46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

30-1 たまにはフェアデッキを握るでごぜーます ~福岡WC参加してきました~

こんにちは、熊です。

福岡はめっきりさむさむしてきました。関東の皆様いかがお過ごしでしょうか。

という前置きはこの辺にして

 

1.ユートピア環境のメタ読みの話

仕事が忙しい中たまたまセレモニーに参加できることになり、実戦経験がほぼ無い中で構築を練り練りしていました。

その際、現環境を語る上でどうしても外せない要素が3つほどあると考えていました。それが、

 

①レイラキーによるハンデスランデスデッキ削り直接ダメージの遮断

②トオンによる完全防御

③それを打ち破る圧倒的攻撃力を持ったショット

 

と。あんまり深く話しても某ショット界隈の大御所が語っていた内容の劣化になってしまうので割愛しますが概ねこんな感じ。

①、②は言うまでもないので割愛するとして③、全国的に流行っている『燐廻ダイレクトグズ子』をはじめとして『アヴェンジャーで盾を全焼却してからドーピングによる即死打点を叩き込んでくるレイラ』や『トオンを埋め込む前にほぼ完全な耐性を備えた上でダブクラアサシン連パンを叩き込む鎮魂(レクイエム)タマ』等魅力的な、もとい回避困難な打点を叩きつけてくるデッキは数多く存在します。レイラ以外は野生のトオンで止まったりするのですが、まあそれは置いといて。

①②③のどのデッキを相手にしても冷えずに戦いたい、そんな思いで山を探していた時、私は今回使用したデッキの原案に出会いました。それを改造(改悪)して使ったデッキがこちらです。

f:id:xylophoON:20181010084945j:plain

(CVちゃんと46熊って書いたのに…)

例によって見づらいのでガチャログの画像も置いておきます(よく考えたらこの形式、WIXOSSBOXと同じだな

f:id:xylophoON:20181010085407j:plain

このデッキの強いところは個人的に5つほど。多分有識者ならもっと沢山出せるかもしれませんがカード知らないボーイなので赦して下さい

①最速で、最大4回、タマキー等の豊富なトップいじり手段で安定してトオンを仕込める

イノセンスが今まで不利だった対面への回答になった

③アーツ外防御の多い環境でシグニルリグ耐性が突き刺さる

④サーバント無い状態からルリグで殴れば相手は死ぬ

⑤強烈なアーツとエクシードを何度も使える

(最初5つ全部トオンの話しようとしてましたがつまらんので真面目にやりました)

 

2アンが環境的にメタ張られててきついから手前では使いたくない、でもそんな中2アンを使う物好き相手に冷えたくない、といういつもの要望を素敵にこなしてくれたので半月くらい練り練りしながら回してました。WPでは全勝、フリーでも犯罪リワトに後手とって上振れに次ぐ上振れで捲られた以外全部勝ってたので割と強さを感じられたデッキだったと思います。

とりあえず雑に採用カードの紹介を

 

メインデッキ 40枚

-サーバント O23枚

サーバント O2
WX02-079 | コモン

サーバント O31枚

サーバント O3
WX10-100 | コモン

サーバント Q24枚

サーバント Q2
WX02-076 | コモン

ここは割愛。まあ8枚くらいかなーと思ってます。1枚O3なのはパルベックを無理に入れた関係です。

探求の思想 ハニエル4枚

探求の思想 ハニエル
WX16-Re14 | Re

地雷デッキに対しハシュマルスプリングを最速で抱え込む為に必須なので4投

聖笏の威光 ハシュマル1枚

聖笏の威光 ハシュマル
WX20-032 | レア

はしゅまる~(死語

どんなヤバい攻撃でも1点に抑えてくれる優秀な天使。ちなみに盾1でこいつ立てても容赦なくぶちのめされますのでご用心

羅星 リンゼ2枚

羅星 リンゼ
PR-427 | プロモ

スマホの力を過信したな(

元々レイラキーの影響下でスペルガン回しデッキとかおらんやろーピルルクはそも有利対面だしーとか言って入れてなかったんですが、燐廻グズ子とかいうぱーりーぴーぽーの対策で2枚投入。タネガスペと総入れ替えだったんですがこいつのせいでタマキー外した事は無いです。異世界を信じろ

時英の埋設 #タイプス#2枚

時英の埋設 #タイプス#
PR-465 | プロモ

大体引けないガール、1枚は盾に埋まりますそれがデフォです。ウリスやアルフォウ相手にはほぼ引けないと思ったほうが良いと痛感しました、それかマイアズマ採用がまるいのかなと

墓地からとデッキから引っ張るために後述のヴァルとパルベックを採用してます

忘得ぬ幻想 ヴァルキリー1枚

忘得ぬ幻想 ヴァルキリー
WX19-Re01 | Re

優秀すぎる限定シグニ。枠の関係で今回は泣く泣く1枚

超罠 ミミック2枚

超罠 ミミック
WXK01-102 | コモン

ミミッミ。蟹対面での貴重な黒エナでもあります。あと出現時使用後は迎撃用のタマキー確定も出来る為思った以上に相性が良かったです。

コードアンチ パルベック1枚

コードアンチ パルベック
WX02-042 | レア

賢者カード。と言っても黒だから蟹対面でアビスのコストになる、レベル4である、と相性は悪くなかった、はず

こいつ捻ったの1回だけでしたがまあ4乗ってアイアース握れてなかったタイミングなんでしゃーない

盾落ちしたタイプスを何とかして戦線に復帰させます。エナから吐くのは大体流転で

 

小盾 ハヤト2枚

小盾 ハヤト
WX19-049 | コモン

個人的に4積みたい下級。ハニエルからサーチすれば良いからと言い聞かせて2枚に。盾のサーチからタマキーの確定、流転等につながりベネ

仁の遊 スプリング2枚

仁の遊 スプリング
WXK03-031 | レア

ちょっと大きくします。

f:id:xylophoON:20181012003221j:plain

立ちバック愛好家の5歳児もにっこりな後ろから襲いたいシグニNo.1の遊具。ああ遊具ってそう言う

こいつを使うことで最速でトオンを仕込めます。エルドラでもトップ固定はレベル3のハイギョからなので(しかもハンド切る)ディス無しの手札から埋める効果はめちゃくちゃありがたいです。(ハイギョはデッキ内のカードを固定するので柔軟さでは勿論こちらが強いです

勿論対面がショットデッキなのを分かってないとなかなかトオン抱えるのは難しさがありますが、こいつ自体はハニエルからタッチできるのでトオンあるなら持って来る、無いなら諦める、みたいな感じでも良いかと

中盾 ティンベー2枚

中盾 ティンベー
WX19-048 | コモン

亀甲マン。しょうゆうこと

鯖∞に場を宣言されても名前さえ変わらなければ盾にシグニ耐性を持たせて色とクラスを元に戻せたりもします

極盾 アイアース4枚

極盾 アイアース
WX19-021 | スーパーレア

フレテキから漂う負けフラグ。とはいえ上から下まで書いてる事最強のシグニです。

ルリグ耐性が本当にありがたい、黒5蟹が何を宣言しても致命傷になりにくいです。ただ既に鯖0になったシグニに後から耐性を付与する事は出来ない為その辺は頑張ってとしか

弩砲 チタイクウ1枚

弩砲 チタイクウ
WX19-023 | スーパーレア

貴重なメイン除去且つアヴァロンで蘇生したアイアースが一番呼びたいシグニ。

多面守れない白アーツが多面守ってくれるようになります。現実は大体公開領域に見えてアイアースで呼べない、みたいな感じなのですが

極盾 アークイギス3枚

極盾 アークイギス
WX20-085 | シークレットレア

アークイキスギ。こちらも上から下まで最強シグニ。なんでこいつウェポン持ってんの

墓地に同名カードがある場合バニッシュしてもエンド時湧いてきます(勿論アームウェポン限定)。何なら白滅タマのアタック時効果でコストとして落とせるのでバニッシュしたのが白シグニであればそのまま湧いてきます、凄い

音階の右律 トオン3枚

音階の右律 トオン
WX08-029 | スーパーレア

ザ・クロック並みの完全防御を実現してくれるカード。ハンドにきてもスプリングやミミックでデッキに突き返して埋めます。

タマキーで捲った場合小技があって、デッキの3枚目に戻すと次のターンドロー後にはデッキトップにこいつが居るため相手の攻め次第では次のターン流転だけして受けたりとか出来ます。メツミはやめろ

聖火の祭壇 ヘスチア1枚

聖火の祭壇 ヘスチア
WX11-026 | スーパーレア

タマ有識者におすすめされて入れたところ予想外に強くて涙したカード。アン相手に毎ターン1点しか貰わない

LBで捲ってハシュマル呼ぶのもそれはそれで粋な味

 サーバント ∞1枚

サーバント ∞
WX14-032 | スーパーレア

このデッキルリパン以外の点取り手段も一応持っているとはいえ基本的にルリパン通して勝つデッキなので引き続きドーナがくっそ苦手でして。

九州にドーナ使いほぼ居ないんですが少ないドーナ使いに死んでも負けたくない相手が居たので積みました(何か結果見たら無限に下位卓に落ちてってたけどそれでもドーナを使って『やって』るんだよな?

アルテマイオナ戦で最強のLBでした(トオンは1点しか防ぎませんがこれは2点防いでくれます

ルリグデッキ 

新月の巫女 タマヨリヒメ1枚

新月の巫女 タマヨリヒメ
PR-225 | プロモ

はい可愛い。これが欲しくてデッキケース予約しました。

初月の巫女 タマヨリヒメ1枚

初月の巫女 タマヨリヒメ
WDK05-T04 | ST

コインを得るかどうか選ばせてくれるリミット2のヤバいルリグ。

イノセンスを確定で使わないといけない相手にはコインを得ます(5グロウ時流転2回とイノセンス1回分のコインを得られるので)

 

金輝の巫女 タマヨリヒメ1枚

金輝の巫女 タマヨリヒメ
WX19-012 | ルリグコモン

コイン得る用。稀にリミットがきつくて泣きールン

雷鳴の巫女 タマヨリヒメ1枚

雷鳴の巫女 タマヨリヒメ
WDK05-T02 | ST

ノーコストでコイン得る伝統。タマとウリスはここ優遇されててええなぁと

白滅の巫女 タマヨリヒメ1枚

白滅の巫女 タマヨリヒメ
WXK02-001 | ルリグレア

ちょっとなにいってるかわからない

攻め手にも使える最強ルリグですが今回は防御寄りの採用。

無理対面だった紡ぐタマ相手もこれで噛み付けるかもしれない

イノセンスが環境的に微妙であれば懐古と入れ替えでも良いですが、俺以外の地雷デッキが勝つの赦せないというエゴからやっぱり白滅

真名の巫女 マユ1枚

真名の巫女 マユ
WD13-001 | ST

アーツ回収、エクシードも回収、リミットも12とやりたい放題なルリグ。

タイプスのお陰でアーツ枠4枚持ちながらグロウ出来ます。

新鋭の巫女 タマヨリヒメ1枚

新鋭の巫女 タマヨリヒメ
PR-K022 | プロモ

地味にコインの軽さもウリです。これのお陰でモダン・バウンダリー5枚を内包してるという訳の分からない事になってます。レベル4が19枚入ってんのに4/5回外した試合もありましたが泣いちゃいけない

アヴァロン・スロー1枚

アヴァロン・スロー
WX19-004 | ルリグレア

おっぱい(語彙力の消失

トラッシュ送りも蘇生もアーツ回収もどれも強く、チェインの軽減コストは明らかにデスビームを意識したカード。

デスビームと合わせて1面トラッシュ1面バニッシュ狙いましょう

クトゥル・アビス1枚

クトゥル・アビス
WX22-003 | ルリグレア

デスビームが見つからなかったのでこっちを採用しました(棒

アヴァロンと合わせて2面トラッシュ1~2面埋めルリグストップ、または1面トラッシュ2~3面埋めルリグストップを狙っていきましょう

タマ対面は多分こっちを多用します(結局当たらなかったから分からず

生生流転1枚

生生流転
WDK03-008 | ST

トオン埋めルマーン

盤面が硬くシグニアタックがほとんど通らないため、そんな相手には鯖∞埋めたりとかもします

 

一応入れたかったけど入れなかったカードもちらほら

メインデッキ編

コードキャッスル ヴェルサ

ドーナ対面であれば鯖∞以上の制圧力を誇る幼女。ユキンコスノークイーンの防御に頼ったドーナに天誅天誅。テンドウの出現時も防げるのがウマい

ただ蟹相手にそんな長い事居座れる訳も無く、汎用性の大きい鯖∞に今回は落ち着きました。真名じゃなく創世に乗るなら白3エク1でのフルバウンスが出来ます、凄い

 

コードアンシエンツ ヘルボロス

こいつを流転で埋めてタイプス2枚回収うめぇ~ってやるつもりで入れていたのですが、貴重な流転をこれに使うわけにはいかずその理念をパルベックに引き継がせました

 

先駆の大天使 アークゲイン

皆大好きスーパー耐性おばはん。もうすぐ4枚返ってくるよみんなしっかり対策してくれよな

4を懐古にするなら天使盤面を組むのもアリ寄りのアリだったのですが今回は懐古ではないので 解雇

 

懐古の巫女 タマヨリヒメ

解雇

白滅よりも火力があり、白シグニを+1000する事で場持ちも良くなるという利点はありますがイノセンスによる理不尽対面への回答が無いのが不安すぎて使用を断念しました。

蓋を開けたら平和な九州環境だし懐古でも良かった感

 

デスビーム

クトゥル・アビスと同じコスト。大人になるってかなしいことなの

 

 

 

 

 

疲れたので休みます、実際の対戦戦跡は後半にて