46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

64 クラスの皆には内緒だYo センターマドカ軸DIAGRAMのススメ

何事も最初にやった人はエラい、どうも熊です。

世界最速でマドカの構築を上げて環境トップになった彼女を見ながら『あいつは儂が育てた』って言いたくて頑張りました。

 

 

言うて既存のハンデスムジカと使用感変わってないと思います。基盤は強い人のものを使う、初心者の鉄則です。

 

 

構築

f:id:xylophoON:20210224223303j:plain

見づらいので各自解説していきます

 

シグニについて

蒼凶魔 コオニ ×4

フレーバーテキスト読んで気付いたんですがこいつらおじゃる丸追ってやって来たあいつらが元ネタかもしれん

いつでも優秀なレベル1バニラ。1ムジカとの相性がちょっと悪いです

 

コードメイズ カワニイ & コードメイズ ミズドケイ    ×4ずつ

ネオンテトラ&ブラダマンテとの選択枠。どちらにしても44で良いと思います。こっちを選んだのは後述する1ムジカで2枚回収したいためってのが強いです。

ちまちましたハンデスも強いですが終盤に相手のLBケアでカワニイを使う事もたまにあります

 

蒼将 ヒジカタ    ×4

f:id:xylophoON:20210224223608j:plain

多分マヨラー

3マドカと相性のいいテキストをしており、上の常時効果は相手のハンデスにも反応しますので雑にハンデスしてきた相手に『あっこいつ10000なんでwww』って言って煽れます。

3乗ったタイミングで2面以上立てたいです。

 

青凶魔 チクタク  ×1

夜に駆けるシグニ

枠の都合で1枚だけ入ってます

 

コードメイズ ソラサー ×3

自前で8000打点持っておりミズドケイとの相性も良い素敵シグニ。ミズドケイと組み合わせた場合ハンデスから先に使いましょう

 

ドライ=ランリョウオー ×3

こいつをウオーって呼んでる人居て最初頭おかしいんかと思ってました

ムジカ最強の相棒はマドカでも健在、とは言え流石に数は減ります。2くらいで良いかもしれない

相手の山が10枚切ってたりするとこいつを2枚サルベで釣り上げた方が強いみたいな事も多々

 

羅原姫 ZrO2 ×4

f:id:xylophoON:20210224224525j:plain

妖怪ジルコニウムの転生した姿、これでも新弾イチオシしてるシグニです

まだあんまり対戦してないですが1Tに手札を2枚以上削る機会があまりにも無さすぎる、0ハンデスでもー3000のアタックトリガーなので面埋めてくるような相手にランリョウオーと合わせてダイレクト叩き込むみたいな動きが取れるのも面白いですね。

たたき台なので最大枚数取ってますがハーモニーの都合で各ターン実質1体しか出せないので数は減るかもしれません。

新弾トップクラスに強いシグニですが実質DIAGRAM専用なのでDIAGRAMの強さ如何で値段変わりそうですね

 

凶魔 アンナ・ミラージュ ×2

ナナシで使うこいつがふざけんなってくらい強かったです(13k三面は鬼)

ZrO2の2体目にライズするとちょっと得した気分

とは言えこいつも減るか最悪抜けそうってのが今考えてるとこです

 

コードラビリント クイン  ×1

f:id:xylophoON:20210224225409j:plain

f:id:xylophoON:20210224225315p:plain

ホロライブ要素

対馬鹿にされると思ったんですが2ムジカを最大限防御として使うために無茶をしました。強ければ増やします。

最初動いたシグニ全部マイナスすると思ってたんですが一度に動いた場合でも1面しかマイナス出来ないっぽいですね。んなぁ~

 

ダウナー・サウンド  ×2

最強LBで手打ちしてもそこそこ仕事するカード。此処抜いてTROUBLEでもいいかもしれません

 

RANDOM BAD  ×4

通称ランダバ(ランバダではない

新規ハンデススペルが凍結と組み合わせないと厳しいためこっちを続投。マドカのターン1効果と相性が良く実質0コスで撃つことも2ドロー1ハンデスで使う事も出来ます、勿論LBも強く何故か相手ターンにマドカの効果が誘発します。

 

サーバント ×4

センタームジカでもなければ白ルリグも居ないためゲーム中のガード回数は最大でも4回、1ムジカ効果で落ちると更に悲惨な事になるためムジカにグロウするタイミングは慎重に見極めましょう、具体的には手札に鯖握ってるからデッキ上2枚くらい削ってもいいだろうとか全然鯖見えてないから鯖引くまで使うのやめるか…とか

※確率的には無意味な事してるかもしれません、詳しい方コメント下さい

 

 

ルリグについて

VOGUE 3  マドカ 

f:id:xylophoON:20210224230747j:plain

ハンデスするたび褒めてくれるオタクに優しいルリグ。自分の効果で捨てさせないと発動しない代わりに相手ターンでもハンデスに成功すればアドを稼げます

逆に相手がハンドレスから毎ターン都合のいいドローしてくると性能を100%使う事は難しいかもしれません。

 

ムジカ//ドルフィン

f:id:xylophoON:20210224231034j:plain

思った以上に使いにくいですが多分こっちでないとフルハンされた時復帰が出来ません。

終盤ランリョウオーとZrO2を回収して綺麗に攻めたいところ

前述のクインを回収しては立てて2ムジカのおぜん立てが出来るのもグー

 

ムジカ//スプリット

f:id:xylophoON:20210224231304j:plain

どう見てもマイナス値にやる気が無いためハンデスして相手の盤面をどうにかこうにか弱体化して使って下さい

それでもDIAGRAMのコンセプト的にグルーヴィよりはこっちかなぁと思います

 

サンガ//スイング

環境によってはランサー付ける方を選択する未来もあるかもしれませんが今は安定感を重視してこっち。ノーリミ対面等でサンガ//ヒットとムジカ//スプリットの効果をフルで使う事もあるためエナを死ぬ気で伸ばす選択肢が取れるのは偉いです

 

サンガ//ヒット

ダメージ無効は強い、バニッシュはもっと強い

後述する金玉のお陰で絶対乗れるのも有難し

 

salvage the future

マドカで1リフ入れたいならほぼ必須なカード。他のチームのピースに比べて地味ですが状況に応じて使い分けられるのがうまあじ

またこれはワザップなんですがタマゴ相手にはん★ディスされた後で3回収を選択すると高い確率でフェンリルを立てて来てくれます。そこで後述する金玉を使ってリソースがっつり構えるみたいな動きが取れますね

 

ゼノ・クラスタ

f:id:xylophoON:20210224232202j:plain

心の清い人には美少女に見えるらしいですよ

次弾ほぼ全てのルリグがハンデスまたはランデスを使用してくることから採用。但しタマゴのハンデスだけはケア出来ないため前述したワザップで乗り切って下さい

 

 

と言う事で既存の強いムジカの構築からあんまり冒険してません。もっと強い構築が世に出て来ますように。

 

おまけ:蒼黒ぞいやの不採用

f:id:xylophoON:20210224232553j:plain

ずっとこのカード蒼黒ぞいやって言ってるんですが由来は石川由来のぞいやがいやから。洲崎西で覚えました。

ハンデスの応酬には強いのですがどこからでも飛んでくるゼノクラスタと相性が悪く正直これがなくてもフルハン容易なので今はランデスしてくる兎の事を考えて抜いている状況です。

こちらのハンデスが足りないみたいな環境になれば採用してみてもいいかもしれません。