46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

34 限りない夢を求めて ~ウィクロスカップ福岡参加してきました~

本日一度たりとも負けてはいないのですが己が不徳の致す所でベスト8でした

とりあえず構築を。と言ってもほとんど既存の黒夢限と同じですから私が偉そうに語れるものなど無いのですが

f:id:xylophoON:20190126195323j:plain

(NO IMAGEはハッピー5ですね、ホロの

 

どうしても語りたい子が居るので少しだけ

f:id:xylophoON:20190126195500j:plain

f:id:xylophoON:20190126195508j:plain

俺達はいつでも二人で一つだったみたいなそんなシグニ。

出現時コストは結構重い割に控えめなので道中引くと弱く色も黒ではないためマーリン等のコストに払えないと結構しんどい子達なのですが、あまりにもハッピー5分で守りきられて負ける対面が多かったため採用しました。

強い点は以下の通りですが多分まだまだあります、実際この子達が居なかったら今日勝てなかった対面もあります

①レベル2なのでアルババで釣ってこれる、特に後半はサーバントFで奇数鯖全てデッキから引っこ抜くのでアルババさえ居ればほぼ確実に釣れる

②面空けまたは面埋め防御が残っていない場合サイクロンインターセプターが確実に通る

③本来夢限からは想定出来ない1ハンデスが飛んでくる

道中のノイズを受け入れてでも使いたいシグニでした、実際こいつらのお陰で勝てた試合は多くあれどこいつらのせいで負けたことは無いので採用枚数もこのくらいで丁度いいかなと思いました

勿論22で積むと2点ぶち込んで殺せますがその場合の二面空けは結構しんどいので諦めてよかったのかなと

 

試合自体特筆すべきことは特に無いです。私は才能も無ければ運も無いのでひたすら勉強と実践、試行錯誤を繰り返すことしか出来ませんでした。

前日までほぼ全ての対面(タマだけは相手が見つからなかった)を練習し先手でも後手でもリーサルまで届くように組み立て、時にはブラフも交えながら1%でも勝てるように努力したつもりです。勿論時間切れバーストチャンス以外で

 

現実は勝ち確を一瞬動揺したせいで時間切れ(1秒未満の差)からバーストチャンスで負けてしまいましたが

 

f:id:xylophoON:20190114221314j:plain

f:id:xylophoON:20190114221530j:plain

なんにせよ、私のウィクロスカップはこれで終わりです。

今まで私の下らない夢に付き合ってくれた純愛の二人には本当に感謝してます。

もしまた何かの機会があったら、一緒に戦って下さい

 

 

 

 

とか何とかいってますが

ウィクロス始めて3年近く、一度も思った事の無い『辞めたい』が頭を過ぎりました。

 

まあ続けるんですけどね、これまで通り独りきりで

 

やっぱり無理があるのかもしれないなーと、分かっているの本当は