46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

29 きゃにかな~きゃにがいいな~~~ 黒蟹を考えよう

こんにちは、熊です。

構築力皆無だからよせばええのに来期の蟹考えてたんですが迷走してきたので一度文章に起こそうといういつものアレです。

古今東西の蟹のいいとこを抽出しましたが微妙な所(特に各色の枚数やあのキーの採用)が多々見受けられるのでそこは後でおいおい調整していく感じで。

f:id:xylophoON:20180823125727j:plain

ぼたんちゃんがウムルキー、黒蟹の片方が†MAIS†です。

コンセプトはとにかくトオンを埋めつつウムルキーのエク2を3回とZr起動アーツ実質4枚体勢でカチカチの守りを貴方にみたいなそんな感じです

とりあえず雑に紹介まで

カプスワン…来期は異世界の呪いから抜け出せるんじゃねと言う事でリンゼの枠をこいつにしました。あとレベ1を8枚以上持ちたいという理念の為

タネガスペコニプラノベアン…説明不要

ミミック…ふやしただけ捗るカードですが今回はとりあえず3枚で

ゴルドガン…Zrの弾、あと流石にメイン除去大事にしたい

鯖Q2…トオンの防御回数でマウントを取るので鯖少なめです

スペースパ…序盤つかったら後は永久にエナに居て良い…と言いたいですがZrの弾の為に時折トラッシュ行ってデッキ戻ったりします

ナフシュ…なーにがトオンで∞防御じゃ1枚はがせたらそれでええねんとの採用、多分デッキに戻してもイカで引き込める

レイラキーではじかれるのはきっと何かの冗談

インパクト…おっぱい捲り環境トップ。こいつもメイン除去要員ですが何より折れない心を持ってるので採用

テンドウ…赤2あれば次ターン生きれる、イキれる LBも強いのでそりゃ数積むよね、流転入れてないので銃声にカットインしてバジリスクタイムするみたいなことは出来ません

ヴィックス…ヴ ィ ッ ク ス ケ ア

三面アカズキンに対して回答がこれしか無いので採用してますが冷静に三面アカズキンとか先手取れば†MAIS†効果で止まるんすよね、後手だった場合トオン埋めてこれってなるんですけども

ヤリホー…ヤリホーでやり放したい 自身がレベル4なこととZrの弾って役割も持てるので割と強いです(使われた側の感想

ノイヴァン…いっぱいちゅき レイラキーの加護によって素で死ぬほど硬いメルやハナレ相手に特攻出来ます。あとZrの弾に

タガメ…オタなので イカタガメで†ヤリ込み†ってしたかったりアイフレで多面守りたかったり、ところでもう†ヤリ込み†って死語なんですかね0-4と合わせて『0-7&5Ccon_umai』に食われた感あるけど

ダイホウイカ…卑猥な頭 Zrで何度も戻して使います、干しては戻して干しては戻す感じで

トオン…攻撃が通んなくなるすげえカード。水天の緑エナを捻出する上でも有用なんですがよく考えたらこのデッキ緑シンボルがマルチと合わせて7枚なんですね大丈夫か

Zr…3枚にしたほうがいいかもしれないけどとりあえず様子見

ラアー…お腹が可愛い(某先生曰く タウィルキーの採用を見送ったのでそこまで必死に入れる枠でもないきがしますが可愛いから入れる

 

ウムルキー…Zrと最強のかみ合いを見せる素敵カード。†MAIS†→MAISに乗るのもあってエクシード2を3回使えるのが強いです

アイフレ…レイラキーでも良いです、レイラキーの方が良いかもしれません。ただオタクってのは逆張りしたくなる生き物なので…あとレイラキーが流行る環境でレイラキーに機能不全にさせられるデッキがぽんぽん出てくるとも思えずそれだったら鯖の少なさとか理不尽ルリパン勢に対して先んじてマウント取れるこっちのほうが賢いよねってなってこうなりました。心配なのはレイラキーでリソース守りながら永遠に防御してくるアロッピなんですがそれはボコられたとき考えよう

水天…売却タイミングをのがしたせいで未だに二枚持ってます…まあ植物界隈の大御所とのひと夏の思い出と言う事で割り切り大事

バニッシュはいくらでも出来るデッキなのでリソース回復と厄介な盤面足止めという意味で採用してます。どうせエナ余るじゃろこのデッキ

 

採用しなかったカード

リンゼ…仮想敵が居なかったのでちょっとナリを潜めて貰いました。ところで冬夜さんのウィクロス参戦まだですか、青悪魔とかで良さそうなんですけど

メイジ…黒カード少なすぎて破産

ニホニンギョ・カコウトンなどのレベル4黒アタッカー…枠の問題とメイジ採用しないなら自然に抜けますよねってそんな感じです

レイラキー…レイラキー流行る読みでレイラキーの効果が相対的に下がる読みで抜く、賢い

他キー…レイラキー入れないならアンキーとかリルキーとかかなとも思ったんですがアンキーでずっと甘えてきたのでそこから脱却したさがあるんですよね…リルキーは入れてもアーツが1枚になるのでそれ3回うててもなぁと言った感じが(一応言っておくとクラフトアーツは使用すると消滅するのでMAIS効果で再利用は出来ません、クラフト回収利くならユニカーンで棘棘回収したかったよ

 

…とまあこんな感じですが書いてる間に色々改善点が出てきたのでこの通りにはならないです

やっぱり頭の中にある物をアウトプットするのって大事