46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

66 昭和から令和に向けて豊かさが無くなっていく傾向にあります 青白レイ使ってセレモニー出てきた話

お久しぶりです。マドカの記事書いてからずっと黙しておりましたがLGPも出ず出る大会全部ぱっとしない(予選全勝トナメ1乙とか決勝負けとか予選オポ落ちとかそんなん)感じで特に話すこともねぇなーと日々を過ごしていた次第でした。

てかデュエマが楽しい

 

新弾後は今回のタイトルにもなっておりますレイを最初に使い始めていたのですがこの子結構極端な子で

・3シグニで入れたいカードがイカくらいしか無い

・序盤事故ってもアシストがアシストしてくれない

・3以降の立ち回りをほぼほぼイカに依存してるので序盤3枚とか引くとげっそり(イカだけに

 

f:id:xylophoON:20190612222323j:plain

 

失礼しました。かなり引きに左右されるなーと言うのが正直な感想でした。

それでもまあ上手い事構築を考える方はいらっしゃるもので、最強のカードを私は見落としておりました。

f:id:xylophoON:20210503153721j:plain

ウィクロスの歌、3枚引いて次のターン終了時に捨てるという狂った性能のカードです。タウィルがえいえいむんしてるのが可愛いですね(してない

 

レイに対して抱いていた泣き所の下二つが解決し、同時に1つ目の入れたい3シグニにも候補が生まれました。

f:id:xylophoON:20210503153913j:plain

パワー10000と一見貧弱で、使うならノヴァで一生16kで立て続けるんかなーと思っていたこいつが詰めでの使用に使えると言う事で採用。

ルリグ起動と合わせてのエナも手札も与えない2面除去は流石に刺さります。実際本日のセレモニー1回戦でアシストと合わせてアンミラを2面除去できたのもこいつを引けてたお陰です

 

という感じで序盤の面はアシストで空けて要求すればいいかーと思って青白軸で組もうとしていたところに第2回LGP、関東でアホほどにお世話になった私の恩人、あきつかさんがまさにその構築で準優勝していたのを見てこれはちゃんと組むしかねぇとパーツをかき集めるに至り、色んな方とぶつかり稽古した末に

f:id:xylophoON:20210503154631j:plain

こんな感じになりました。結果は以下にて。

 

一回戦 ムジカ 後〇

二回戦 Lion 後〇

勝戦(7人のため) とこ 後×

 

未来を操作しつつLBの質も気持ち確かめて絶望できるヘケト、詰めの3面要求を楽に実現するリクソンは前日有識者に相談して急遽入れたものですがヘケトに関しては2枚なのにちゃんと手札に来てくれて愛を感じました。

リクソンは使う機会ありませんでしたが2アキノ切って手札が増えた対面に対して使えれば最高だと思います。

悲しい事に決勝戦は3k打点を引きまくってしまいアホほどクレア踏んだせいでハンデスも面空けも無かったことにされルリグの2点通すとサンバのリズムでほほほいされて死ぬ都合で一生攻めに転じることが出来ず無念の敗北。先手後手でかなり有利不利変わる印象でした。スペックは此方の方が圧倒的に上なんですが相性と捲りの差で上回られた感じですね。次は勝たねば。少なくとも有利と思われたまま終わるのだけは許せないので。

 

あと結構グローリーグロウ撃つの忘れるんでどなたか忘れない方法あったら教えてくれると嬉しいです。

 

雑に書いたんで1時間かかってませんが、軽く読んでいただけると幸いです。

 

 

P.S.

f:id:xylophoON:20210503155741j:plain

 

何の関係も無いけど言わせてほしい、このイラスト多分新弾で一番好き。

どうしても使ってやれなかったのはまあそう言う事です