46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

38 Presense Of Heroes ~魔法戦士リルのススメ~

注釈:筆者は勢いだけで生きてるので生暖かく見守ってくださればと思います

 

本当は関東遠征の話をするつもりだったんですがちょっと別のお話を今回はしようと思いますドン

 

f:id:xylophoON:20190423193923j:plain

可愛い。とても可愛い。

ちなみにこの三人はSelectorシリーズ及びLostorageシリーズの主役を飾ったルリグ達である。おい誰か一人忘れちゃいねぇか

 

大体主人公ってのは対戦ゲームでも優遇されている事が多いわけですが、ウィクロスもその例に漏れずキーセレオールスター問わず活躍しているお三方。

この三人が力を合わせたらどんな敵だって倒せる、そうは思いませんか。

と言う事で作ってみましたドン

 

f:id:xylophoON:20190423202354j:plain



オルタナティブで颯爽と登場したAPEXキーを使い剣と魔法が融合した何かすごい感じのリル、勝手に魔法戦士リルとか呼んでますが別に古戦場に引っ張られたわけでは多分ないです

新年度も始まったことですしApe-Rilなんで四月リルと呼んでもいいかもしれませんね

 

コンセプトは『余りがちなエナを潤沢に使いエクシード2しか使ってないのに三面防御いえーい』です

 

ルリグについて

0124はほぼ固定。

ただ今回コインをオーネスト込みでも3しか使わないんですよね。あと3シグニをほとんど立てないので3はドロー出来るお得なリルにしました。

コインを消費するアーツとイノディ辺りをトレードしても良さそうですがそこは諸説

 

アーツ・キーについて

f:id:xylophoON:20190423194948j:plain

キーセレなので力を封じられたせいか幼くなってます。みんな大好きAPEXの力を使えるようになるキーです。

APEX植物の二台巨頭がシノギを削る時代はニワカAPEXを植物でボコボコにして悦に浸ったり逆に先手取られてフルハンMPPでボコボコにされたりしてました。懐かしい

タマユキ対面はかなりエナがしんどい可能性がありますがビートしてくる対面なら普通に使えるはずです。1面でもアームシグニが残ってればデッキからロンギヌス呼んで華麗に三面バニッシュが出来ます凄い

5蟹にロンギを封じられてもメイン空け容易なのもうまあじ、逆にうまみはそれくらいなので無理にバニッシュを狙わなくてもいいかもしれません

リルってハイメイルで圧かければ大体何とかなるやん(ニワカ並感

 

f:id:xylophoON:20190423195439j:plain

ソウイキーでええやんと思うかもしれませんが主人公で戦わせろって思いから強引にこいつを採用しました。

アスカロン引けてない、または引けてても切るカードが別段無い場合、盾のLB枚数及びデッキの中のロンギ枚数を把握する役目があります。と自分に言い聞かせることにしました。

後2T目でバクヤ三枚サーチして泡吹いてもらうのも一興、攻撃は最強の防御ですね

 

f:id:xylophoON:20190423195749j:plain

キーセレにもってきてはいけなかったアーツ。盾0からのドドドドーピングも地上制圧すれば止めることが出来ます。

緑エナは場に出した風の姉妹が十中八九バニッシュされるので多分大丈夫です。

 

f:id:xylophoON:20190423200051j:plain

最近ウリスキーで闇堕ちしたと聞いた

モードを選べるアーツはいつだって強いです、1面止めながらアタッカーを二枚回収できるのもうまあじ

 

f:id:xylophoON:20190423200455j:plain

8人のプレイヤーが私の対面でホロを引きました。ははっ

タマキーをコストにするかは対面ごとで結構自由です。ウリスのアンミラを除外したりすると相手は唸ってくれるかもしれません

余談ですがこの前のリリパでウリスミラーしたとき相手のアンミラ3枚引っこ抜いたらとても苦しそうな顔をしてくれました。除外すごいぞ

 

メインデッキ(主要なやつだけ

 

f:id:xylophoON:20190423201448j:plain

このデッキのメインギミック。13kのシグニ2体含めた盤面全部飛ばせるならやってみろやおらーって威圧してそれが出来なくなった相手を遠慮なく全面吹き飛ばす感じで

最初にデッキの中を見るので常にデッキ内のライズシグニ、特にロンギヌスの残り枚数は把握しとく必要がありますが、まあその辺は適当に

トラッシュに置くのは最大でも1枚にしときましょう。除外してくれるとそれはそれでアリですが何もスペルが無い状態、みたいになると防御面数がガタ落ちします。

 

f:id:xylophoON:20190423200829j:plain

キーセレにそんな都合のいい軽スペルは無いのですがその中でも割と小回りの利きそうなカード。祝福だとコストが重すぎると思い此方にしました。

ユヅキや夢限相手に腐るかもしれませんが、ライズ二面並べてこれを普通に撃つとウリスのブラストをケアできます。ブラストが入るかは甚だ疑問ですが

何でこんなスペル入れたのって聖炎の輪舞は実質手札減ってるし祝福は重いしユニークはお前やる気あんのかサーチ位してみせろやだしみたいなあれそれです。

緑多めにして萌芽で鯖回収1バニッシュみたいな手も……やめとくか

 

駆け足になりましたがレベル1の枚数以外かなり適当です。細部のシグニ採用枚数は有識者が鼻で笑うレベルではないかとも思います。

バランス最悪だとは思いますが新規ギミックでうまぶりたいって人は是非お試し頂ければと思います。

誰かチューニングして返してくれると嬉しいです。(本音

 

 

P.S.

f:id:xylophoON:20190423201957j:plain

ちょっとアリかもしれない