46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

24  ミラー後手と銃以外全部倒しました 福岡WXC参加してきました

どうも熊です。最近お酢にハマってます。1L250円くらいのやつなんですがリンゴとかレモンとかザクロとかブルーベリーとか色々味があって楽しいです、カロリーも低めですし。

 

と言う事ですげぇドウデモイイ話から入りますが、今回のセレモニーに当たってかなり熊は悩んでおりました。

 

調整相手が居ない……

 

構築力もプレイセンスも無いと思っているのでとにかく練習をこなさなければならない、しかしオールスターレギュのWPはつきの初めでどこも吐き切っている状態でした。福岡のお店はどこも好きなものを最初に食っちまう派らしい。私は多分真ん中くらいで食べてます。ずっと取っておくと劣化する類のものは特に

 

ちなみに今回は握るデッキの方を先に決めていました。こいつです

f:id:xylophoON:20180603112121j:plain

いい画像が無かったので代用しました。誤差

と言う事でグズ子です。先週の京都セレモニーでもグズぅが1,2フィニッシュしているほか私の友人(だと思っている)が人生初の大型優勝を成し遂げた時の相棒だったこともあり、コストの要らない優秀な4ルリグを貰って環境的にはいけそうな子。

燐廻を使いたいって事で色々考えていましたが、シルシュ応報燐廻グズは後手でキツい対面が多い、燐廻入れた普通のグズ子は止められる前提でアーツ枠を一枚犠牲にするのは良くない、というか脳筋だから殴る量の塩梅が分からん!ってことで燐廻をきりました。

まあ前日にイノDゴルD流転ドエス(?)ドーナキーみたいなルリパン殺しに命をかけたようなときかぜアロスに後手とって絞められたってのがデカい…

んでまあ強い先人に倣い、色んな人に深夜とか関係なくメッセを叩きつけてはエアプの頭で色々こねくり回した結果完成したのが此方です。

f:id:xylophoON:20180603113014j:plain

f:id:xylophoON:20180603113047j:plain

例によって見づらいので見やすいほうも乗っけておきます。限界オタクだからコメントでジャッキルされる危険性がね、あるね

オキクニホニンギョをメインに据えたデッキですが正直初心者にはお勧めしないです、ニホニンギョの所在をいちいち気にしたりニホニンギョだしたからっつってトラッシュから何を出したら良いかとかしっかり考えないといけないしニホニンギョだけだとパワーマイナス低めだし何でお前これ握ったんて感じ(今更

ただまあ負けた試合は銃声後手(ダウト一発あれば堪えてた)とミラー後手(ルリグ止め入ってないの分かってたからハンデスしてダイレクトで詰めようとしたんですが盾3残されて逝った)だけなんでデッキパワーは凄く高いと思います。

個人的なうまぶりポインツを

f:id:xylophoON:20180603113529j:plain

皆大好きしおぼい先生イラストの最強シグニ。優勝したグズ子の方もこいつ入れてて分かるゥ~ってなってました。

今の環境どこかの領域をロックするだけで大きく刺さることがあり、何より不利を取るドーナ相手に序盤ゴリ押しでアーツはかせ、5に乗って安穏としてる相手に手札をロックして全面空ければ詰められる

f:id:xylophoON:20180603114618j:plain

くっそあのヴェーラー赦さねぇ。当該ツイートはブログ記載にあたり個人情報保護の観点から削除しておりますが大体分かる人はわかる(わかる

まあほかにもアロピやルン相手に全面空けて手札宣言で何とかなったり、メル相手に場を宣言してウェディング出てくるけどキャビアラつけても意味ないどぅえーすってなったりリル相手にデッキ宣言してはいお前のデッキの中全部サーバントサーチも出来なければキビツも全部外れーってなったりあーやが埋めたルパンヌの上を踏み抜いたりまあ何かこう夢が広がりんぐするカードです。

鯖2枚回収LBも地味に強い、ただ基本的にブラジャックの方が制圧力高くて且つ攻撃力及び防御性能も高いです。

f:id:xylophoON:20180401173451j:plain

テホンビキいらなくね? って分かり手の方々に殺害されそうなノリで入れた子。目的は基本的にときかぜ、いや青系のデッキを殺害するためだったりします。

紡ぐ者でノーザンブラジャックニホニンギョダウン耐性強いって言われてぇ、似たようなことしたくてぇ……などと供述しており

実際三位決定戦の対アロピ後手はユニークでデッキ底から4番目に戻したエラキスをひたすらドローして掘りにいくだけの作業でした(鯖∞ハンドにもってましたがハンデスされても5に乗った時の効果でルーレット出して回収が利く)

一からデッキを作れないマンですが、こういうピン積みのカードで個性を出していきたい自己主張の強いオタクでありました。結果的に有効利用できたから良かったです。

 

ルーレットは割愛しますが上記2枚の不純物を引き上げる為に採用しました。どっちもトラッシュに行った場合両方を揃えることは出来ないのですがそこはほら気合よ

 

実際の戦績はというと

f:id:xylophoON:20180603120605j:plain

眼鏡忘れてったせいで1イオナが強制攻撃のほうなの見逃したり予選最後のミラーでマージャン出されたのにウルシルマで殴ってドローしたせいでクイドールが寝たり散々でしたが頑張ったよ僕。

ドーナ戦は鯖∞と何かを2体、最後のアロピ戦では鯖∞エラキスキノで盾0からアタック、と鯖∞大活躍でした。

 

重ねて、グズ子初心者の私にニワカ考えと侮らずアドバイスを下さったすべての方、対戦頂いたすべての方、そして大会終わって毎回飲みにいく愛すべきヤ●ザ連合の仲間達に圧倒的感謝をしながら筆を置きます。