46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

39 ウィクロス始まって5周年、ウィクロス始めて4周年弱

祝!ウィクロス5周年!!

本当にめでたい話です、1年経たずに消えていくTCGも少なくないので

 

私がウィクロスを始めたのは大体7弾と8弾の間くらいで、当時はまだ普通に福岡に住んでました。友人に薦められるがままにウィクロスの事を調べ、『まあよー分からんけど一番新しいスターター買えばええやろ』とブラックニード(ミュウのスターター)と何か知らんけど安かったブラッククレイグ(イオナのスターター)を買って始めたのが最初でした。イオナは肌に合わず早々に匙を投げてミュウ一本でやってた気がします。

もー最初のころは負ける負ける。ヴェスパなんて勿論居ない、最終ルリグはSTの4、ムカデスやヤスデスで面を空けて点通さないといけないのに環境に居るのは紅蓮ウリスや戦慄アンとかいう戦う前から敗北が決まっているような相手達。

それでも負けるたびに色々研究してルリグを変えてまた負けて、それを繰り返すうちに勝ち越せるようになってそれでもまた負けてを繰り返し。

始めてWPで優勝したのはウィクロス始めてから半年くらい経った時だったように思います。3止め緑子使って決勝は4タウィルでした、何かの処理を間違ってて巻き戻させてもらったんですがそれ赦されなければ負けでしたね、何も成長していない。

 

そんな事をしていたら突然埼玉への出向を命じられます。時期的には映画公開くらいだったかな、アルフォウが初めて1・2ルリグを貰った頃だったので。背景には職場でのパワハラだの付き合ってた彼女の連帯保証人にされてだの諸々のごたごたがあったのかもしれませんが、何はともあれ関東勤務へ。

知り合いが誰もいない中、それでもウィクロスは続けようと思い漫画読んで一目惚れしたアルフォウのパーツを揃えあちこちのWPへ。当時使っていたカクヤ緑子が後手だと紅蓮遊月に死んでも勝てない問題を抱えており、後手取ると勝てないのに先手が取れずこんなん握ってられっかーみたいな時期でした。

 

f:id:xylophoON:20190226224427j:plain

(クソレズこじらせて持ち主のセレクターの小さい頃を模したシグニを作ってしまう罪の深い御方)

 

何でかな、面白いくらい勝てちゃったんですよね。環境が紅蓮遊月をtier1としていたからと言うのも大きいかもしれません。全体的なレベルは絶対関東の方が今も昔も高かったはずなんですが、アルフォウがめちゃくちゃ頑張ってくれた。その辺はこのブログで3回以上語ってるので再度言うまでもない事ですが。

優勝こそ出来ないものの大型大会で予選抜けて上位入賞も果たしましたしなにぶん声がデカいもので強豪プレイヤーの方が私という存在に興味を持ってくださったりもしました。

ただ声がデカいのは必ずしも良いわけではなくむしろ悪い方に働く事も多いです。ただそれでもこんな自分を受け入れてくれる人の存在が、単身関東へやってきた私を支えてくれました。

近所のお店がウィクロス扱わなくなった関係で足を延ばした先で出会った川越の奴ら、アルフォウ使いの縁で繋がった南越谷のやべー民族、川崎で知り合った世界ランカーの方とその友人界隈、大宮や土呂や与野で出会った強豪、あちらこちらで名前を聞く全国レベルの強さを誇るプレイヤー達。

好きな人も出来ました。中々うまくいかないけれどほぼ毎日やり取りは続いていて関東に行けば一緒に遊ぶ事もあります。

皆関東へ出向しなかったら出会わなかった、知り合う事すらなかった人達です。もし過去をやり直せたとしたってまたこの運命をもう一度なぞりたいとそう思ってます。たとえその為に部活で病もうと仕事で人格を完膚なきまで否定されようと。

 

そして今。私は2年間の埼玉出向を終え福岡に戻り、そして1年が経ちました。ウィクロスは3年前以上に私のライフワークとなりウィクロスやるためだけに軽率に往復のフライトを予約する事に何の躊躇いもなくなりました。

多分ウィクロスが終わっても軽率に関東へ旅行する事はやめない気がしますが、折角人生賭けて遊んでるTCGがあるわけですからウィクロスを理由に息をするかのごとくあちこちへ飛びたいなーなどと考えていたりもします。

 

今年もまた軽率にあちこち飛び回りますんで、お会い出来たらまたわいわい騒がせて下さい。

ウィクロスがもたらした全ての出会いに、最大級の感謝を。