46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

31 プリ☆チャンの時間だァ! サブマリンフェスタ5参加してきました

こんにちは、熊です。では早速

 

f:id:xylophoON:20181104110121j:plain

サブマリンフェスタ5福岡天神店、優 勝 っ !!!!!

いやもうめっちゃ嬉しい、仕事の都合で半月ぐらいまともにウィクロスやれてなかったので今回ばかりは予選落ちかー?思ってたんですが何とかやりましたほんまに。

正直今回は運だけマンと呼ばれても致し方ない失態をやらかしてるんですが勝てばよかろうなのだ

 

気分が良いのでテンプレ構築ですが使っての感想を雑に喋りつつ実際の対戦戦績に繋げようかと思います。

(注:道中に出てくるプリチャンの時間とはサンポケまたはカマクラからプリキャスを着地させて連パンする事を指します、それ以上でも以下でも無いです

 

メインデッキ

サーバント O2 O4

キーセレでは最低ラインの8枚(って誰かが言ってた

 

偉智の遊 サンポケ & 仁の遊 カマクラ

プリチャンの時間に必要不可欠なシグニ達。ここが枯渇するとお話にならないので最大枚数積んでます

 

偉智の遊 ユキソリ

ドラキー採用してる以上初手で必ず引かないといけないシグニ。ライフトップをゲインユキダルマプリキャスに出来ればユキソリ1面でターンを返すことが出来ます。ビカムユー何それ

 

仁の遊 ヨミフダ

枚数へらしました。序盤から無駄なエナを与えずに点を通せる点は偉いんですがレベル2で使おうと思うと1リムーブ強いられることが多いです(相手がシグニを殴らなかった場合1面エナチャしても1面残ってるので、トップ固定に利用したユキソリまたはスプリングをリムーブしないとヨミフダと手札に戻るシグニを並べられないため

最初からサンポケを場に立ててれば良いんですが、流石にサンポケ二面立ててないと片方だけは絶対殴られるよね

 

仁の遊 スプリング

30記事目でも話した立ちバック愛好家もにっこりなシグニ。よく見ると立ちってよりこれ寝バックだね

序盤場を埋められる下級ってのも強いですが終盤ハンドのカードを盾に埋めたい場合とか何がトップに固定されてるか分からない状態でのアタックを強いたりと結構色々使い道はあります。何よりかにかま先生の性癖オーバードライブしてる感じが好き

 

讃の遊 ベッドメリー

終盤でもアーツ要求に繋がる、あとは豊崎恵那(たか)を殴れると言う事でピン採用。普段使ってないから折角立てたのにサンポケから殴ってしまう失態をやらかしたことも1回ありました

 

讃の遊 パックンチョ

レベル3時ナナシキーやエルドラのデコレで飛ばない、あとゲイン降らせる時はこっちの方が良い、何よりサンポケ互換の下位互換であっても嵩増しは出来るならやり得と言うことでピンの採用。0と1の差は大きいです

 

師の遊 ケロパッチン

メインの面空け要員。イノディで回収してフルバウンスもよくやります

こいつがレベル3かタマのリミットが12あれば最高だったのになーっていつも思ってるんですが流石に強すぎるわ

 

師の遊 ユキダルマ

もっちりもちもち。主にママキーで仕込む為だけに存在してるシグニなのでピンの採用。後述する武蔵が毛ほども役に立たなかったので武蔵抜いてユキダルマふやしたほうが良いかも(元々2でした

 

紅蓮の使い魔 宮本武蔵

完全に旧弾ままの構築なのも芸がないし、箱剥いたらシク出たから入れるかーくらいのノリで入れたシグニ。

タマって13k以上の打点を殴って処理できないですし、バウンス耐性ポッピンアイスがアホほど邪魔なのでコンセプト自体は間違ってなかったんですがそもそも引けたのが3回くらいで仮想敵のエルドラにはハンデスの限りを尽くされてたのでフィニッシュではなく道中の削りで出す羽目になり無事死滅しました

一応華代キーを無駄に消費させる事には成功したからもっと上手い人に色々研究してもらいたいです(他力本願時

f:id:xylophoON:20181104114859j:plain

(小次郎の登場が待たれますね、ニャースはタマにやってもらおう

 

 

師の遊姫 アークゲイン

でもタマアークゲイン規制されちゃったから……

プリキャスが攻め8補助2くらいの特化性能だとしたらこいつは攻め4補助6くらいの位置づけ。すんません適当言いました

トップ操作、ハンドレスの補強、アタック時除去によるフィニッシャー、盾に埋めてLBで1点防御などかなり色んな役割が持てます

ゲインからケロパッチン出してゲインをトップに埋めてママキーをアンロックし、そのままサンポケカマクラ辺りを立ててアタック入るととってもお洒落

 

師の遊姫 プリキャス

フルスクラッチ環境まではどうがんばっても相手の補助無しに3パン以上出すことは不可能でしたが、ユートピアでこいつが出たことにより容易に4パン以上ぶちかませるようになりユートピア環境がディストピアになりました

ワイルズ環境でバウンス耐性が出回ったことによりこいつのLB価値は相対的に上がりました。レアリティに拘らない私がシク4枚揃えた位には好き

f:id:xylophoON:20181104114758j:plain

(シクの方がちょっと挑発的な表情してる

 

アーツ

ルリグについては割愛、多分これ以外の選択肢はないです

 

エルドラ×ラッキー

ソウイキーにしたい筆頭カード。コインが1枚足りないので此処に落ち着いてます。

革命チェンジしまくってると結構ハンド溢れるので4シグニ引きたくないお祈りも時には必要、鯖はすべてガードで切るのが板

 

ママMODE LOVE

妨害LB埋めて3面防御且つ1面空けを達成するシグニ。ミラーで若干腐りますが泣いてはいけない

バウンス耐性って言われると防御性能が落ちるのでプリキャス埋めも視野に入れるか別のアーツにかえた方がええんじゃないかなーとは

 

ドーナ CHEER

訳の分からん耐性で突っ込んでくる相手が多いので今期もこれで。サンポケやカマクラにバニ耐つけてプリチャンの時間を確実に成功させるのもうまあじ

 

イレイズ・ルフラン

訳の分からん耐性持ちが増えたのとアタック時除去シグニも増えてきたので攻防に使える需要マシマシなアーツ。ただここでコインを1要求されるのでエルドラキーを外せない呪いがかかってます

 

イノセント・ディフェンス

汎用防御。ケロパッチン回収してメインで面空けたりサンポケカマクラが切れた時におかわりしたりがメインの使い方であってほしくて回収以外の2モード使わないと死ぬって状況に追いこまれるとかなりしんどいです

自ターンにバニ耐回収で使えると最高なんですけどね

 

 

こんな感じでほぼ旧弾構築のタマちゃんですが、実際の対戦戦績はどうだったのでしょうかと

 

一回戦 ナナシ&ウムルキー5蟹 先勝

ナナシキーが入ってて若干厄介な相手。メイルでエナを使い切ってたのでショットで圧力をかけナナシキーを吐かせ、5乗せる前にイノセンスからプリチャンの時間

ハンゾウが2枚捲れるもメイル後であまり強いシグニは出てこず打点足りてジャスキル

 

二回戦 アルティメットゆーり 後勝

タマキーをアンロックしスノーホワイトをサーチされる。あっこれめっちゃエナ溜められるやつや…

鎮護国禍(通称ちんこキー)も絡めて大量打点を通され蟹キー破棄でプリチャンの時間も一回は防がれるやつ

道中でルフランを吐かされてしまったがイノセンスを防御に使える相手なのでまあ誤差

結局はメインでケロパッチンが全面空けて殴って勝ち。危なかった…てか先攻取らせてくれ

 

三回戦 ナナシ&ウムルキー5蟹 後勝

何度も対戦しててがっつりタマ対策してる相手。豊崎恵那(たか)とかトロルドとかユニカーンとか入れててイノセンス下でもレクイエムをうってくる、しんどい

ただ流石にこっちもアーツ分かってる分有利に立ち回り、最後はレクイエムのLBお祈りまで持ち込んで捲れたのはユニカーン、勝ち

 

四回戦 ソウイ&華代キーエルドラ 後負

アイスケーキonアイスケーキにハンデスごりごりされて余裕がなくなったためルフランを防御に吐いてしまう、ここがプレミ

結局バウンス耐性三面を突破できずイノセンス特攻もドントイートでトップ操作されてオワオワリ

次やればまだもうちょっと抵抗出来るとは思います

f:id:xylophoON:20181104123736j:plain

 

五回戦 夢限&ウムルキー5蟹 先勝

デッドゲート採用してました。ただ4乗るまで防御性能皆無なのと下位シグニからマウント取り始める関係であんまり関係なくてプリチャンの時間が炸裂し勝ち

 

これでまあ2位タイ上がり。かなり当たりが良かったので抽選会で何も当たらなくたってないちゃいけない

 

トナメ1回戦 ウリスキーユキ 後勝

南九州のリリパで優勝してたエモいユキ。ユリを最大限使える、自壊してシードを開花させられるウリスキーは予想以上に相性が良かったのですが、残念ながらウリスキーとタマの相性が悪すぎた(1面空けてもサンポケカマクラがサイドステップしながら革命チェンジしてくるので

最後はアーツを2枚(片方アンコールシード)まで絞った状態でトップをプリキャス固定、1面空いた所にケロパッチン、サイドにはサンポケカマクラ

相手シグニはアネモネとサンザカだったのでルフランで能力を消してプリチャンの時間出来る様に突っ込む。勝ち

相手曰くドーナキー張られた時点で負けたと思ったらしい。ただ先4の3点要求全受けしてるからなぁ(満塁は守りやすいって何wwwwww

 

準決勝 夢限&ウムルキー5蟹 先勝

デッドゲート吐かせた上からプリチャンの時間で盾を0に追い込み、返し全バウンスしてイノセンスっつったらアーツはストラグルしかないため勝ち

LBも弱かったから助かった感、もっと夢限キー流行れ

 

決勝 ウリスキーグズ子 後勝

先攻取られて苦しい…と思いきや唐突なバニスク…1シグニと2シグニの2枚をサーチ

『あれ、盾に埋まってる?』『さ、さあ何の事だか(震え』

後1の攻撃でモリアーティ踏むのは最早恒例、絶対ゆるさねぇからな

その後も毎ターン2~3点要求が続き、鯖も握れてなかったので相手が4乗ったターンに盾1の全面空き、守れるカードがイノディしかない、くまった

神に祈りを捧げイノディで1面止めて2枚回収、相手のワンパンで捲れたのは

f:id:xylophoON:20181104125702j:plain

ウィクロス上手いわぁあああああああああ

相手のエナは黒3青1、アーツ見てたんですがアウェイクとジャミングは片方しか使えないのでママキーで回復とドーナキーでバニ耐をつけ全面空けてからカマクラケロパッチンカマクラでアタック。相手黒4だと思ってたみたいでアウェイクでモリアーティ蘇生してからの1面埋め1面バニッシュしようとしてジャッジ案件が浮上する悶着もありましたが、結局はアウェイクの解決までやって落としたシグニはデッキ戻してシャッフル、特にLBも捲れず勝ち

 

優勝っ!!!

実は最後の局面、モリアーティをケロパッチン前に蘇生してカマクラのレベルを1下げてたら致死には到ってなかった事に気付きました

まあ後続のケロパッチン握ってるしドーナキーのエクシードとイノセンス残して盾1あったし多少はね?

 

と言う事でワイルズ環境初のキーセレモニーでちゃんと結果残せましたの記事でした。タマちゃん最強だぜい

 

ワイルズ環境で新たに加入した4ルリグも交えて更に深まりを見せるキーセレクション、まだまだ面白くなりそうです

とりま今期は安らかに隠居出来そう(月1でしかセレモニー出れないからね、1回1回の重みが違うね

 

あ、アルフォウたんおめ!!!(書き始める時は覚えてたのに書き上げたら忘れてた奴

 

P.S.

f:id:xylophoON:20181106173114j:plain

決勝前。試合前と試合後の握手は大事