46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

51 ジョーカーズ最高!(本日はデュエマの話

朝〇龍「何故プーンギ!?先2あり得ない話し!!ライフ撃たせろ!!謝れ!!謝れ!!謝れ!!

ワイ「あ、盾からKAMASE-BURN!捲れたわ」

朝〇龍「アホ〇ね」

 

f:id:xylophoON:20200112121428j:plain

ちゅーことで

皆様あけましておめでとうございます。46熊です。

本当ならレイラ対〇〇のツボ解説したりとか昨年末関東遠征した時の記事のストックがあるのですが何やかんやで公開はしてなかったりします。

なんで新年一発目の記事がウィクロスではないのですが…

 

じゃーん!!私たちの届けるs(ry

 実は私ウィクロスだけじゃなくデュエマも嗜んでいましてね(今年度大型戦績8連敗スタートですが

九州エリア代表戦にて優勝された構築をほぼそのまま使う形でベスト4でした。カウンタージョーカーズ、と呼ばれる受けの強さとジョーカーズ特有の柔軟性を併せ持ち厚い詰め手段も持っている選択肢の多いデッキです。使用者1/63人でしたね、マニアック

2ブロック用のデッキですが先月から殿堂構築である公認大会にもほぼそのまま持ち込んで回していました。零龍をはじめとする墓地利用デッキが怖かったのでバレットをポクちんに変えたりはしてましたが…

いやいや2ブロのデッキを殿堂に持ち込むとかWXのオールスター環境にキーセレ持ち込むようなもんだろ?とか最初は思ってたんですがこいつが意外とやりおるマンでして。

特にやばいのが

オラマッハ・ザ・ジョニー(相手の呪文と同じコストのジョーカーズを切るとその呪文打消し)

ジョリー・ザ・ジョルネード(相手ターン終わり時場のジョーカーズをコスト10以上になるように戻すと出せてGR召喚3回。場のカードを戻すとかいうコストって何だっけなトンデモクリーチャー)

キング・ザ・スロットン(デッキトップ3枚全部ジョーカーズなら1枚出せて出したターンに相手を殴れる上に下の呪文にトリガーがついてて受けにも使える)

の三枚、受けて返すを体現した強力なクリーチャー群です。

呪文主体のデッキはオラマッハ・ザ・ジョニーで止める、クリーチャー主体のデッキは場出し制限をかけながら詰められるため思った以上に勝てました。青魔道具に虐殺されたのと零龍ダムド相手に事故って1手差で負けた以外は大型持ち込むまでフリー含めてほぼ負け越してはいなかったと思います。

 

巷では ヨミジ 丁-二式を使ったループが殿堂2ブロ問わず暴れまわっておりGRメタであるところの本日のラッキーナンバーが1枚制限になった事から対策が難しいと思っていたのですが、それに対し序盤から封殺かけていけるカード『ジェイ SHOCKER』をジョーカーズが有していた事もこのデッキを握った理由の一つになります。

f:id:xylophoON:20200112122524j:plain

4戻せばヨミジを筆頭とするGRが、7戻せばモルネクやボルドギが、3戻せばクロックが止まる凄いカード

 

言うて現実も見えたのでさっさとバーンメア買いますが…

 

 

 

今年もウィクロス・デュエマの2足草鞋でかっぽかっぽと闊歩していこうと思います、どうぞよしなに

 

P.S.最近ミルルンがアツいらしいですね。組むか…

f:id:xylophoON:20200112122457p:plain

 

 

追記

常日頃からお世話になっているイエローサブマリン天神さんのお抱え(?)ジャッジ兼ライターの田中さんに準々決勝のカバレージを書いて頂きました。

手に汗握る攻防をお暇でしたら見ていってください、こんな記事よりも何倍もの価値があるので

 

自分の思考をほぼ完璧に反映されててマジで凄いなと思いました。プロだ…