46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

42 キーセレからウィクロスを始めた貴女へ贈るオールスターデッキ紹介 ~創世の巫女 マユのススメ~ 後編

どうもこんばんは、熊です。

このブログも42記事目、番外編とかも含めるともう実は46記事達しているのでは説があるのですがあくまでナンバリングタイトルのみをカウントする体でやっておりますゆえご容赦。

 

今回の内容は若干中級者以上に足を突っ込むかもしれませんが、大型大会等参加する上で少しでも力になれたらと思います。

ではでは

f:id:xylophoON:20190612223532j:plain

(サムネをかわいくするのは基本

 

 

 

・対カーニバル

f:id:xylophoON:20190613062759j:plain

こまちゃんがグレたのん

先手:普通~微有利 後手:普通~微有利

あちらこちらに偏在するオルタナティブ環境最強クラスのルリグ。0コストグロウとは思えない破格の性能を備えたレベル4ルリグを貰った事によりその強さに磨きがかかり、下級シグニでアドを取ったりコンスタントに打点を通したりしながら4以降更に強力な汎用シグニでボードを取ってくるのが特徴的です。アーツのタダ撃ち良くない

カーニバルはビカム・ユー(もしくは相手のビカム・ユーを盗むストール・ストーリー)を搭載している事が多く、搭載していない場合でもその枠に炎のタマが入っている事が多いためその両方で取るべき戦法が異なりアーツ読みが結構シビアです。

ただどちらの型であってもマユにグロウして全面空きからゲイン三面でET取る戦法が効果的です。カーニバル側は4でも5でもゲインを1面しか処理できないので。

全面空ける方法ですが基本的に相手ターンにブリフォ→自ターンに回収したブリフォといった感じになります。Zrがトラッシュから出ると面倒なのでハッピー5フル活用でシグニを消しておきましょう。

エナにホルスを構えられた場合は面倒ですが、相手がまだレベル4であればインパクト以外基本的にゲインで殴り倒せる打点しか出てこない(蟹キーで変換してもなおの事)ので何とかならないでもありません。また4で止めてイノセンスにより鯖0化を無効にして突っ込むみたいな戦法もアリです。ただこれだと1面打点が弱くなるので基本的にはアークゲインを3面立てられるリミット12のマユで

 

・対サシェ

f:id:xylophoON:20190613062746j:plain

先手:超有利 後手:超有利

0コスグロウとは思えない4ルリグを貰い強力なフィニッシャー兼防御であるジアースを手に入れ環境上位に食い込んできた元祖世界王者

ただ申し訳ないくらい有利だと思います。理由が

・5まで乗るサシェは防御アーツが基本的に1枚なので序盤~中盤の点がダダ通りする。

・防御はアタック不可もしくはバウンスのため再展開が容易

・4のベット効果はあくまでルリグ効果なので盾で防げる

であるため、相手が4の時に全面空けてアイアースアークイギスファランクスみたいな盤面でET取ると大体勝てます。

4で止めてフルムーン文具で耐久してくる型も居ますがその型であっても割と楽にいけるはずです(アイアースが立ってればルリグが2点通しに行くので)

中盤点がダダ通りする事を考えるとこの対面は4→5にビカムグロウするのが賢いかもしれません。5乗られても確負けではないですが盾残されていた場合中々点が通せず厄介なので。

リンゼ三面はブリフォとハッピー5で防ぐか蟹キー破棄して下さい

 

あとたまーにウラヌスレクイエム連パンで突っ込んでくる筋肉イェイイェイな人も居るので優しくイノセンスで全てを破壊してあげましょう

 

・対あや

f:id:xylophoON:20190613065040j:plain

 

先手:微有利 後手:普通

環境に存在するショットデッキ全てに有利を取れる他単純に可愛いので多くの使用者を持つルリグ。4で止める玄人好みの構築もありますが基本的に目にするのは5あやかと思いますのでそちらを前提にお話させていただきます。

あーや対面は相手のキーが何か、コインを何枚持っているかで終盤の盤面を組み立てます。序盤から中盤にかけては好きなだけ点を取りにいってください。

まずコインの方ですが、3グロウした時点でコイン5枚ならおそらくアーツにクリティカル・ショットが入っています。1T無傷で耐えられるためET取って倒しにいくのはかなり大変かもしれませんので普通にアイアースアークイギスティンベーの盤面組んで4で耐久するプランを取るのが賢いかもしれません。

逆にコイン4枚だとクリショ抜きの5あや起動2回である可能性が高いです。5まで乗られるとゲインがトラップにされる一方トオンで1T延命される心配はないので盾2くらいからでも先に5乗ってゲイン三面でワンチャン突っ込めます。

相手のエナ手札の状況を見て、トラップで守りきれないと感じたら行きましょう、走ったら勝てる

ブルー・サジェストが入っている可能性が高いのでマユにグロウして耐久プラン取るのはやめましょう、マユに乗る時はエクシード5で突っ込む時だけ

キーについてですが、エクシード付与するキー(ピルルクキー等)であれば盾盤面による耐久プランを、それ以外のキー(レイラキー・ユーシャキー・アペキー等)であれば5即乗りゲイン盤面ETで攻めるのをおすすめしたい。

言うて結果残してるあや使い皆ウィクロス上手いのでそう簡単に勝ちを貰えるわけではありませんが、頑張れば十分に勝ちの目がある相手です。

トラップ空いている面を殴るかどうかは諸説(自ターンにシグニ耐性を付与できないのでルリグが殴る前にアイアースが居なくなるとちょい辛いかもしれません

 

・対ハナレ

f:id:xylophoON:20190613065105j:plain

正義のために悪を貫け

先手:微有利 後手:普通~微有利

念願の0コストグロウを身につけ圧倒的パワーで環境を蹂躙しに来た…はずだったんですが世にはびこる雑なルリグ耐性のせいで思ったより活躍できていないご様子。

序盤は点取りのコストが重いためあんまり点取ってこられないように思います。その間にファランクスで詰めれるだけ点を詰めておきましょう。

後半は普通に盾盤面組んで殴っていくのがセオリーになります。ラミアとかメイジはハッピー5で除外してやると中々盾盤面が破壊できません

あと実はハナレのデッキに毒牙でパワー12000を越えるシグニってあんまり入っていないという分かりを得たので相手より先に5乗ってゲイン三面でET取るとワンチャンいけるかもしれません

一応その選択肢も頭の片隅においておきながら

 

・対タウィル(白黒)

f:id:xylophoON:20190613062734j:plain

かわいい

先手:微有利 後手:普通~微有利

リワトじゃなければどうとでもなる相手です。アイアースイギスティンベーの盤面を作ってティンベー1面をずっと守りながらルリグで殴り続けてればいけます。

ただ相手もアーツでルリグ止めたりアイアース飛ばしてきたり色々するので序盤ファランクスでしっかり点を刻む事を忘れなきよう。

いやもうほんとに何とかなるんですよリワトじゃなければそうリワトじゃなけr

 

・対リワト

f:id:xylophoON:20190621202849j:plain

先手:不利 後手:不利

4リワトもスピサル込みでアイフレ乱れうちしながらトラッシュ触りにこられるとまあまあきついですがそれ以上に5リワトが死ぬほど重いです。

天使盤面は大体組めません。面埋められるかキー効果(何キーを採用してるかにもよる)で吹き飛ぶので

てかリミットが1減るのでゲインを三面並べられないんですよう。めっちゃやむ

あとゼウシアスが死ぬほど重いのでETは捨てて毎ターンヴェルサに頑張ってもらうみたいな事も考えましたが流石に弱そう

加えてLBが強いのも不利要素に加点しております。5点要求の1パン目でシェムハザ踏まされて後ろの壁に吹き飛ばされめり込みました

 

・対リル

f:id:xylophoON:20190621203443j:plain

未来リルのイラストめっちゃ好き

先手:有利 後手:有利

九州には最強のリル使いが居るので触れておこうと思い書き出しましたがまあ普通のプレイヤー相手ならガン有利です。

相手がルリグ防御出来るなら盾盤面でビート、ルリグ防御出来ない(キーを張っていない、コインが無い等の理由から)なら全面空けて天使三面でET取れば死にます。トリクラや連パンやリョフホォーーーーウなどの凄いシグニで圧力かけてきますが見た目ほど防御の高い子ではないので

4で止めてダッシュしてくるリルは普通に先乗りして優しくイノセンスって言ってあげてください

 

・対メル

f:id:xylophoON:20190621203504j:plain

リンゴのリル、メロンのメルで覚えてね

先手:有利 後手:有利

5乗せる前に5乗って全面空けてゲイン三面ETで勝ちです。場出し調理は居ないのと耐性はイノセンスで消えるので4でどんな耐性盤面組もうが消し飛びます。

フラクタルで1面くらい空いても誤差、追加のターンで優しくハッピー5撃って拾いにいって下さい

 

・対ナナシ

f:id:xylophoON:20190613065022j:plain

先手:有利 後手:有利

イノセンスでシャドウ消して全面空けてゲイン3面ETで勝ちです

序盤はイシナゲケセパサで点を守れるので割とライフに余裕があり、中盤のファランクスの打点を受けきれるほど潤沢な防御手段を持ち合わせてはいません

 

・対ドーナ

f:id:xylophoON:20190621204156j:plain

先手:無理 後手:無理

この構築だと多分無理です。先に5乗ってET取ってもオワレが飛んでくるだけで2Tの間そこには点が入りません

じゃあどんな構築にするよって話ですがヴェルサとか鯖∞とか使って堅実に点を取っていくかくらいですかねぇ

鯖∞グスクルって並べてポジディもネームレスも撃ち切ってる状態ならワンチャンいけるかもしれませんね

と思ったけどこの女ヴェーラー持ってたわ、たいあり

 

こそっとこぼれ話

3で止めてダッシュしてくるドーナは毎ターンオシャブでエナ溜めてブリフォ撃てるようにしてれば勝てます、日頃の恨みを晴らすのじゃ

 

・対花代

f:id:xylophoON:20190621205511j:plain

先手:不利 後手:不利~普通

花代さんは沢山型があるので何とも言いがたいですが、とりあえず銃声に対してハッピー5撃てないと死滅するのでそこだけは注意

2止め3止めはある程度盾に祈る場面もあるかと思います、ただ4乗ってしまえばダブクラやアサシンやガード不可はイノセンス CHA-LA HEAD CHA-LA なので安心してマユ乗ってSparkingぶちかましてください
 

・対魔忍

f:id:xylophoON:20190621210633j:plain

先手:普通~不利 後手:普通~有利

 

エナを焼けば人は死ぬとか言うてる奴おるので現代ウィクロスの意地を見せてやりましょう。

序盤のノトトによる焼きはイシナゲケセパサでケアしてメインで全面焼くのは苦手なところを突いてファランクスでカウンターし4乗ってからは盾盤面を押し付け隙を見てET叩き込めばどんな構築の遊月でも勝てます

ルリグ防御持ちが真伍くらいなのもゲインが通しやすさあっていいですね

ほぼ白一色の構築なので4に乗られてもあんまり痛くない

あ、ノイヴァン割られるみたいな事があったら流石に注意

 

大体こんな感じかと思われます。ちなみに挙げなかったデッキは別に危険視してるわけじゃなくてそんなに書く事が無いと言った理由からです。

グズ子やウリスやエルドラ、リメンバやレイラ辺りもそりゃ強いですがビカムユーとゲイン三面ETが偉すぎて大体何とかなるのが原因です。

 

 

と言う事で環境上位のルリグにきちんと勝ち筋がある上に理不尽ショットデッキ相手でも全てを包み込むイノセンスの破壊力で対抗できるそんな素敵デッキを、使ってみてはどうでしょうか

 

新弾前なんで完全に蛇足になってしまいましたが、これからもオールスターの環境はそんなに変わらないと予想しております。オールスターを始めたばかりの貴方に、創世タマを使ってみたい貴方に届くといいな

 

 

おまけ

・対アルフォウ

f:id:xylophoON:20190226224427j:plain

先手:不利 後手:微不利~普通

ボコボコにされたのであんまり考えたくないですがそんなに有利ついてるとも思えません

レイラキー辺りに滅ぼされてくれるのを神に祈りましょう

 

 

おーわり