46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

56 ジャスト5点だ、盾は増えたかよ? ~アルフォウVSハイティVSダークライのススメ~

こんにちは。熊です。

今日は5/30発売の新弾『リンカーネイション』で凄いカードが発表されたためその紹介からしようと思います。

 

f:id:xylophoON:20200524062408j:plain

 

えっ尊い……

みたいな話は一旦置いといて。効果はこちら

[常]:各プレイヤーのライフクロスは1ターンに2枚までしかクラッシュされない。

VSキーシリーズの例にもれずお互いに特殊な効果を及ぼすカードで、これは1ターンに割れるライフの枚数を2枚に制限するというもの。多分ハイティ担当の効果です

キーは当然ながら自分のターンにしか張れないのでクラッシュ枚数に先に制限を受けるのは自分から、相手ターンに防御で破棄すると制限解除されるのは相手から、というVSキー共通のデメリットはありますが、好きなタイミングでこの俺ルールを追加したり取りやめたりできるのはただただ強力の一言。

変則的な使い方をするとビカム・ユーでグロウしたターンはこのキーの効果が消えるので自分だけ3点以上取りにいったりすることが出来ます。運だけだ

[出]:あなたのデッキの上からカードを3枚トラッシュに置く。その後、あなたのトラッシュからシグニ1枚を手札に加える。

何かサーバントも拾えるみたいな事が書いてあります。多分アルフォウ担当の効果

他のVSキーと違ってアンロック時最低限1アド取れるのはありがたいですね。リソース大事にしたいオタクとしては見過ごせない要素です

[起][メイン][アタック]このキーを場からルリグトラッシュに置く:対戦相手のルリグトラッシュにあるアーツ1枚をあなたのルリグデッキにあるかのように使用してもよい。この方法でそのアーツを使用する際、コストの色を無視して支払える。それがチェックゾーンから別の領域に移動される場合、代わりにゲームから除外される。(限定条件、使用タイミングは無視しない)

古のアーツことストール・ストーリーを彷彿とさせる破棄効果。使ったアーツは除外されるのでアーツ回収してくる特定の相手に対して嫌がらせが出来ます。

限定条件は無視できないのでそこだけ注意、とは言え最近完全限定アーツの採用も結構減りましたね。大体準限定アーツに取って代わっている印象です。まあそっちの方が売れやすいからね

 

と言う事で一部のデッキと強烈なシナジーを出せそうで逆にアグロ系のデッキには強烈に突き刺さるこのカードを使ってデッキを作ってみました。それがこちら

 

f:id:xylophoON:20200524113108p:plain

                     https://www.gachalog.com/list/31741731

一部プロキシ含みます

バレンタインアルフォウ:アルフォウVSハイティキー

黒いアークゲイン:赤いアークゲイン

 

このカードと最も相性のいいルリグはウリスだと思ったので既存レシピに新規カードを入れて組んでみました。

エニグマ・オーラで3~4点(ライフ無いところからアスモデを絡めると5点)回復しながら全面空いてるにもかかわらず最大2点しか被弾しないため根本からエニグマを止めてこられない相手には延々とターンを引き延ばすことが出来る

・またリフレッシュはダメージではないのでリフレッシュによる盾焼却を絡める事でライフ3枚から邪眼ウリスのガード不可ルリパンで倒しにいける点も綺麗

・全面消し飛ばすような防御手段は基本的にベットアーツである事が多いためそれをアルフォウVSハイティキーで盗んでやり返すみたいな事も出来る

(ちょっとコイン枚数を多めに取ってるのはそのせいでもあります。魔杖とかが乱れ飛ぶならレベル2はコイン得る方でもいいかもしれません

 

あとウリスと合わせて強いなー思ったのはこちら

 

f:id:xylophoON:20200524113931j:plain

赤い悪魔、と言うと全然関係ないところに怒られそうですね……

アーツを使わず多面バニッシュしてくるメル、ルリグで殴らせてくれないドーナ辺りのデッキに対してジルドレイと合わせてシグニ耐性アサシン打撃を叩き込むことが出来ます。

自・出はこのデッキだとおまけ程度にしかなりませんがそれでも十分強力。レベルは相手の盤面も参照するのでアタック順にはご注意

 

本当はプリンセス・ディフェンス入れてうまぶりたかったんですが2止めファフオーラにはエナ構えるのが間に合わず4蟹には白エナを延々と焼き払われ散々だったので断念しました

上手い人に任せます(ツイッターに上げたレシピは下級をミカムネと入れかえてコグネイトをプリディフェにしてました、参考までに

 

 

総括で

このアルフォウVSハイティキー、使用するにあたり相性の良いデッキ悪いデッキは以下のような感じになるかと思います。(当社比)

相性良:ウリス

    エルドラ(毎ターン2点回復くらいは頑張れるので死なない)

    あーや(トラップ消費減らせるの強くない?)

    ウェポンレイラ (アーツ無しで被弾抑えて4乗ったらドドドドドドドド

相性悪:連パンギミック搭載デッキ全部(タマ・アイヤイ・リル・グズ子・ママ・エマ等)

    ライフクラッシュギミック搭載デッキ全部(花代・ウムル・カーニバル等)

    3からしかコイン得られないデッキ全部(悲しいので割愛)

    サタンサシェ(どうせ2点)

    フルムーンサシェ(どうせ1パン)

 

こうして見ると相性のいいデッキがこれ積んで相性悪いデッキにぶつかるだけでかなり効果がありそうですね(別にサシェへ怨みがあるわけではないです。

 

現状使用用途がふんわりしたVSキーの一部を紹介してみました、参考になれば幸いです