46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

53 華代の使い方これであってますか……(震え

キーセレ華代の記事が無いなーと思ったので書こうと決めました。

いやほら皆多分創始者でもないのに書くのはなぁって気持ちが強いと思うんですよ。今結果残してる華代ほぼ全部一人のめちゃ強プレイヤーが生み出した華代さんなので。

なんでそのめちゃ強プレイヤーに最大級の敬意を払いつつ『俺はこうしてるけど皆どうしてんだろうなー』と言う体で書いてみようと思います。

華代のレシピは以下のリンク先に強いレシピがたくさんありますのでそちらを参考にして頂ければと思います。ウィクロスプレイヤーなら知ってて損はない最強サイト、WIXOSSBOXより。

wixossbox.com

 

 

1.最近の華代さん、コリジョン前との違い

 大きな違いはキーの枚数が減ったところにあると思います。コリジョン前の華代さんはキーを4枚(ララルーウィリーor月鍵タマキー、鎮護、ゆきめキー、花代緑子キーorぶりっつあーや)贅沢に突っ込んで相手が4乗るまでに手札の引きに左右されない最大打点を(それこそダブクラも絡めながら)叩き込み、殺し損ねても1Tは地上空中全部守って返しで一刺しといった構築が主流でした。

 ただこれは1面止めを継続して行えるデッキにダブクラ面をピンポイントで止めながら被ダメを抑えて4に乗ってこられるのが辛く、3面確実に守れる防御手段を2回分搭載したデッキがサーバントを複数枚抱えると確定で1T耐えることが出来るのもしんどいしでかなり厳しい戦いを強いられていたように思います。

 (一応強いとの触れ込みで構築を頂いたのでセレモニーで1度使ってみたのですが僅か5戦しかないのに7枚全部有効バーストな試合を2戦食らい、何なら全試合通じてルリグが通った試合が1戦しかなく2-3予選落ちと散々な結果となりました。その節は本当に申し訳ない事をしたと反省してる)

 ただ今は違います。序盤補助キーを使わないため前よりも初動が安定しないもののその分をアーツに回せるので防御面数は多く、何よりバニッシュ耐性を付けられて突っ込まれても何とか出来る択が生まれたので肉を切らせて骨を断つような攻め方も出来るようになりました。敗北しそうな感を演出する私の非常に好きな攻め筋です。

 また初動がララルーウィリーじゃなくなったためデッキ内を赤染めする必要もなくなり、新規アーツにより青エナの吐き処さんも生まれたので前々から相性が良いと言われていたメイをガン積み出来るようになったのも大きいですね。後述するアリョーヌと合わせてメインデッキで序盤~中盤の動きを安定させることが出来るようになりました。

f:id:xylophoON:20200310195740j:plain

f:id:xylophoON:20190612222323j:plain

(手札見れる効果も強いけどエナ<手札のキーセレにおいて1エナ使って必要なシグニをサーチ出来る効果が弱いわけがない

 

今までの華代はAnfoをガン積みする傾向はあってもそれ以外のバニッシュシグニを搭載する枚数は控えめで、コストでトラッシュに置かれた時にノーコストで1000以下をバニッシュするOtg、コストを払って12000以上をバニッシュするNce等はメタ枠として少数を積むにとどまっていました。

それがこいつの登場で状況を一変させます。どの辺が原子要素かは分かりませんが黒い事を除いて華代に欲しかった要素をまとめて詰め込まれたシグニです。(実はその黒い事も美味しく利用できるのですが…

f:id:xylophoON:20200310200451j:plain

このカードの登場により

・12000打点を容易に処理できるようになった

・今は要らない原子を(一度使ったりした)トラッシュに居る今欲しい原子と交換できるようになった

・Anfo+skにアリョーヌが加わり最小限のコストで三面吹き飛ばせるようになった

 

などなど、例を挙げればキリが無いほどです。Anfoじゃ過剰だなって時にトラッシュのOtgとトレードしてエナを節約したりその逆もまた然り。とても柔軟に対応することが出来るようになりました。

アリョーヌとメイを合わせることでライフクロスorエナ以外のどこからでも欲しい原子を持ってくることが出来るようになり初動でこけなければ相手が4に乗るまで絶え間なく攻め続けられます、凄い。

 

※追記

昔はザ・ロウがとても辛かった華代さん。ただ今はザ・ロウが出てくるまでにはNceがどこかでこんにちはするのでアリョーヌかメイで取りに行けばザロウの処理はあんまり困らない印象です

ナナシ対面でエナにザ・ロウが居ない甘えたプレイ(赤ちゃんプレイではない)されたら場のザ・ロウはバウンスして突っ込んだりもします

 

勿論総リソースを+にするほどの事は無いのでそこは割られるライフクロスそこから飛び出すライフバースト、毎ターン2枚増える手札で何とかやりくりする必要があります。元々キー4枚で回してた方曰く『リソース綱渡り』との事でした。でもまたそれも楽しい。

 

エナの色は 移りにけりな いたづらに(適当かましてるとアーツに必要なエナを構えられずに死ぬの意

 

2.ニュー華代さんの立ち回り方

メインデッキは己の好みや環境に合わせて自由にしていいと思うのですが、ルリグデッキについて此処だけは押さえておきたいってカードを並べておきます。一応これらのカードが入ってる体で話さないと上手く話せなかったので……

f:id:xylophoON:20200310202831j:plainf:id:xylophoON:20200310202845j:plain



デッキ内のシグニはすべてレベル1か2なのでまあ1を残すんですが、その中でもskは優先キープしてます。特に後手取った場合skでダメージレースにおいつかないと流石に厳しいかなって。

道中は基本的に飛ばせるシグニは全部飛ばします。華代の火力だとエナを絞るみたいな考えはほぼ無意味だと思ってます。どうせいつかそのアーツは撃たれます。それだったら点数取りに行った方が多分良さそう(脳が筋なので話半分で聞いてもらえたらと

特に以下に表示されたシグニは絶対に残してはいけません。相手のエナが4エナある時こいつを放置すると悲惨なことになります。間違っても『リソース大事にしたいしMdia立ててアタックするかー』とかやめてください。死にます。

f:id:xylophoON:20200310201950j:plain

 

 

あとレイラ・グズ子のようにルリグで即死打点を叩き込んでくる相手以外は序盤の点数受けて良さそうです。バニッシュ防御は序盤から中盤にかけて防御面+攻撃面になりますが華代の火力であれば毎ターン継続して最初から最後まで三面要求が安定しますし、三面要求が可能とはいえ多少難しくなってくる後半に面空け防御を残しておいた方が都合がいいからです。

ただ歌舞熱曲を入れていてWピルルクキーを使用してくる相手と当たった時だけは相手が2の時、無理だとしても3の時までに極力熱曲を使うようにしてください。4エナ払って3シグニ1面飛ばすだけは割に合わなすぎます。

このデッキは1枚で3面防御出来る防御手段が無い相手は盾3に、それがある相手は盾を2まで削れば勝ちです。自分のライフを0にした所から焼風水月でライフを1枚クラッシュし、返しのターンでバーニング、三面並べて突撃ラブハート(熱曲)すれば大体何とかなります。

気を付けておきたいのが、焼風水月はメインフェイズに使えない点です。これを失念していたせいでどうやってもリーサルが組めなくなり組んで初めての対戦で黒星スタートしたという裏話があります。

昔の華代はライフ差をつけてTnt多面立てながらおらーってやってた事も多かったのですがこの華代さんあんまりそう言う事しなくなりました。その為3面防御を許してしまう状況が以前よりも増えましたが相手のアーツをあれこれ考えて頭を悩ます必要がなくなったと思えば、まあ

定期的に相手の手札を覗きにいけるのでルリグが一生通らない事もなくなりました。良い時代になったもんだ。なったもんだが…

これ自分の爛漫宣言がアホほど下手だっただけって事が白日の下に曝されましたね。悲しい

 

 

3.終わりに

誰も書いてないからと書いてみたものの偉そうに語るのは申し訳なくて非常に微妙な感じになってしまいました。訂正しても訂正しても足りないですが一旦これで出そうと思います。こんな経験大学時代で終わりにしたかった……

間違いなくコリジョン環境最強クラスのルリグになりました、おそらく華代を中心にキーセレのメタゲームは動いていく気がします。

私も華代を使いつつ華代に勝てるルリグを模索していこうと思いますのでこの群雄割拠のコリジョン環境、皆で楽しんでいこうな

 

 

f:id:xylophoON:20200310211738p:plain

久々の大型大会でちゃんと勝てると気持ちいいです

元写真かなり評判良かったんですがほぼ全部左に持っていかれてたみたいで悔しい思いをしました(RT先を一つ一つ見に行く熊