46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

55 姉なる者 ~ハナレを使ってみたくて~ ②

 こんにちは(朝から書き始めてるけど多分昼になる読み

世間ではカーニバルキー採用型のハナレが結果を残してますね、私もそっちに乗り換えたいです。

というわけにもいかないので前回上げたレシピで頑張ってみます。最後にカーニバルキーの強みとかも話していけたらなと思います。

 

 

1.デッキリストのおさらい

f:id:xylophoON:20200313212734j:plain

こんな感じでいきます。基本的に4でのコインベット起動は1回で考えていますが一部の対面には2枚以上ベットしてルフランをベット無しで撃つことも。

一部の対面と言うのがドーナやアンなどの耐性がきつい相手です、ただアンの美巧シグニにはフェイタルが通るのでダビデと3シグニの二面が処理できるなら1回でも十分かと思います。

ハナレはビカムミラーになった時2で止まってもツヴァイ・フミンをおしつけてダメージレース先行出来ることが多いです。そのためビカム・ユーは先手後手問わずLv2→Lv4で使って良いのですが相手の4要求をいなせるならLv3→Lv5で使う選択肢も考慮に入れておいてください。

2ウムルとか3遊月相手だったらさっさ撃ってね

 

2.各ターンの立ち回り

 ・0T目

  とりあえず下級キープで上級は山に返すんですが下級そこそこ握れてるなら

  ツヴァイ=フミンを取っておくと先攻2T目とかの要求が楽しくなります。

 ・1T目

  適当に下級並べて、先攻ならターンエンド、後攻なら殴ります。ルクボルやダガは

  基本的に使わなくても大丈夫です。

  シグニは殴らなくていい場合が多いです。どちらも2000以下ならルクボル及びダガ

  の的ですし3000であってもフミンと合わせて焼けます。手札がしんどくてシグ

  ニ起動使ってる場合じゃ無い時は殴っていいと思います。

 ・2~3T目

  手札に余裕がある場合は面を空けられるだけ空けて攻めます。無い場合は無理しな

  くても大丈夫です。むしろテトロドのドローに期待してルクボルやダガの起動を使

  ったりした場合の方が憂き目を見ることが多かったかなと思います。

  3から4にビカムで乗る場合4グロウに1コストかかることをお忘れなく(昔は4グ

  ロウに4コストかかってた事を考えると感慨深いです。

 ・4T目

  昔はここでも立ち止まってましたがもう昔のハナレじゃないのでがっつり動き出せ

  ます。

  また、チアシグニのフィア=キョゲン効果を上手く使う事で手札の下級を

  トラッシュの上級シグニに変換したりできます(キョゲンが居る状態でダガや

  ルクボル投げたりヴィリエでマイナス振ったりするだけなのですが)

  パトラでのハンデスも狙えるなら狙っていきたいですね

 ・5T目

  こっからがマジモンの本番です。とはいえ相手ルリグも止めデッキで無い限り4

  または5になっているため楽に点を通させてもらえません。

  ハナレの防御手段は基本的にバニッシュ除去となりますが、これは強力である

  ものの相手の場にシグニが残らない=返しのターンでパトラ起動を上手く使えない

  といった現象が発生します。

  点要求につながらないなら相手シグニ(特にチアシグニ)を残す、そもそも即死しな

  いよう序盤ある程度点を守る、等のプレイングはありますが実戦で慣れていって

  みてください。

  フンフ=ヨルムガンを使う事で盤面更地からでも盤面展開する事は今のハナレには

  容易です(詳しくは前記事の小技を参照)。ただしハナレは他の黒ルリグと違って

  そこまでトラッシュ利用が得意ではない(特に5に乗ると)ため、フミンとヴィリエ

  を使ってヨルムガンまたはキョゲンを構え直す、またはそもそも極力そういった

  初動に必要なシグニを無闇に出さない等の対策が必要になってきます。

  あとはルリグアタックへの処理、ハナレが負けるときは大体空中なのでサーバント

  の確保や最後の最後で1点分を絞り出す努力は惜しまぬようお願いしやす。

 

3.カーニバルキー型について

 カーニバルキーを使わない方向で考えていましたが色んなレシピを見るにこっちの方

 が明らかにパワカだなーと思うようになりました。理由ですが

 ・4シグニを2枚サーチできるためLv4での要求が確実になる

 ・パトラの1シグニ回収が実質何でも回収になる(エクシードで変換すればいいので)

 ・アタックトリガーが無ければエクシードで面を守りつつ相手の場にシグニを残せる

 ・ゆきめキーを気にしなければ実質ノーコストで使える強いルフラン

 ・早期にキーを使わされても残ったエクシードは自前のエクシードで何とかなる

 などなど挙げればキリがなく、カーニバルキーならではのアクションとして

 スノークイーン変換→限定ついてるのでトラッシュ行く→パワー12000未満のシグニ

 を手札から出す

 みたいな昔蟹キー創世マユで使っていたような懐かしギミックも取り入れることが

 出来ちゃったりします。

 と言う事でだ、入れよう蟹キー

 

 

EX.ビカム・ユーの採用不採用(03/20 15:30追記)

 近年のオールスター、4で止まるルリグはビカム・ユー採用、5まで乗るルリグは

 不採用と言った傾向があるように思います。  

 議論する友人も居ないので完全に個人の考えなのですが、

 ・2で止め合っても殴り合える

 ・3の時間が弱い

 ・最終ルリグまで到達できれば圧倒的な攻撃力無いし防御力を得られる

 みたいなルリグは防御アーツ1枚分使ってでも先に乗る価値があるのかなと。

 あとは早止めでショットしてくるようなクレイジーオタクが居る環境だと外しがたい

 ように思います。

 ハナレは2で止めてもフミンルクボル辺りで点を通せるので一つ目の条件に合致し、

 イヌスギナ(イキスギナではない)やアグリピナといった3シグニを切っており(入れて

 たとしてもそんな沢山入るカードではない)3でやることがそこまでなく二つ目の条件

 にも合います。また言うまでもなく三つ目の条件に合いますし何なら4まで乗れると

 安心できる対面も少なくないので旨味は大きいです。

 あとこれは発生するか分からない状況ですがビカム入れた5ルリグ対面で先に4乗る

 と理解の無い相手はほぼ確実にビカム使って5に乗ってきます。その時こそコイン

 ベット起動の出番です。コンテンポラだろうがフゥライだろうがソウリュウだろうが

 破壊出来るのでぜひ狙ってみてください。

 と言う事で一応触れておいた方が良い点に意外と長く言及してみました。防御アーツ

 が1枚減ったせいでアンに負けてもわしゃ知らん

 

4.終わりに

 蟹キー入れるならパトラが最大枚数入るかと思います。もちろんその為だけのカード

 でないのは承知していますが、成る程ねの顔してるよ俺ぁ

 4コスト払って4にグロウする時代には難しくて扱いにくかったハナレですが

 念願の低コストグロウ出来る4ハナレも貰ったのでその圧倒的コントロール力を

 多くの方に楽しんで貰えるのではないかと。

 出来る事ならもっと最適化してセレモニーで使ってみたかったようにも思いますが

 まあ手元で腐らせておくよりもこんな感じで公開する事により誰かの創作欲の

 踏み台くらいになってくれたらと思います。あんまり大会無いからデッキが出る事も

 そんなにないしねー

 ではではー。

 

P.S.

f:id:xylophoON:20191026071444p:plain

一番最近の試合はリルに突っ込まれて成すすべなく敗北しました。俺は弱い