46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

43  キーセレメルを使ってみよう ~キーセレクション布教記事~

こんにちは、熊です。

ウィクロス最新弾のエクスプロードが発売して1週間、各地でリリースパーティーが行われている事と思いますが調子はいかがでしょうか。

今回はリリパに向けて組んだメルの紹介記事になります。リリパ環境に合わせてチューニングしたところがあるので今後使っていく場合はまた微妙に変わるかもしれません。

リリパ前に書ければ良かったのですが私も色々なメルを参考に試行錯誤する中である程度対人やってから紹介したかった(誰だって作った事ない料理のレシピ渡されても困るでしょ)のでこのタイミングとなりました。

メルを組む上で少しでも参考になればと思います。いうて私も滅茶苦茶人のデッキ参考にしてますけども。

 

1.レシピ紹介とカードのあれそれ

f:id:xylophoON:20190707182329j:plain

※NO IMAGEは花代緑子キーです

 

コンセプトは『耐性つけて物理で殴れ』のメル、キーセレクションの中では比較的容易にバニッシュバウンス耐性を付与でき、パワーラインも13000以上を出しやすいルリグとなっています。

15000まで上げてしまえば赤ルリグのバニッシュや黒ルリグのパワーマイナスからも逃げられるのでバニッシュ耐性までは無理だったけどパワーなら上がるみたいな時にちゃんと要求がかけられますね。ブラッディストライクはしらない

と言う事でカードの紹介をば

 

f:id:xylophoON:20190707183022j:plain

可愛い。4確

バニラはハナレキーの毒沼もギリギリ耐えてくれるので現キーセレ環境ではかなり大事なカードです。

あとメルに限った話ですがトラッシュに微菌が落ちていないとチャームが付けられないのでそれも相まってかなり重要な役割を担っています。

そんな事あるんかって思うかもしれませんが、たまにあります。私だけかもしれませんが

 

f:id:xylophoON:20190707183107j:plain

ドンキーコングでこれ入ったタルをよく投げるので知ってる人は知ってる

お手軽バニッシュ耐性と言う事で友人に薦められたのでククリ(赤のレベル1バニラシグニ)を抜いてこっちにしてみました。

結論:事故りすぎて相手より盾が少なくなるのでバニ耐がつきません。私だけかもしれませんが

 

f:id:xylophoON:20190707183057j:plain

意外と大きい…あ、パワーの話です。

中央に置けば華代のシグニによるバニッシュを食い止めてくれます。中央に居るとダブクラ得るみたいなシグニも居るのでそういったシグニ相手にシグニ以外の除去を要求できるのも強いですね

シグニ効果によるマイナスでは死ぬのでご用心

 

f:id:xylophoON:20190707183043j:plain

こどもパンツだ…コーボルの為なら俺は魔王も倒せるかもしれない

今度は中央に居るとパンプの左に居るとシグニによるバニッシュ封じです。

こいつを手札に抱えてて2T目に出す事を考えるなら1T目に極力左へシグニを出さない等の工夫が求められますがまあ可愛いのでよし

 

f:id:xylophoON:20190707183119j:plain

通常攻撃が二回攻撃の女

打点としては心もとないのですが終盤バニ耐つけて2回攻撃すると3点から相手を倒せたりします。実際それやって私は後1で6点盾を叩き割られたところから巻き返して勝ったりしてるので

ただ優先度はそんなに高くないかもしれませんのでお好みで。ミラーでも結構強い辺りも見逃せません(ミラーに強い弁護士なので

 

f:id:xylophoON:20190628013041j:plain

ジト目が可愛い。ハッカドール三号ちゃんを想起するので多分ついてる

443の3シグニに毎回立てることになるので4投以外有り得ないと思ってます。こいつが切れたらチャーム三面無理だと思ったほうがいいです。

プロテイン等で回収も効くので極力エナから落とさないように立ち回りましょう

 

f:id:xylophoON:20190628013054j:plain

あんまり要らないというと怒られちゃいますが永続でパンプ出来るのはまあ強いです。

全面ランサーはハッピー5一枚で解決されてしまうのですが逆にハッピー5をほぼ確実に強要できるためあと相手が諸般の事情でキーを張っていない場合等に立てて要求できるとかなり強いです。(例:先攻取っててハナレキーを剥がさせた後のウリス相手など

普通に使うなら大体カルシと一緒に立てることになるかなと思います。ランサー消されても点を取りにいけるので

 

f:id:xylophoON:20190628013015j:plain

と言う事でカルシ。乳酸菌摂ってるぅ?(古い

勘違いしている人も多々居ますがこいつがいるだけで全面パワー以下バニッシュを狙えます。こいつにバニ耐つけながら三面要求すると横二面飛ばしながらカルシを止めないといけないみたいな状況も作れるので狙えるときは確実に狙いましょう。相手の防御手段がハッピー5しかない時に雑な要求が出来ます。ただその状況があまりないので1枚

 

f:id:xylophoON:20190707185628j:plain

伝説によると血の臭いだか何だかで経験済みか未経験かを判断できるらしい。ユニコーンにそんな感じで仲間の女性キャラを診断してもらえるゲームがありましたね

華代相手に永遠アーツを回収したいみたいな感じのシグニ。ただリソース的にアーツ回収は1回くらいが限界でした。ただそれでも全然良いと思います。

ここをとめないと1T長く生存されるとなると相手からすると結構厄介で、バニ耐もつけられるので厄介具合に拍車がかかっています。

 

f:id:xylophoON:20190628013027j:plain

運動後30分以内に飲めってダン持てのEDで言ってた

後述するウェディまたは前述したビオチンを回収して並べる感じになると思います。ウェディウェディビオチンが理想ですがエクシードやアーツで1面バニッシュ入れてるならウェディプロテインビオチンでもちゃんと要求できますね

プロテインのバニッシュ耐性はパワーマイナスを防げないのでそこだけ注意

 

f:id:xylophoON:20190628013000j:plain

メルの切り札的シグニ。ウェディウェディビオチンで自身にバニ耐付けながらウェディ前バニッシュの動きが果てしなく強いです。パワーも高いし

勿論バニッシュ以外の防御手段には守られてしまうのですが今のキーセレ環境基本的にバニッシュによる防御手段をどのルリグも持っているのでそこまで腐ることはないんじゃないかと踏んでいます。

このカードをうまく使いながら勝利を目指しましょう。

 

サーバント達

1234を2枚ずつ積みましたが少し増やしてもいいかと思います。1鯖2鯖はパワーライン的にLB付きを推奨します。

 

f:id:xylophoON:20190707191139j:plain

メルの準限定アーツ。あんまり強くはないのですがこれでも使わないとやってらんないんですよね

ダメージを受けない効果は絶対遵守なので盤面を2面止めれば地上はほぼ止まりますし三面止めれば生存できます。

4点以上通してくるタマやエマ、ルリグで三連釘パンチしてくるグズ子辺りにはマジで効果が薄いです。

 

f:id:xylophoON:20190707191153j:plain

多分華代に勝つ上で必要な枠。レクイエム入れたかったんですが華代に勝てなそうだったのでやめました

可能ならユニカーンで回収してわちゃわちゃやりたいですね

 

f:id:xylophoON:20190621210633j:plain

通称エロガキー

先手の3T目か後手の2T目または3T目に張ることが多いですが華代相手は先手だろうが後手だろうが絶対に初手で張ってくださいでないと死にます

私はこれで後1に6点貰いました。まあ勝ったけども

 

f:id:xylophoON:20190707191758j:plain

リワトキーと迷う枠。マルディウス教会とも迷ってましたが思った以上にパワーパンプ余裕なのであっちは候補から外しました。

コイン2枚払うので諸説ありますが、強いと思う点は『レベル2か3のどちらかで真遊月キーを張らなかったタイミングが発生するんですが、その時にこれで1点だけ取りに行くムーブ』が出来る点。これは割と強いんじゃないかと。

強いカードが手札にも来ず盾にも埋まらずみたいな時に回収で機能しない場合もあり何よりベルセルクが使えないのでリワトキーの方が良いって人はそちらでも可

ベルセルクそんな悪くないと思うんですけどね、どうなんでしょうね

 

f:id:xylophoON:20190423200455j:plain

華代相手に連発出来ないのが辛い世の中になりましたね…

華代相手は使えるときに使うのが基本になります。盾を残してグロウ出来さえすればエクシードを一気に吐いた後これをアンコールして三面守れるので

逆に盾を残せていないとゆきめキーでぬっ殺されるので難しいところですね…

多面ランサーや多面アサシンを5つ目の効果で解決できるので忘れないようにしましょう

 

 

各ルリグとの対面はどうしたら良いかはコメントもらえればそれに返信する形で回答しようと思います。

言うまでもなくバニッシュを主体とした相手には五分以上取れます。

逆にタマエマ華代辺りの相手は正直相手にならないレベルで諦めて下さいレベルで不利です。アーツをある程度寄せれば華代は何とかなるかもしれませんがタマエマはマジで無理です、負けても君は悪くない。

 

前環境のtier1だったウリスが華代にそこそこ有利で一定数は居ると思うのでそこに比較的有利を取れるのは魅力かと思います、安定して強いルリグなので是非遊んでみて下さい。

参考までに対人成績は

華代 5-0

タマ 0-1

ミュウ 1-0

ピルルク 1-0

ミラー 2-0

ウムル 3-0

翠子 0-1

ユキ 2-0

 

こんな感じでした。

 

 

 

10回に1回くらいの事故毎回起こしてても勝てるから強いんだろうけどなぁ……