46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

58 草生える ~オール緑子分析結果~

f:id:xylophoON:20200606112154j:plain

(いきなりですがこの画像の詳細を私は何も知らない

 

最近適当にデッキ作ってぶん投げるのに凝っております。こんにちは熊だよ。

 

今回は過去に幾度となく環境上位に上がっては露骨なメタに苦しめられ一線を退いてと言ったサイクルを繰り返していた不遇ガール緑子さん(植物軸)の紹介です。

ピルルクAPEXが環境を支配すればアンダーワンと修復を携えて立ち向かい、エナ絞って守ってくる散華ウリスやタマ伍改やカーニバルMAISが暴れればそれぞれにメタカードとプレイングで戦ってきた彼女、今どんな感じに動いているのか自分なりに苦慮しながら作ってみました。

あまり自信は無いですが、多分大まかな動きは再現できるはずなので環境見て色々組みかえて遊ぶ参考になればいいなと思います。

そんなん知っとるわってカードについても解説しますね。

 

 

デッキリスト

f:id:xylophoON:20200606113213p:plain

草 - ガチャログ.com

 

過去に囚われた形跡が幾つか見られますが温かい目で見守って下さい

 

採用カードについて

 

羅植 ローザリ

サーチ界隈最強の1シグニ。サーチに優れた白のシグニですら手札一枚を消費するのにこいつはただ捻るだけでレベル2の植物をサーチ出来ます。

何でこんなヤバいかって当初植物がそんな強くなかったからなのですが…(てか獣が強すぎた

こいつがススキに繋がり後述するバンブーに繋がり、そこから全ての植物に繋がるので終盤まで役割を持てるようになりました

エナに固定しても良いです

 

羅植 カーノ

1面空けて1エナ増える、何だこいつ

シグニが通る対面であれば最後までお世話になります。相手ターンでもパワーを上げる手段があれば起爆可能なので色々な使い方が出来ますね。欠点を上げるなら新アーツの大器晩熟とアンチシナジー

 

羅植 バンブー

全ての植物にタッチ出来る上ついでについてるパンプがヤバい。

 

羅植 ヤシ

八面六臂の活躍を見せる褐色枠。ナターリアっぽい

エナに余りがちなサーバントを効率よく消費出来るあたりもうま味。とはいえ出現時能力は環境的に基本ハンデスで使う事が多いと思います。

 

幻水 ナフシュ

青枠の下級。こいつだけはエナに固定していいと思う。

マルチ潰してくるMAISは別段脅威でなくイノセンスで詰めてくるタマは多分水天で止まらないので無理に青を構える必要があるのかと言われるとちょっと首を傾げてしまうのですが、マルチに完全依存した山が好きではないため採用

 

羅植 ススキ

バンブーをサーチできる。つまりすべての植物をサーチできる。そういうことですね

エナチャはおまけ程度に考えてても良いですが7枚くらいは普通に達成できます

 

羅植 キク

LBが強い。今となってはツバキと買えてもいいかもしれない枠ですがLBが強い(2回目

植物4体では出現時出ないのが地味に鬱陶しい

 

羅植姫 ドラゴンツリー

褐色その2。勘違いされがちですがアタックでも[自]はトリガーするため疑似的にアタックトリガーを用意することが出来ます。晩熟から面埋めされるような対面で使うといいかもしれません。

 

羅植 ラフレレ

姫ではないので姫プは出来ない女

バンブーにLBついてないのはこいつのせいかもしれない…

フィア・ヴィックス居ると出現時発動する前に蒸発します、ぐっばい

ライアンと並べると15kシグニスペル効かない化け物が爆誕します

 

羅植姫 ゴーシュ・アグネス

2弾で登場して以来ずーーっと最強。出現時効果もたまに使います

ドラゴンツリーの方がLBつよつよでドラゴンツリーから引っ張れるので数減らしてますがこっち4でも良いんじゃないかと思えてきたのでそこはご自由に。

 

幻獣神 ライアン

神。糾うタウィルにボコられたので入れました

完全私怨と思いきや割とロストレージ組に刺さるのが面白かったです(トラップ効かないしユキンコ効かないし結婚は出来ない

 

サーバント各種

推しと推しが合わさり最強に見える散らし方にしてます。夜見はおまけ

ただ実は今の環境サーバントを散らす意味そんな無くて(メンタリスト並感

 

0,1,2,3緑子

0:一番このイラストが可愛いと思う

1:このイラストが使いたかった(アーツ深読みさせるために嘘でもコイン得る方にしたがいいと思います

2:最初期の頃一部界隈でしか使われてなかったのが日々のロビー活動で市民権を得た世界一テキスト確認される2ルリグ

カーノが6,000になります、凄い

 

四型開 緑子

植物をアップする効果が本体。コインほんとに使わないのでアーツ見直した方が良いんじゃねぇかと常々思っていたりします。

全然関係ないですが登場前四型満開姫 緑子って名前を予想してました。散華ウリスと対になるように。分かる人だけ分かってほしい

 

五型開 緑子

サーバントの心配がなくなるほか最初のアタックでSランサーつけられる詰め性能満点なルリグ。地上から殴りチアにSランサーつけると4点取りに行くチャンスが生まれたり

ルリグによる防御をお持ちでないのでアークゲインにご用心

 

先制結界・保湿成分

豊富なエナと紙みたいな耐性の植物緑子だからこそ最大限活きるパッケージ。耐性持ってショットかけてくる相手をこれで牽制できるようになったのでリコダスシンカー白植物を全抜きすることに成功しました。ライフ0からは守れないので移動する植物が待たれますね。移動して

 

天一

何をどうしても強い便利アーツ。今回は採用してませんがジャグジムをメインデッキに投入することでこれ1枚が3面防御を演出してくれたりします。

ダウン防御は盤面を残しエナを与えない事から晩熟と相性が良いです。

 

大器晩熟

除外によりレイラキーを貫通する術を身に付けました。5ウムル相手にはただの大願成就。許せねぇよなあ

エナが伸びるデッキはエナを使うので4~5枚くらいしかエナ除外できなくてもあんまり気になりません。むしろエナのカード沢山消し飛ばせてラッキーまである

2回撃ってもエナダダ余りするくらいはあるので晩熟使いたいけど何のデッキで使えば…みたいな人はとりあえず緑子で使ってみてほしいです。

 

採用したかったカードについて

幻獣 アカズキン

後ろの狼は♂らしい。ウタズキンではないです。

弾丸雨注で繰り返し使うと強いみたいな声を受信したのでそっち路線で使ってみるのも面白いかもしれないなーと思いました。

ハナレ対面この子が居ると圧倒的にラクなんですよね、逆に無いとしんどすぎるかもしれません

 

羅植 マンドレ

ヤシを1枚替える選択肢はアリ寄りの有吉

5緑子の効果はアタック開始時なのでアーツ使わずにメインでライアンを使いたい場合はドラゴンツリー→マンドレ→ライアンみたいなルートを取る必要があるのでもしかしたら必須枠なのかもしれない

 

幻水姫 ダイホウイカ

みんな大好きイカ。とはいえ必須ではないと判断し抜きました。下級少ないからね

こいつが緑子から最初に抜け始めた背景あんまり知らないので有識者教えてほしい

 

幻獣姫 マンモ

雑なイラストパワーに隠されたマンモスと乳(Mammo)のダブルミーニング、深いね

カードパワーは高いのですが今のところ必須と呼べる対面が想定できないので心の何処かに留めておくこととします

 

修築

1点回復しリフダメを回避するので実質2点回復。

ただこのカードをドローなりサーチで手札に加える手段が無いので有効利用するデッキが待たれますね

 

金剛不壊

かにゃぴぃ先生の緑子が拝める数少ないアーツ。金加工なのにシクが異常にお安い

盾0から確実に抹殺してくる対面に対する安心感は抗いがたいものがあります。通常環境だと1でコイン得ながらこれ2回撃てる構築の方が使いやすいかなーと

 

小技

 

1枚で全面展開

ローザリでススキをサーチします

ススキでバンブーをサーチします

バンブーで好きなシグニをサーチします

4面揃ったね

ゴーシュ・アグネスを呼ぶと使った3エナが綺麗に戻ってきます。

 

レベル3時3面要求

レベル2時カーノ二面立てておきます

こいつらが生き残れば3グロウ自2チャージ出来ます(斎創先生の緑子はグロウ時場の植物の数だけてぇてぇします

キクを出すかバンブー出して起動を使う事でカーノを起爆できます

チアと合わせて要求

6k打点を両方処理するのは相手が後手だと特にしんどく保湿を打ち切ってカーノを2面生存させるみたいな選択肢も取れるので常に狙っていきたい小技

カーノが1面しか残せなかった場合でもエナチャ→3グロウ時の1エナブースト→バンブー起動でパワー+10000達成できます。

 

 

思った以上に小技が出てこない…と言う事でこの辺で。

ライアン絡めないとまともに耐性のつかない子達ですがそんな中でも頑張って成り上がってきた実績があるので興味があったら是非使ってみて下さい。

 

各対面の話は全部書ききれないのでコメントお待ちしております。