46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

67 ホワイトヘブン、天国過ぎる…… 青白マドカのすゝめ

期限を主張したいオタクなので書きます。

画像が無いので文字で許してください

 

ルリグ

マドカ0~2

VOGUE3-EX マドカ

アンジュ 0

[アシスト]アンジュ レベル1’(無1で10000以下1体トラッシュ

[アシスト]アンジュ レベル2(無2で2以下トラッシュ好きなのバウンス

MC.LION-standby

MC.LION-DIG(トップ5枚見てセンター色とアシスト色のシグニを1体ずつ回収

MC.LION-DISRESPECT(マドカクラップと同じ感じのあれ、ダウンはしない

ホワイトヘブン

ゼノ・クラスタ

 

メイン(非LB)

羅星 プロシオス 4

コードメイズ トトリサ 4

蒼将 ブルーノ 4

幻水神 ホタルイカ 4

幻水姫 シロナクジ 1

ラクル・ドロー 3

 

メイン(LB)

羅星 ハイドラス 4

サーバント # 4

コードラビリンス ノートルダム 4

聖天姫 エクシア 4

RANDOM BAD 4

 

コンセプト:マドカ効果にノートルダムまたはイカ噛ませてハンデスハンデス

 

新規カード紹介

VOGUE3-EX マドカ

f:id:xylophoON:20210623000620j:plain

使えば分かると思うんですがグロウ時つよつよな効果を状況に応じて選べるのが凄く強いです。

地上点が強い相手にはハンデス、空中から2点叩き込んでくるような危ない奴らにはルリグ凍結みたいな感じでしょうか、筆者は前者やったらリュグツカを踏み後者やったら即乗りパンチラで3打点叩き込まれました。こんなはずでは

ゲーム1効果はホタルイカノートルダムでハンド差をつけられるのでそこまで難しくはありません。ただ1面空けてもしゃーない事が多々あるので後述するピースと一緒に使うのが良さそうです。

 

ホワイトヘブン

f:id:xylophoON:20210623001117j:plain

自己紹介をお願いします、の字幕が見えるんだ

 

雑に2面空けるコスパの良いピース。このデッキならしっかりハンデスが効いていればイカなりノートルダムなりでハンデスに繋がるため実質二面トラッシュが出来ます。

このデッキはアホほど白エナをぶっこんでるので払えない事は基本的にありません。あとトトリサを添えるとエナが戻ってきたりします。

 

 

蒼将 ブルーノ

f:id:xylophoON:20210623002322j:plain

アドアドの実の能力者

いつ使っても一定の仕事をしてくれる可愛いシグニ。先程の試合ではリソース回復しようと殴りながらドローしたらRANDOMBADを踏みました。どうして

パワーが低いので相手のアシストが反撃してこないエナ帯であればエクシアを添えても良さそうです。

 

聖天姫 エクシア

f:id:xylophoON:20210623002627j:plain

足止めしたるビーイングみたいな

 

凍結に対して有利に立ち回れるエンド時全アップと触れられるだけでシグニゾーンを封殺するパッシブ効果を併せ持つ個人的新弾トップレアのシグニ。希先生イラストです(大事

私が日々お世話になってるグループのウィクロス集会所でも日夜エクシアが暴れているのですが2面立った時の安定感は筆舌に尽くしがたいものがあります。このデッキで使うエクシアハンデスもするしエナも必要以上に与えないとこから攻めてくるためアシストで容易に除去する事も難しく、片方無いし両方残った状態で地上三点要求はまぁ出来ないはず。

 

コードラビリンス ノートルダム

f:id:xylophoON:20210623004726j:plain

余談ですが私ノートルダムの鐘(ディズニー映画のやつ)めっちゃ好きなんですよね、何回か演奏させていただく機会もあって思い出深いです

 

ドローお前今引いたな?払えっつってくるヤばいシグニ。マドカの効果ととても相性が良いです。

マドカ以外で使っても強く、LBで1ドローしたら何か捨てさせられます。理不尽です。

終盤ホタルイカ等で引いてればかなり手札が余るので場持ちも良かったりします。

 

 

白のアシストルリグは他にも優秀なルリグが多数ありますので防御の担保にアンジュを別のアシストへ変更してみてもいいかもしれません。

あとはアシストを片方青にしてサマーライブブルーズを採用してみたり、いっそ黒にしてホタルイカをZrO2に変えデッキ掘る速度を利用してDEATH DECKを用いたリフによる1点焼却も戦略に組み込んだりしても面白そう。楽しさは無限大です。

 

と言う事で今回はマドカを青白で組んだら、でした。思った以上に多種多様なカラーを見せてくれそうなので皆さんも是非自分なりに練り練りして完成したチームマドカを愛してあげて下さい。

 

P.S. サンガ添えてやれなくてごめんなさい(某フォロワーへの懺悔

 

 

新弾前なのとウ図鑑がやっと対応してくれたので改良案を載せときます。

 

f:id:xylophoON:20210625235505j:plainf:id:xylophoON:20210625235539j:plain

 

マキナが対面した感じかなりお下品だったのでイノセントバトル(通称猪瀬)に変えてみました。こんな感じで自由に組んでみてやー