46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

19 剣は剣としか呼べぬのか? 違う友は翼と呼ぶ 矢向WPS参加してきました

何かかっこいいタイトルですよ。タイトルだけはな

と言う事で矢向WPSのお話をね、したいです。

大体こう言うの、意識高いプレイヤーは即日ブログに書くんですが私は『君の名は』とかいうテキーラをショットで一気飲みし来々来世に旅立とうとしてた関係で帰宅後即イキしてたもので。何で俺こんな酔った文章書いてんだろ、多分仕事酔いだなうん。

今回使ったのはこの子です。

f:id:xylophoON:20180320010223j:plain

間違った(予定調和

f:id:xylophoON:20180320010323j:plain

リルさん『この下り要らなくない?』

 

と言う事でロストレージの主人公ほむらちゃんが使う相棒、中にしずかぽんを飼っている武人ルリグ・リルを使用しました。

採用の理由ですが

 

・ハナレ・グズ子・ウムルといった面埋めやバニッシュでゴリゴリ干渉してくる敵が多い

・リワトが面埋めとリソース奪取に特化しており多色アーツを使いにくく山からサーチしかつデッキをシャッフル出来るデッキが対抗策になる

・リルがガン苦手としている速攻系のルリグのシェアが減っている

・新弾で意図せず鬼のような強化を貰ってしまった

 

辺りに尽きるかなと。特に環境上位を席巻するリワト・グズ子・ハナレ・ウムル辺りは強く見られないと人権が無かったので本番1週間前というギリギリのタイミングでパーツを揃えて必死で一人回しを行うと言った感じでした。

 

仕事ばっかでWP出れなかったんだもんよぉおおおおおおおたまに出られたと思ったら初戦で銃殺されるしよぉおおおおおおおおおおお

 

と言う事でコンディション最悪でした。碌な対戦相手がいない(強い人とかいう事じゃなく、環境に絶対いないであろう変態構築した相手に後手しか取らない)と言うのはこんなにも辛いんかーってなってました。友達いないもんよぉおおおおおおおおおお

てかうちの知り合いにはリル使ってサナユキ4ドローする人とか0-4する人とか居たのでそれだけは避けたかった。ネタになるのはヴィックスケアだけで十分だったのだった。

 

とりあえず矢向に一番先に着いたのは私で、後からチームメイトも集合する流れに。ハンネを各人書く必要があったのですが

しろくまさん今日は46熊なんですね」

「いやほら世界王者が言ってたじゃないですか、1回目はアルファベットのHNの人が世界優勝、2回目はカタカナ、3回目は全員ひらがなだったから次は数字か漢字のHNの人が優勝するって」

「「なるほどー」」

みたいなゆったり感ある会話もあったりして。実際HN46熊で秋葉原WPS優勝してますし縁起の良い名前ではあります。

f:id:xylophoON:20180320011709j:plainf:id:xylophoON:20180320011750j:plain

f:id:xylophoON:20180320011729j:plain

嫌な事件だったね……

 

折角なんでデッキレシピと新規カードの紹介でも。

f:id:xylophoON:20180320013703j:plain

新規カードについて。

f:id:xylophoON:20180320013815j:plain

コイン2枚で設置できる新規ギミック・『キー』。これを出す時はちゃんと『開錠!(アンロック)』と叫びましょう。少年の心を忘れないお兄さんとの約束だぞ。

……なーんかしゅごキャラのネタらしいですがボクはしゅごキャラを見たことがありません、田舎だったので。

リルはコインを回復出来ますが3の時点で出来ればコインを3以上持っておきたいので1,2,3のすべてでコインを得られる構成にしてます。殴られれば3で追加コストを払える、殴られなければ火竜を撃ち込む備えもまあいらないのでコインとらない、みたいな感じでやってます。何ならクロカン引けばもっと楽ですしノヒメとかは割りとみんな殴ってくれますのでね。

効果は二つともリルの為にあるようなもので、全面吹き飛ばされても火竜が使えたり今までデッキに返せなかったライズ以外のシグニをデッキに戻して5リル効果でサーチ出来たりとかなり器用に立ち回れます。戻すだけでも十分有難いのにトラッシュまでついてる。お得だぁ

 

f:id:xylophoON:20180320014249j:plain

後ろにシャ●専用ザクが2機ほどいますね。

出現時トップ捲って胸部が大きければ、もといライズシグニなら12k以下のシグニを焼きます。実は焼きたくない事が多いんですけどね……(ドーナにユキンコ出てくる隙間を作ってしまったりする

あとはコストや効果によってシグニのしたからトラッシュに置かれるとシグニ1体をアップするかダウンします。用途は主に二つ。

①サナユキの下にしいてバニッシュとダウン

ギルガメジの下にしいて連パン

 

②の効果で耐性持ちシグニを強引に突き破ったときの快感は是非多くの人に味わってほしいです。リルの力の真髄を味わうことが出来るかと思います。

ナオマサ二枚の上にライズしたサナユキ、ユリカマ、サイゾウでライズすると最強の生物兵器が誕生します、ついでにギル効果でエラキス釣って来ると宇宙

 

f:id:xylophoON:20180320204547j:plain

新規カードではありませんが、私は1枚でも必須と考えています。

理由として一番に上がるのは『ルリグ・シグニ耐性を付与できるのはこいつしかいない』って事です。一掃アンには盤面消し飛ばされるわドーナには能力消されたり戻されたりするわハナレにはバニ耐つけないと簡単に面が溶けるわ、リワトには誤差だわ、そういった環境上位のデッキに対して必ず仕事をすると信じた為ギルガメジをピンにして空いた枠へ投入しました。

まあ今回のWPSで5に乗ったの4戦中1回だけなんですけどねーあっはっは

 

ちゅうことで

新規カードが大量に配られたわけではないですがこの強化によって人知れず凄まじい力を得たリル、実際実戦ではどんな感じだったのでしょうか……

 

(実はこの『~ったのでしょうか』って導入は世界王者のねへほもんさんをリスペクトしてます)

 

つーわけで戦積をば

一回戦 5グズぅ 先勝 2-1

二回戦 タイプスドングロタマユ 先勝 3-0

三回戦 3遊月 後負 0-3

四回戦 ドーナF 先勝 1-2

 

チーム2-2、結果は予選落ちながら凄く楽しかったのでダイジェストも語っちゃいます。

 

一回戦 VSグズぅ

後手ならノーパンしてワンショットでも良かったのですが、ウンテイとか見えてたのと先攻取れてたのと、何よりカツレツ素引き出来ていたので序盤から攻めていく。エナもあったので相手が3乗って攻めてきたタイミングで火竜点睛、盤面を消し炭にして4グロウ。とりあえずカツレツでエナを焼いて、ナオマサ二枚しきつめたサナユキとユリカマとサイゾウを生贄に捧げ

f:id:xylophoON:20180320012251j:plain

ごめんなさい分かり難いことしました(遊戯王18巻のオベリスク出てくるとこだったはず

ギルガメジを出し、横にエンキドアレクを並べてアタック。相手盾3やしいけるやろー、ろー……

f:id:xylophoON:20180320012437j:plain

いけるわけがねぇんだ。ただこれで相手のエナは1だったのでノーパンで返す。

相手は3のまま乗れず、ただここでユニークを使い3エナにしたあと盤面並べてキル要求をしてきたため、コグネイトで2面あけながらエクシード1回吐いて守る。これで相手のエナは5、盤面は空。次も守られるとはいえ要求しないとアーツすら吐かれないため、ノブリョフアレクみたいな盤面でキル要求。これはフーリッシュで防がれる。ただここでノブ前にオキクを立てノブバニッシュしたことでまたグロウが出来なくなる。ここでウンテイを蘇生して壁にすれば乗れたのですが、まあコイン4枚とエクシードあるし絶対守れるやつですね。何ならダウトでベットしなかったから十中八九ステサルダウト狙ってくるよね。

次も乗れなかった相手は弱い盤面で突っ込んでくる。これはアーツすら使わず受け。相手のエナは2。グズマとダウトを使い残りステサルはほぼ確定、残りは99%バッドエクシード。

f:id:xylophoON:20180320013303j:plain

雑種ぅうううううううう 勝ち。

 

二回戦 タイプスドングロタマユ

天使タマかなーと思ったらタイプスが見えたので創世と分かる。火電で道中のダメージを軽減しながらエクシードを消費してタイプスでそれをデッキに返し、アーツ4枚でマユに乗れるという素敵さ。

何より盾が強くてアナフィエルやガブ踏んで点を守れず、命をかけた特攻もラス盾ガブで止まり返しで4に乗られドントグロウまでうたれ、ゲインゲイン黎斗が攻めてきました。

f:id:xylophoON:20180320015212j:plain

鯖もってなかったのでキー効果2でゲインを一面飛ばしてキー効果1とコグネイトで面埋めて生存。返しでサイゾウナオマサエレインからギルガメジにライズ、トラッシュのオイチ釣ってハンドのオダノブにライズ、しようとしたら隣から物言いが。

 

「あ、ギルガメジライズシグニがいないとライズ出来ないです」

 

……あ。

f:id:xylophoON:20180320011729j:plain

なんてことをしててもしゃあないので、オダノブライズ、そこからギルガメジにライズしてゲイン前に立てる。ここでハンドは牙突だけだったので蘇生するものによっては面が埋まらない。デッキに戻したカードのことも考えながら組成するのはキビツヒコ。エンキドを出して山を増やすよりも確実な方法を選びました。

キビツヒコを空いたところに立て捻る、アルスラ捲る、アルスラ乗る、クロカン引く、おっしゃぁあああああああ

イノセントでクロカンにバニ耐をつけてエラキス回収しエラキスを立てる。アヴァロンだったらしらねぇべっつってアタック入ると相手はエクシードでクロカンのアタックを止め、イノセントでルリグ止めながら2枚回収。そしてアタックの許可が出る。

残念ながら、ギルガメジは二回行動派だったのだ。ゲインを踏み抜きながらアップして最後の一撃を叩き込む。勝ち。

 

三回戦 3遊月

f:id:xylophoON:20180320011729j:plain

1から10まで最大値を叩きつけられて負け。しゃあなし

 

四回戦 ドーナF

このFはFカップのFなのかなーどうなのかなー。相手は以前2アンで轢いてしまった方で今回ドーナ使ってるのはさるお方(つーかうちの大将)に聞いていたのである程度の心構えはしておいた。

4乗る。ナオマサ出す、捲る、ノヒメ、ナオマサ出す、捲る、ノヒメ(もうみた)、サナユキライズ、ユリカマ、エンキドでギルガメジライズ、エンキド、エレイン立てて全面埋まってるとこからアタック。

ドーナは後手3T目に絶対ユキンコが立つ空きを作らないといけないのですが、流石にリルなんてみんなマークしてないだろうからその事態には陥りませんでした。そんな事してくるのリルの心得がある人だけじゃね

一発目のダブクラは何も捲れず全面空き。二発目は流石にオワレが捲れるがここで盾1、エンキドエレインで殴って勝ち。

(22:07追記)ドーナ分かり手がサトリーナ投げてくるって仰ってました。あのエフェクト・ヴェーラーぜってぇ許さねぇからな 

 

 

とまあ先攻とってやりたい放題やった感じでしたがとてもとても楽しかったです。

私がいつ関東を発つか分からない中、出られない可能性があるのは承知で私と組みたいと言って下さったあきつかさん、結構遅くの勧誘だったにもかかわらず快く乗って下さったヨネカジさん、本当にありがとうございました。WPS後の飲み会も含めてめっちゃ楽しかったです。

帰る事考えるといちいち泣いちゃうので、最後にまとめてその辺の話はしようと思います。

 

んではこの辺で。

 

P.S.この子が最終上限開放するらしいです。ボクはもうどうにかなりそうです

f:id:xylophoON:20180320204833p:plain