46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

54 姉なる者 ~ハナレを使ってみたくて~ ①

おはようございます。

 

前回の華代記事、ほとんど中身のない記事のわりに結構評判が良かったです。嬉しい。

(此処だけの話知人を遠回しに弄ってる時がブログ書いてて一番楽しいという説)

f:id:xylophoON:20200314064855p:plain

(シクも作ろうと思ったけどこれ作るの無駄に時間かかったので投げた)

 

今回はフリーやWPでちょこちょこいじっていたハナレの記事になります。環境とかダッシュとかそう言うのは無視して自分の好きなように組みました。

自分の好きなように組んだので枚数設定は色々怪しいですがハナレってルリグがそもそも強いのでこんなんもあるよーくらいで見て頂けたら嬉しいです。

 

 

1.デッキリスト

f:id:xylophoON:20200313212734j:plain

ハナレのルリグ順がこれから変わってくれません、助けて




メインデッキについて簡単解説

アイン=ルクボル 4

言う事なし、最初から最後まで使える優秀な下級です。

フミンちゃんのお陰で雑にぶん投げられる頻度が上がりました。

ツヴァイ=フミン 4

レベル2最強の毒牙。毒牙がそもそもニッチすぎてにっちもさっちもいかないとか言ってはいけない。後述のヴィリエと組み合わせると一度場に出したけどまた後で使いたいヨルムガンや微妙にパワー残ったクソザコパトラとかを手札に戻してもう一度使えたりもします。

ドライ=アリサエマ 1

関西のハナレ上手い人が言ってたんですがこいつとフミンとヴィリエ使って君が泣くまでパワーマイナスをやめないみたいなことが出来ます(アリサエマでフミン釣ってヴィリエでアリサエマを落としながら手札回収、フミン落としてアリサエマ出して最初に戻る)。蘇生が無いためそれ以外での使用は無く1枚。

追記:動画の引用許可頂いたので後でURL乗っけときます。

フィア=ヴィリエ   2

使ってみると凄く強いカード。5ハナレのリミットが13ある事に地味感謝。暇があればキョゲンのパワーを無駄に5万とかまで上げたりします。

フィア=キョゲン 3

でっかい。今までデッキに戻して引きなおすくらいしかヨルムガンを出せなかったのがこいつでトラッシュから場に引きずり出せたりする。チアってだけで強いのでちょっと多めに採用してみました。

トキシック・スパイクス 2

今のとこ有効な対面が来たこと無くて困ってるカード。アーツで三回コンテンポラ除去出来るけどそれだけじゃ足りませんかね

アイン=テトロド               4

古くは1止め福ルリグ大会でナナシのお供として暴れた女で最初から最後まで強いカード。パワー14kのキョゲンからパトラとこいつ出すとかっこいい。(後で解説)

アイン=ダガ                     2

4枚5万の女。結構減りましたが3T目以降でないと強いタイミングが無いのでこの位でもいいのかも? LBのドローが偉い。

コードアンチ ラティナ         2

誰にでも心を開く(婉曲的表現)キーセレからの刺客。白エナ1枚しか無くてクトゥルアビス撃てねぇなあ面しましょう。

ドライ=ラミア          2

拡張防御で3T目場に立てても強い。ルリグ耐性がうざい場合もあるので増やしたいです。

ドライ=チョコキラー             1

黒鍵張った相手からサーバントを抜き取れる凄いカード。あと終盤全面空けないと守れないみたいな状況に追い込まれた時餌を引きずり出すときにも使えたり。レイラキーを貫通してハンデスが出来るのはうまいですよね。

昔と違ってキョゲンが2万達成してくれるのでパトラをゴリラにしなくても場に居ることを許されました。

コードアンチ メイジ           1

ヨルムガンを戻すカード。今時そんなパワーとおっぱいで場を守れると思ってはいけない

フィア=パトラ                       2

アパトで検索かけるとドヤ顔で出てくる女。4枚入ってる構築もありましたが真似した結果色々あって2枚になりました。

弩書 ザ・ロウ                      1

終盤サーバントが無くて死ぬ事がよくあるのでこいつとヨルムガンをメイジで戻しながらギリギリで生きていきましょう

フンフ=ヨルムガン                2

蘇生アーツや蟹キーが無いので本来の8割くらいの性能しか出せないのですがそれでも十分強い毒牙の王。増やしたければ増やしても良い枠です。この構築ならアーツで捨てられますし。

サーバント

割愛。カーニバルとかがきついなーと思ったりしてたんですが爛漫込みだとサーバント4種類くらい要求してくるので地上の要求で抑え込むしかないかもしれない。

ルリグデッキも解説

0~2ハナレ(選択̪肢無し)

金械の冥者 ハナレ  

メニーマニー大事。早く1でコインを得させてほしい

救済の冥者 ハナレ

4で止めて戦えって書いてるけど多分5に乗った方が強い。

このデッキはコインを変幻自在に扱えるので起動2回くらい吐き捨てても大丈夫です。

真幸の冥者 ハナレ

最近のウィクロスプレイヤーはあんまり知らないと思いますが虚幸の閻魔ウリスと対になった激エモ感情カード。るみさちは拝むもの

地味にパンプ無効が色んな所に刺さります。メルが泣いてる

フェイタル・パニッシュ

この環境で黒ルリグを使うなら脳死で採用していいカード。リンゼ三面をこれで消し飛ばしてビカムしたりもします。

イレイズ・ルフラン

場にシグニを残してターンをもらいたい時とか他にも八面六臂の活躍をします。コンテンポラを許すな。多分察した人も居ると思いますが元々カーニバルキーが入っていた枠です。

ただそこに2コイン持っていかれると4のつよつよ効果およびフェイタルとの両立が出来ないため此方を採用。

一心轟体

毒牙とトリックが精武なことあんまり知られていない

マイナスでない方法でバニッシュが出来るカード。俺はフゥライって奴が許せねぇんだ

ビカム・ユー

相手によってはビカムで先に4乗せてあげてその要求をフェイタルでいなしてから5に乗るみたいな動きもやります。あとは前述したリンゼ三面をフェイタルで破壊してから先に4乗って走るデッキにオラつく

 

ヘルボロスを主体とした古代兵器は今回採用を見送りました。ラティナおるけどあの子は兵器じゃないので娘なので。

 

2.ハナレのつよつよなところよわよわところ

 つよつよ要素

 面空け性能が高い

 マイナスする度褒めてくれる優しい

 相手の盤面だけでなく手札にも圧力をかけられる

 5に乗るとパワープラスに頼ったデッキへ壊滅的な被害を与えられる

 おようふく

 姉み

 よわよわ要素

 序盤のパワーラインが低い

 サーチカードが無いので序盤事故起こして盤面が並ばないと悲惨なことになる

 シグニルリグ耐性、マイナス耐性が憎くて憎くてしゃーない

 地上はいくらでも守れるのにサーバントが無くてあっさり負けちゃう事も

 黒ルリグにしてはトラッシュの強いカードに触れていくのがちょっと難しい

 

3.ライバルに差をつけるハナレの†ヤリ込み†MOVE

   ①無限マイナス 

   パーツ:手札にフィア=ヴィリエとドライ=アリサエマ、トラッシュにツヴァイ=フミン

 さっきも説明しましたがヴィリエを出してアリサエマでフミンを出し、アリサエマをヴィリエ効果でトラッシュに置いてアリサエマ回収、フミンを落として回収したアリサエマを場に出す、トラッシュからフミン出して最初に戻るってやつです。フミンはトラッシュにあっても大丈夫です。

 こちらの動画にて実際に動いている所が見れます。(チャンネル登録高評価よろしくお願いしますー)

 

youtu.be

 Uのデッキ構築フェイズ 2019/12/19 投稿分

 

 ②2エナで1ドローor1チャージしつつ1ドロー1チャージ1バニッシュ1トラッシュ送り1ハンデス1回収

 パーツ:手札にフンフ=ヨルムガン、トラッシュまたはエナにフィア=キョゲン、フィア=パトラ、アイン=テトロド

 ヨルムガンを出します

    →黒1起動でキョゲンを場に出し、黒1払ってチアにします(この時ヨルムガンの自動効果で相手のシグニのパワーが-4000されキョゲンのパワーが+4000)

   →キョゲンのパワーが14000なので黒1起動でパトラとテトロド出します

 →毒牙2体出たのでヨルムガン効果で-4000を2回、パトラのパワーが20000になります。ここで大体相手シグニのパワーがどこかしら0になってるのでハナレ効果でドローかチャージ、テトロド効果でドロー、ついでのようにパトラ出現時で1毒牙を回収

 →パトラ起動で自身を20000マイナスし1トラッシュ1ハンデス、パトラ自体はエナに行くので実質1チャージ

ヨルムガンとエナだけで完結します、キョゲンが手札にあれば1エナ分浮きますがキョゲンからヨルムガンを生み出せること考えると温存した方が良いかもしれません。

 

 ③サーバントが欲しい 

 パーツ デッキが1枚、トラッシュにコードアンチ メイジ、コードアンチ ラティナ、弩書 ザ・ロウ

 相手ターンにメイジ起動、ラティナ、ザ・ロウを含む4枚を戻す(残りはテトロドヨルムガン辺りがおすすめ)

 →返しのターンでラティナかザ・ロウを引く(どちらかを引ける確率は2/5)

 →どちらも引けなかったらテトロドやハナレ効果を絡めてまだまだ引く(必ずどちらかは引ける)

 →ザ・ロウでサーバント回収

 →テトロドとハナレの効果を両方使ってるとデッキ枚数が戻る

 →最初に戻る

 ※ボトムにザ・ロウが行くと最初に戻りません

 ※エナと手札は最初に戻りません

 ※ハナレでなくても出来ます

 

 ④適当な毒牙をリサイクル

 パーツ 手札に適当な毒牙、フィア=ヴィリエ、ツヴァイ=フミン

 適当な毒牙をヴィリエ効果でトラッシュに置きます

 →回収します

 デュエマでカリヤドネループしてるのぼんやり見てたら思いつきましたが多分皆知ってるし20回に1回くらいのお役立ち要素

 ヨルムガンいつも手札に持っておきたいんだ( ^ω^)・・・

 

 ⑤つ目以降はおのおので見つけてみて下さい。色んなことが出来ます。

 

試合の立ち回りについては記事を分けます。