46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

65 CHANGING DIVAって多分こんな感じ マドカ的視点も交えつつ

こんばんは、もういくつ寝ると新弾ですね。熊です。

 

前回の記事をふぁぼりつして頂いた方ありがとうございました。ただ読んでいただけるだけでもPVで分かるので嬉しいのですがそれが誰かってのが分かって且つ宣伝までして頂ける、そんな温かいリアクションのお陰で今日もこうして筆を執ってます。

いやまあアニメまで暇だからなんですが。

 

と言う事で今回は観測している限りでまだ誰も記事を出していないバン……を付け焼刃の知識で紹介する事はせず、前回記事書いたマドカの知見も絡めて新弾環境について語っていけたらと思います。

当然ながら未来の事をさも今の事のように語るのでTHEエアプです。もしそうならなかったら笑って下さい。良いんだ別に、1弾環境だってノーリミかジョッキーしか勝たんやろって色んな人が言ってたんだから。

 

マドカ軸DIAGRAMの環境立ち位置

f:id:xylophoON:20210224230747j:plain

フレテキ、和解したんだねって感じで良きです。

まだがっつり新弾環境のデッキを組んでる方々と試合したわけではないので何とも言い難いですが、新規4ルリグで見る分には十二分に戦えるポテンシャルを秘めていると考えています。

相手によってアシストルリグの効果を調整できるDIAGRAMがハンデスの度に手札とエナ必要な方を選択して稼ぐことが出来るので柔軟性はムジカ以上かもしれません。

アキノ、バン、LOVITともにハンデスは刺さります。特に合体後されたい放題になってしまうバンにとってハンデスは致命的です。青を多く取れるので序盤からハンデスされるときつい(らしい)ジョッキー野郎にも強く出られるかもしれません。

ただ点要求はムジカよりも結構もっさりします。アシストマドカの防御力に期待できないためハンデスで疑似的に防御面数を稼がないといけないのですがそれが効かせられないとダメージレースの差で押し負ける、かと言ってハンデス効かせすぎるとリソースが空回りしてトップ最強!な上振れに屈してしまう事もあるでしょう。

相手が5段階の3~4くらいな動きづらさをしている所を相手よりは多いであろう防御面数で凌ぎ必殺のピースで1リフダメ込みの拳を叩き込んでやりましょう。

とは言え新弾ではルリグだけではありません、多くの強い味方を得た一方で手強い敵も立ちはだかります。

 

環境を変えるピース達

f:id:xylophoON:20210224232202j:plain

新弾を語る上でランデス及びハンデスは外すことは出来ず、それに対する強烈なメタとして機能するこのピースは多くのデッキで採用圏内となる事と予想しています。誰が言うたか金玉ウィクロス

センターLOVITでGOTOキャンペーンから自身の起動ぶち込んで6ランデスユニバーサル大回転ぺこぺこの舞しようがこれ一枚で防御用のエナを構えられてしまいます。RANDOM BADとZrO2やフェンリルを絡めてのフルハン等も同じ事です。但しハンデスに関してはサーバントを引き込めなければ空中は通ってしまうため1Tに人生懸けたハンデスギミックしか搭載してない場合でもなければ十分に有効だったりするのですが

と言うかマドカ的には結構困ります。タマゴのハンデスタイミングが後ろに寄ってるせいで格差を感じてなりません。ずるいぞあの幼女

あと気付いてない人も居ると思うので大正こしょこしょ噂話しますがメインフェイズに使えません。気を付けよう

f:id:xylophoON:20210224232553j:plain

f:id:xylophoON:20210226224641j:plain

当然ハンデスランデスを後押しするこれらのピースも強力です。GAIAは俺達にもっとハンデスしろと囁いてますし(チーム崩さないならほぼDIAGRAM専用ですが)ITTEN-TOPPAは丁度ぴったりエナ構えて待ち受けてる防御アシストを文字通り一点突破してくれます。(こちらはチーム崩さずともアンサプでも使う択がありますね)

ただ使うだけでは金玉に負けてしまうので『いや負けないが!?』と虚勢でも言えるようにメインデッキでかける圧力に上手い事絡めて上げるといいかと思います。現状金玉に一度屈した後でダメ押す感じになりそうです。

 

f:id:xylophoON:20210226225305j:plain

誰も話題にしてないけどまあまあエグいこのカード。具体的には「リソース大事にしたいしシンフォおるけど12000のシグニで殴り倒してから横通せばいいかー」という楽観的思考に対し奇跡の3面防御を実現します。

f:id:xylophoON:20210226225532j:plain

(令和のテッサワ)

 

生き残るとまずいカードを守るために使われそうですね。カシオペヤとかヤエキリとかその他色々

あと画像は割愛しますがスペルを止めてくるピースも登場しました。アニメ組は基本的にピースの片方を必殺ピースにする事が多いので採用は難しいかもしれませんが、環境によっては採用もあるでしょうしキーやオールでピースを使う上で選択肢に上がりやすいカードではあるかなーと思います

 

……Heaven's Doorについては天使軸エアプなので発言を控えます。書いてる事は鬼強いです、と言うか青タマで使いたい気持ち

 

もっすごいシグニ達

f:id:xylophoON:20210224224525j:plain

マドカびいきなのでこいつが最強だと思っているのですが新規収録されるシグニはこいつだけではありません。

バニッシュしてもダウン状態で再度出て来るシグニが居たり、当たり前のようにエナを破壊してくるシグニが居たり。確定させるためにはお膳立てこそ必要ですがアタック時パンプとシャドウを得生き残ると一面空けに来る天使っぽい宇宙が居たり毎ターンルリグ凍結してくる可能性を秘めたあまびえさんが居たり、こんな話してますが光ってないカードも汎用性あふれるカードが目白押しです。

今言う事でないのは重々承知していますが全部シングルで買おうと思わず何箱かは購入する事をおすすめします。発売初日に動けばういままついてくるし

個人的に光ってないけどお勧めしたいのは以下のカード達

f:id:xylophoON:20210226232617j:plain

f:id:xylophoON:20210226232641j:plain

f:id:xylophoON:20210226232712j:plain

デカサンバシはセンタータマゴのうちはじで使いたい性能をしてます。手札0枚にされると何か勿体ない気がするのでバウンスして次ターンにハンデスする手札を作ってやりつつ面を+αで空ける感じですね。マドカに欲しかったね

ヘケトとカマプアアは色が結構ばらけそうな天使軸のデッキをうまい事エナ色調整させてグロウ事故から守ってくれそうです。初見でカプアママと見間違えた人きっと多数

あとヘケトはキーセレの青タマ爆強化してくれそうです。アナーヒターの枠全部こいつにして適当なバニラ別で用意すればよくなーい?

 

アシストになっても強いぞ元センタールリグ達

f:id:xylophoON:20210226233419j:plain

コストは重いながら新弾最高峰の性能をしたアシストルリグ。耐性に優れた白シグニを立てられればその防御力は並の拳では貫くことが出来ません。ついでのようにリソースを一枚確保しようとするな

f:id:xylophoON:20210226233754j:plain

対照的にコストが軽くいついかなる状況でもグロウ出来る点がうまあじ。あと2ドローがカードの組み合わせ大事なセンターバンともかみ合っています。うちはじはタマゴを2に乗せた返しで合体するのが良さそうですね。

 

これでムジカの2が12000マイナス出来たらなーーーんも言う事はなかったのですが、まあそう言う事もありますよね。

ヒラナは防御用のを使おうとするとムジカ以上に扱いが難しいので多分メインで乗る方を使った方がいい気がします。センターアキノ自体がある程度の硬さを担保しているので。いやまあ一部は柔らかいんですけどへへへ

 

 

と言う事でいい感じに時間が潰せたのでこの辺で。

私はマドカしか考えてませんがアキノとLOVITについては有識者が構築を上げてくれているので参考にしてみて下さい。誰かバンも書いて……

 

2件診断構築の記事を掲載許可頂きました。いずれもWX界のトップを走る大手プレイヤーでありながら大切な吞み仲間です。また今度東京行くわね

uruzu07.hatenablog.com

jakusonium.hatenablog.com

 

いずれも構築悩ましいルリグだと思うので参考になればと思います。