる方トレードしていただけると嬉しいです。サシェ蟹なら出せます。