46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

30-2 たまにはフェアデッキを握るでごぜーます ~福岡WC参加してきました~

どうも熊です。ネタバレになりますがサブマリンフェスタ5優勝しちゃったのでそっちの記事を先に書きたい(書きたい

 

前回は白滅真名タマユの中身だけ紹介して実際どうだったのか話しておりませんでしたので、かるーくセレモニーの対面を紹介していく感じにしようと思います。

 

一回戦 ディアウトアヴェンジャーレイラ 先勝ち

事あるごとにマッチングしては勝ったり負けたりを繰り返している宿敵ヘルカレスさんと(あきひろって誰だ

先月のセレモニーで優勝したアヴェンジャーレイラがファントム火電を切ってソウイキーとディアウトを入れとトオン埋めをケアした形態になってかえってきました。はた迷惑な奴だよ全く

此方は盾0全面空けからのドーピングしか想定していなかったのでハシュマルとスプリングをサーチしてしまい相手が突っ込んできた時にはデッキが21枚

先攻だとサーチしていい枚数は1枚まで、後攻では1枚もサーチせずに有効牌をツモっておく必要があるので対面した場合は覚えておくんだぞ

ただカツレツを握りこめなかったらしく、タマキーのエクシードで1面バウンスした後に流転、アヴァロンでハシュマルを立てながら流転回収のベット流転で耐え切り相手サレンダー

地雷赦すまじのデッキだったので計画通り戦えて非常に満足。なお手の内がバレたので次当たったらヤバかったのですがなんか縛魔炎のアイドルに処刑されたらしいです、因果応報ってヤツだね

 

二回戦 アルテマイオナ 先勝ち

福岡では知らぬ者は居ないアルテマイオナ使いの黒川さんと。九州のプレイヤー大体アルテマイオナへの理解が深い説を私は提唱しているぞ

タマキーで鯖∞が見えたのでこれを仕込む、これにより鯖の枚数がっぽり

こっちは相手の盤面前にアイアースを立てながらルリパンを繰り返し、ガブリエルトはアーツでトラッシュに送りそれ以外はタマキーでバウンス

ストストでアビスを盗まれて気持ちになちゃたありもしましたが最後はルリパンで勝ち

いつ終わるか分からん地道な攻防で普通のデッキだったらホントにしんどいんだろうなあって

 

三回戦 アンタウィルキー赤黒蟹

こちらも九州では割と有名なプレイヤーであるところのみずこいさんと。

はるかなレシーブのはるかなスリーブ&プレマで同志の波動をシュワンシュワンと感じておりました

展開としては地味な攻防が続くも相手が4に乗った際にキー2枚目を張りながらスノロップ二面で攻めてくる。此処で使うしかねぇだろイノセンス

ロップ二面を処刑しアンキーを剥がすことに成功。返し攻めてアーツを吐かせ……と思いきや相手がアーツを吐かない

アーツがアビス一枚だったらしくアンキー破棄しててうてなかったそうです。どんまい

 

四回戦 白滅懐古タマ 先勝ち

4タマをスイッチングする珍しいタマ。

ビカム先乗りのフルバウンスオーラもトオン埋めて回避し盾盤面作ったら後はひたすらルリグで殴り続けて勝ち

 

五回戦 パパ bye

 

そんなこんなで3位抜け。何で全勝で上がってきたのに2位じゃないんや…

 

決勝トーナメント一回戦 アルフォウ 先勝ち

喧嘩別れした元カノが今カレと仲良くしてるの見るとさあ……

 

イライラするよねぇええええええええええええ

 

と言う事で輝石パパとの因縁の対決。因縁とか言ってほとんどパパに負けた事ないしなんなら対アルフォウ全部不利なデッキ握って捲ってる気がするぞ

流石に全ルリグ中最速と言われるアルフォウ、エナなんてなくてもゴリゴリ点数を削ってくるがグレイブカースで10枚落とした中にトオンが2枚あってこれで脅威は無しと判断し攻められるもライフトップは3枚目のトオン

これでかなり点数に余裕を持ってグロウ出来、邪魔な盤面だけ踏みながらルリグで圧をかけていく。当然ながらタイプスは引けず

ラスト全面空けてからのサユラギ三面をアビスで1面止め、デッキトップ6枚の中にフルフルまたはテキサが無い方に賭ける。

結局それが適って返しで勝ち。テキサはデッキの遥か底の方でした。LBに助けられての勝利なんでもっかいやれといわれても多分無理です、アルフォウ強いよ……

 

準決勝 ピルキー5グズ子 後負

完全に日和りました…

トオン無限に埋めてれば全部の勝ち筋封じて悠々と勝ててたんですが、ウズラグが自分自身をトラッシュに置けるの忘れててパルベック出してしまいブラジャックから連パンが始まり盾も弱くて負け

詳しく説明すると

 

ブラジャック ニホニンギョ ウズラグ

空き     スプリング   空き

 

コインベットはイノセンスで無効化。そしてタマキーを使うも不発、ブラジャック居るとアビスで蘇生が効かないのでアビスでジャックをトラッシュに送りウズラグ前に5千以上9千未満のパワーラインを立てればそれで良かったのですが、黒エナが欲しかったんです(などと供述しており

返しでトオン埋めるにはアヴァロンでスプリングを蘇生する必要があるとかいう難しい局面でしたが、それでも耐えられる所をプレミで落としたのは悔しいよねっていう

よく考えたらタマリメ期間最初で最後のセレモニーだったんだよなって…はぁ

 

三決 アルテマイオナ 後勝

タマキー使う過程で鯖∞を埋められたのでそっから先は流れで

アルテマイオナって黒なんでアヴァロンでガブリエルト蘇生が出来ないんですよね、と言う事で真名グロウでアビスをさっさとデッキに隠してストストケア

後は相手のサイスパと鯖が切れるまでアイアースで殴り続けて勝ち

 

 

4位のアルテマの人はランダムでウェディングリメンバ貰ってたので1,2,4位はウェディング持ってて3位のワイだけ敗北者だったよ

 

正直アルフォウ戦で燃え尽きた感ある……これに懲りたので次の月のサブマリンフェスタでは魔剤を持ち込み無事体力回復が出来たという裏話がね、あります

と言う事でこんな感じ、1ヶ月くらい経ってもちゃんと覚えてるもんですね

まだまだ耄碌してへんで