46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

49 お疲れアンリアリスティック ~レイラ&うちの娘強かったよトーク~

こんばんは、熊です。

アンリアリスティック環境も本日で終わり、この環境は一言では言い表せないとても特異な環境であったような気がします。

 

にじさんじとの大型コラボによる新規ユーザーの大規模参入

・アタックフェイズにアンロックを可能としたキーセレ・オールスター両方に変革をもたらしたキー

・新規ルリグが軒並み頭角を現す中、さしたる強化の無い今まで見向きもされていなかった旧ルリグが思わぬダークホースとなってカチコミかけてくる

 

ぱっと思いつくだけでもこれだけあります、多分偉い人はもっと挙げられるんじゃないかな。

ということで今回語ろうと思うのは三つ目、私が九州最速で世界大会への切符を勝ち取った時の相棒、レイラについてです。

 

レイラを語る上で外せない方のブログのリンクも下に置いておきます。謎のセレクター14歳JK(あっ、随分お若いんですね)、私は彼ゲフンゲフン彼女のお陰で権利をとれたといっても過言ではありません。

環境としては一つ前のエクスプロード環境ですがあの環境でほとんど誰も見向きをしていなかったレイラで個人全勝を成し遂げたパワーがあるので。詳細は此方から。

jakusonium.hatenablog.com

f:id:xylophoON:20180416184530j:plain

(お願いマッスル)

 

 

はじめに

っちゅーことで。

キーセレクション第一弾、クラクションにて登場した謎のルリグ。一時はヨシダサオリだのララルーの登場機会を奪っただの霊長類最強だの色々言われてましたね、良い思い出です。

ぶっちゃけた話今までのレイラは"不遇"でした。と言うのが

・同時期に出てきた翠子グズ子に防御面数で勝てずピルルクにはハンデスでぐちゃられる上にフックのバニ耐がしんどい

・次弾(フルスクラッチ)のリルがほぼほぼ上位互換の性能

・その次(ユートピア)くらいで爆別を手に入れたもののキーセレ番長のタマ様がプリキャスとかいうわけのわからないシグニを引っ提げ玉座に君臨したため何とも言い難い感じに、あとウリスキーグズ子にドライブしたとこ止められて破産

・その次(ワイルズ環境)からめっちゃバニ耐増えた

・その次(レトリック環境)でもあまり強化は奮わずセレハピを得てすーぱーうるとらはいぱーみらくるろまんてぃっくに強化された夢限が圧倒的防御回数(面数ではなく回数、レイラは基本1面にしか乗れないので防御面数が多い相手よりも小出しの防御回数多い相手の方が苦手です)で蹂躙を開始しドーピングを鼻で笑いながら止めてくる

・流石にゆーりやレイラよりはましだと思いたいが(詠み人知らず、エルドラ弱いと言及された時の話

時系列で書いても毎回何か滅してんな

 

レイラが環境的に向かい風になったのはオルタナティブ環境以降ではないかと思います。tier1を争い走るウリスウムルは盾を0にして違法薬物で突っ込めばゲームが終わりますしウリスの圧倒的強さからタマが減少傾向にあったのも向かい風でした。

エクスプロード環境においてもウリスウムルの優位は変わりません。新規3ルリグの中では華代の活躍が目覚ましかったですね。というかメルはまだ良いとしてミュウさん……みたいなこと言ってたら次回ミュウに凄いことが起こるみたいなので前述したjkブログ読んでね

と言う事でアンリアリスティック、にじさんじとのコラボにウィクロス界が大いに沸いた裏でひっそりとプランクしてた女が重い腰(筋肉の比重は凄い)を上げたのでした。

 

構築とか

f:id:xylophoON:20191007212520j:plain

(本番前夜にカゲマ買いに行って急遽作ったんで対人0だったんですが元々熊は有史より幼女の扱いが上手かったので問題はなかった

 

・ライドで誘発する優秀な下級を切って序盤のダメージソースは真・遊月キーによる全面バニッシュと一矢報火  によるダメ押しのバニッシュに委託(あいつらパワー低いし

イチリンシャを人生賭けて引くことにより序盤点とるor防御アーツ吐かせる事に貢献(翠子のサシェキーなんかはさっさ剥がさせたい

・ラティナが最強(+1点にするもよし序盤上から引くしかないイチリンシャを引き込むのもよしヒロインズキーで呼ぶことにより単騎で面空け防御として機能させるもよしよし、おまけにヒロインズキーのコストにもなって無駄がない)

・と言うかヒロインズキーが同中の面空けにも強ければ強奪の箱舟一回擦った返しに全面守ってカウンターまで入れられるのもヤバいヤバすぎる(払ったコスト全部戻ってくる

 

新弾からは一矢報火を、プロモからラティナと言うサイレントな強化を受け筋肉本舗がはいズドーンしました。キーセレクションでは防御面数が物を言うと思いがちですがレイラはある程度の防御面数を構えながら最初から最後まで2~4点/ターンくらいコンスタントに叩き込むことができる攻撃力が魅力で、バケットWEを絡めた変則的な波状攻撃は初見だと特に受けにくいのが特徴です。

 

一応弱いとこ

バレるのが嫌だったのであんまり言ってませんでしたがジャムると死にます。

ルリグデッキでサーチするギミックがほぼ4以降でしか使えず序盤の攻めの要であるイチリンシャは引けないとお話にならずLBエナチャを考えなしに使うとデッキトップのサーバントちゃんが落ちます(実戦ではエナチャしないこともよくある)。サーバントが構築上全部非LBなのもしんどいです、盾に埋まったりエナチャで落ちたりした分だけ防御力が低下するわけなので。

余談ですが権利取ったセレモニーの準決勝、4に乗るまでサーバントが引けず何なら4乗ってからも大全キーのサーチで鯖引いてくる体たらくで挙句デッキのサーバント6/11枚!2ドロー!引けねぇ!!ってなって死屍累々してました。相手が華代キーウリスで良かったです(自分で引いた鯖でガードしたのはキルターンの1手前だけ

絶えず後続を引き込まないといけないので多少の点取りは無視してもバケットWEに乗らないと首が回らない事もあります。今でこそある程度計算しながら回せるようになったものの当時は酷かったわけでして

かといって引きすぎるとレーサーバイクやライド時面空け出来るシグニを引いてしまうこともあり…

 

一応負けたことはないのですが(謎のイキリ)メルとの相性が極端に悪いです。バニッシュ防御で安定して守れるわけもないので序盤の点要求にアーツ吐いて終盤は面埋めとハッピー5だけで乗り切らないといけないのですが、相手は攻め手が極めて安定するため此方が最大値を叩きつけられるかどうかにかかってます。

全面空けられカーボ込みの地上四点要求などまともに食らっては目も当てられません。確実に一矢報火で軽減しましょう。実はこのカードキー破棄せず撃ってもハッピー5があるのでトータルの防御面数は変わりません(攻撃面数は1面分損するけど)

他にも知り合いの話では華代がきついらしいんですが一度もルリパン止めてないのに盾4残して粉砕したためにわかに信じがたいので有識者解説下さい

 

新弾後どうなの

いやまあ行けると思ったんですよ。2日前までは。というのが

f:id:xylophoON:20191026070315j:plain

ん?

f:id:xylophoON:20191026071424p:plain

 

えーと??

f:id:xylophoON:20191026071435p:plain

f:id:xylophoON:20191026071444p:plain

 

しかもこのワサビ魔改造することでアタック時3チャージエナ送り起き上がるみたいな事やってくるらしいです。おいおいおい死んだわ(画像略

ピルルク自体が紙耐久なのでもしかしたら大丈夫なのかもしれませんがハッピー5効かないの恐怖はオルスタで散々味わったのでかなり危惧してます。キーセレ最後の防御はハッピー5なりキー破棄系の1コスアーツになりますからね

と言う事で書いてる途中で寝落ちしたためもう朝です。

 

きみは いま! ディセンブルかんきょう への だいいっぽを ふみだした!

 

 

 

糾うブラック組むか…

 

終わりだよ~()