46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

5 WXの話:理不尽な暴力にでくわした時の対処法 キスドラ編

懲りもせずウィクロスの話です。また、私の言っていることが必ずしも正しいとは限らないのでそこんとこよろしくお願いします。

 

(ここ色々書いてたんですが話の論旨と一切関係ないので削除しました)

 

 

ウィクロスには多種多様なルリグが居て、同じルリグでも戦法は無数にあります。ただ基本的に前述の話に似た所がありまして、誰でも回せる簡単なデッキほどやれる事に限りがありしっかり練習しないと回せない難しいデッキほど適応力が広くプレイング次第で広くケア出来るといった傾向があるようです。

 

そんな中で、扱いが容易で且つ凄まじい強さを持ったデッキが台頭してきました。俗にいう『地雷デッキ』というやつです。本来の意味では『特定の環境に刺さる反面準環境のデッキにはすこぶる弱い』みたいな事だとおもうのですが、最近地雷とよばれるデッキは殆どのデッキに優位が取れ対策はメタアーツが無いとほぼ無理、といったレベルにまで脅威を拡大させております。

そんな中で一つの地雷デッキを紹介したいと思います。もう旬は過ぎてますが、まあ赦して

 

キスドラ

f:id:xylophoON:20171115220159j:plain

あや&エルドラのスターター『ブルーコンフレーション』に収録された、アカバネ先生イラストの可愛いシグニです。こいつを効果によって出したり入れたりしながら相手のライフクロスをトラッシュに叩き込み、エナすら貯めさせずフィニッシュを狙うエルドラをキスドラと呼んでいます。

効果で出す手段としては今の所二種類くらいしか確認していないのですが

アルファードを横に立て、キスにユニークスペルを当てる

・LBタンサーフォーでV@Cを出現させ、横にパルベックを置いて青スペルを使ってはパルベックを起こしパルベックのダウン起動でキスをトラッシュから出す

の二種類で、基本的に前者のほうが圧倒的に多いかなと感じています。

一応キスが水泡に帰すことの出来るライフはLB無しのカードだけなんですが、イタビウオでライフトップチェック、メダカでデッキトップチェックしてLB有りなら落とす、PLUS RUSHでライフ入れ替え、などされるので思った以上にユニークスペルの枚数が少なくても盾が消えていきます。

何が強いって『メインフェイズにライフクロスが消えていく』『ライフクロスがエナにならない』『LBが発動しない』『スペルを大量に使用しているためムーブの終わりに発狂AMSの多面モミモミがまっている』『エルドラ限定のユニークスペル『SPADE WORK』はLB持ちの無色でないカードなら何でもデッキからサーチ出来るので動きが途切れない』『大体アンダーワンが入ってて此方がユニークスペルでエナ作ってグロウするのを妨害してくる』など色々あるのですが、勝負外のとこでライフトップを相手にだけ公開させられるみたいな所作があって黙ってソシャゲやってりゃ終わってくれる動きでもないのがまたイライラを加速させます。

あとこれ私の周りだけ? キスドラつかってる人皆怖い。勝っても負けても爽快感がNAISEN。

せめて勝負外のとこではにこやかにしててくれれば私みたいなたまに地雷で遊んじゃう系セレクターはよし次は負けねぇぞと意気込めるんですけども……

つーわけで最近私の活動圏内に現れ私の緑子さんをぼこぼこにしてくれやがった(まずじゃんけんに勝てないのがダメ)キスドラに有利が取れそうなデッキを色々並べてみました。

対処法っつってんだろって話ですが、私のプレイングだと後手とって相手がガン回った場合プレイングじゃどうしようも無いんじゃないかってのが正直な感想です。力不足ゆえ申し訳無い……一応緑子さんで後手からでも確実に勝てる裏技あったら教えてくださると有難いです。

後手からでも安定した勝率を取りたいので結構限られてきます、とだけ。俺は絶対に何があっても勝ちてぇんだ、俺の目の前で二度とキスドラ握りたくないくらいにはボコしてぇんだ。

 

散華虚幸ウリス

f:id:xylophoON:20171115223333j:plainf:id:xylophoON:20171115223337j:plain

(散華の閻魔が出るなら四型満開女 緑姫なんかも出ていいんじゃないかとおもうんですよ。なせば大抵なんとかなるっていいながら拳で抵抗する緑子さんが見たいです)

一時期めちゃくちゃ流行った型。めっちゃエニグマ撃つ。散華のルリグ効果フルに使うか詰めれると判断したら虚幸乗ってガード不可ルリパンで勝ち、ってデッキですね。

センベロメツミでエナを作れる、且つデッキを落とせるのでユニークめっちゃ落としてダウトで御用ってやれば多分何とかなるんでしょうが、ダウトで落とし損なったスペルで回されるのが怖いのとリフをスペルではなくシャチ等で入れられるとユニークがまとめてデッキに戻ってしまうのが辛いところ。練習すれば多分ほぼほぼ勝てそう?

 

 

ドーナ・FOURTH

f:id:xylophoON:20171115231528j:plain

(ピース(平和)のサインで争いが起こるとは皮肉なものよ、ケッケッケ)

ブラウニー出せば何とかなるんでね。あいつほらザシワラでサーチ出来るし。

グロウするためのエナは自力で何とかしてください。ブラウニーの横にトロルか何か出しとくと4乗ってからブラウニーが中々エナゾーンに行かなくなります

 

メル=スピリタス

f:id:xylophoON:20171115223853j:plain

(腋ィ!)

4メルのベルセルクで強制的に殴らせる、アンダーワンでエナが続く限りユニーク全止め……決まってしまった

千切で2エナチャージ出来るんで千切2枚引ければ確実に止まらずグロウ出来ます。後手取って仮に全部盾を持っていかれたとしても相手がアーツ込みで要求してきた場合アイドルと鯖で耐えて返し乗ることが出来ますね。

割とアリ寄りのアリな気がしてきました。あとメル可愛いよね。料理出来る子はモテるぞ。

ところで料理が出来る男はモテる、モテない男は料理が出来る(自分で作らないといけないため)といった二律背反の矛盾は一体どうしたらよいのでしょう。

 

カーニバル MAIS

f:id:xylophoON:20171115224228j:plain

(こまちゃんがグレたってクボさんがいってた)

コニプラでエナを構えられるほか、先手取ってジョーカーテンドウを繰り返せば十二分に耐久出来るエナが貰えるかと思います。4グロウされる前にリンゼを出せればリンゼを止める為にチャクラムを吐かされるため相手が4に乗る前に使用しなければならないユニークが増える、エラキスと一緒に並べられればバジリスクタイムですね。

宇宙軸カーニバルの方が安定かと思います。スノロップは最悪ビクトリアンバウンダリーで除去されそうですし、赤エナをちゃんと落とせるかどうかもちょっと心配なので。

 

サシェ

f:id:xylophoON:20171115224552j:plain

(素直にサシェエです)

エナを作る方法はいろいろあるので、とりあえずニュームーンでお茶をにごしつつ攻めれば何の事はありません。なんつったってAMSのアタック時バニッシュが発動しねぇんだ

ただ他のデッキを見る上で満月新月入れたサシェがどこまでやれるかというと微妙なところ。サシェは楪さんの使ってた子が一番綺麗で強いかなーと感じています。

 

縛魔炎 花代・参

f:id:xylophoON:20171115230306j:plain

(赤頭巾ちゃんです)

妹ビート型の縛魔炎が実は私めっちゃ好きなんですよね。エラキス立てればほとんどの防御アーツを紙切れにします。

とはいえクリショトオンが辛いのとBADSIDE等等の1コストスペルがアンダーワンで止まってしまうためちょい厳しいか

→と思ってたんですが、どうせクリショなんて一回だけだし素でトオン埋まってなければ何とかなるくね。素で埋まってなければな。

 

ブラック・コフィン

f:id:xylophoON:20171115225210j:plain

(東京某所では連日禁止の声が上がっている)

これ刺さりそうですが何抜くのが正解なんでしょう。スペワ抜けばよさそうですがそもそも贈呈を抜くという手もアリシア

f:id:xylophoON:20171115225344j:plain

普通にミュウもアリなんですが、フリー乗る前にしんだりしない?大丈夫??

 

 

次点:だって可能性感じたんだ

火鳥風月 遊月・

f:id:xylophoON:20171115231401j:plain

(こいつに負けてる試合、全部レベル3時点で終わってるからかなしい)

キマってしまった

乗れば勝てる。乗れなきゃ多分無理だ、頑張れ

あと後手だとどうしても1Tは耐えなくちゃならねえ。うん。

 

決闘者タマ

f:id:xylophoON:20171115224934j:plain

(なんでこの子レベル4なの、遅いよ)

 

 

2止めアイヤイ

f:id:xylophoON:20171115225707j:plain

(スク水着たウルトゥムって聞いてたんだけどぉおおおお)

先攻レベル2で全面あけてアタックに入るとスイングライドにダブクラ付いてた場合チャクラムで一面止められたとしても2(スイング)1(シグニ)2(スイング)1(シグニ)2(スイング)で8点取れます。相手はクリティカルショットでトオン埋める動きがレベル3以降でしか出来ない上にチャクラムをアンコなしで使い切っている為おそらく次ターンハンチャンで延命しようとしてきたとしても全面空けからの攻撃を止められません。

…あ、ドエスでスイング以外が止まるわ。負け負け~

 

3止めアイヤイ

f:id:xylophoON:20171115225910j:plain

(そのまま押し倒したい)

私の構築、例に漏れずアンチスピサルアンチが入ってるので2T止まる上にエナくらいは自家発電出来るのでひたすらボコしながら相手の面はシャフリで空けていきます。

相手はAMSを出すまであるのですが、そこですかさずメツミかフォーカラー……といきたいところですがそんなにうまいこといかない気がするので断念。

 

ミルルン

f:id:xylophoON:20171115231052j:plain

(一度で良いから奪ってみたい、アークオーラと君の唇)

えー、ユニーク止めるのにアンダーワン並みのコストを要求される上に4乗るまで&乗ってからもそんなにエナ稼げなさそうなんで断念。

 

 

 

書いてて思ったんですがダウトで何とかなりそうな気がしてきました(するだけ

と言う事で無駄に長くなってしまいましたが、もし自分の遊び場をキスドラに席巻されそうになったら上記ルリグをお試しあれ。

 

……いうて結構キてんすよね。二度と私の目の前でキスドラ使えないくらいまではボコすってのは割とマジです。