46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

28 覇悪怒楽苦と踊っちまって DMイエサブ天神CS参加してきました

 こんにちは、熊です。

昨晩はメモ取る暇が1ミリも無くていつしかメモ用のノートを持ってこなくなった矢先にメモ用のノートを持ってきてない(一応仕事後にメモをとるようにはしている)ことをこっぴどく叱られてこの世の不条理を噛み締めたまま眠りについておりました。あと8時間後また仕事なんだけどあと三日間頑張れるの俺誰か膝枕

 

と言う事でのっけから話の趣旨と全然関係ないことを話してしまいましたが、昨日のデュエマCS(2ブロ)にて4位の成績をおさめたので記念にブログ書いてます。こいつ初交代勤初日で日中紙しばいてるとか正気か

使った山は此方です。私をデュエマの道へいざなって下さったデュエマがうまい大手ウィクロスプレイヤー、らいだぁさんの紹介していた赤青ジョッキーになります。

f:id:xylophoON:20180820141810j:plain

このデッキを握る前、2ブロは卍を握っていたのですが

・引いたカードほぼ全てに意味がある(ちょっと語弊はありますが

・マナに置いたカードを後で使いたいと思っても後の祭り

・速攻に轢かれサッヴァークにはハンデスからも復帰されるは盾にスザク固定されるわ何ならぽくちんだのサイコロプスだのに露骨にメタを張られる

・盤面整う前にジョッキーが轢き殺してくる

だの言った理由で使用を断念してしまいました。特に厳しいのは1・2番目の理由で、初心者にとって何をチャージし何を出しみたいなのを導き出すには経験と知識が足りず、この山すげーけど扱えねーみたいなとこになってました。

と言う事で移籍先を探してたのですが

・トリガー盛って速攻相手にカウンター出来る

・トリガー用のカードを素引きした場合は大体マナへチャージしても問題ない

・その割にハンドが噛み合えば3キルも容易

と私の経験不足と轢き殺し欲を何とかしてくれる山に出会い最速でパーツをぽちぽちするに至ったのでした。赤単ジョッキーが減っているとはいえ殴ってくるデッキであれば先に盾全部殴り飛ばしてトリガー獣にお祈りって出来る点も強い。卍の項4点目にもあるとおり赤単ジョッキーは確で虐殺したかったというのもあります。事実覇悪怒楽苦2枚踏んで二枚目からサイコロプス着地した以外は赤単ジョッキーには負けてないです。

私が作った山では無いですが使ったカードの所感を

f:id:xylophoON:20180820142906j:plain

下級焼き兼2T目からハンドを1枚減らせる効果がついたエマージェンシータイフーン。何とハンド1枚の時にこれを使うと2ドローだぞ凄いぞ。

試合中はこれ2回くらい使っても有効牌ツモれず発狂してましたが強いカード4積んだデッキなら普通はタッチ出来ますねはい

ハンドに来ても使わないカードが多いので切る札には困りませんでした。切る札で引いた切札で勝舞していけ

f:id:xylophoON:20180820143237j:plain

マグナム居ないしブロッカーも少ない2ブロではマジで最強クラスのトリガー獣。後手だと割と3T目に素出ししたりしてました(後手だとハンド1枚消費しないとビッグバンクラッシュ轟轟轟出来ない&クラッシュ轟轟轟だけではEXターン貰ってもジャスキル出来ない、といった理由から)

f:id:xylophoON:20180820143529j:plain

主人公補正でトップから引きたいカードを†引ける†ので実質バウンス付クリメモ(なお)。ハンド使いきった後トップでこれ引いてきて轟轟轟サーチ&詰めみたいなことやると興奮します。

f:id:xylophoON:20180820143752j:plain

遅れてきた反抗期。クラッシュ覇道と最強の噛み合わせを見せる一枚です。

またこれで轟轟轟出して余計なハンドを切り、1枚残してた轟轟轟をGGGで出して詰めたりも出来ます。

あと試合中気づいたんですがこのカード空撃ちが出来るのでビッグバン→何も出さない→ハンド1枚なんで轟轟轟着地みたいなことも出来なくもなさそうです(バトルは無くなりますが)

f:id:xylophoON:20180820144005j:plain

クロックとは違い能動的に1T貰える凄い奴。相手のフィニッシャーが分かりやすい(と思っている)2ブロではラッキーナンバーがガン刺さりします。7宣言でどこまでもジョラゴンやサッヴァークを、8宣言で卍やマンハッタンを出させないようにしよう(それでも勝てない時は勝てない)

f:id:xylophoON:20180820145141j:plain

強いSMAPONは1らしい。3回くらい盾に埋まってくれましたが相手うめーのこいつピンポでブレイクしてくんの

たまーに雑魚散らしで出したりします

f:id:xylophoON:20180820144321j:plain

ニクジルを殺す素敵ボーイ、あと雑魚散らしにも重宝します

引いたら大体マナへぽいー

f:id:xylophoON:20180820144435j:plain

上から下まで強い事しか書いてない新規ブランド。轟轟轟轟轟轟みたいなことやると対面が冷えます。

クラッシュ覇道のお供にするとマジですげーんですしもうなんかスゲー(語彙力)んですが一つ文句を言わせて頂けるならちょっとパワーが……ジョラゴン殴らせて……

f:id:xylophoON:20180820144642j:plain

ジャバランガループがジョジョジョマキシマムに対抗できると聞いて即日ポチったものの次の日には正式裁定が出て裏切りの夕焼けを仰いだ懐かしの1枚。ちゃんと使えてよかったです。覇悪怒楽苦をSトリガーで使いたさある

f:id:xylophoON:20180820144836j:plain

揃えるのが一番大変でした……赤単相手にしてる時これをふまされると中々きつくて何なら2回くらい平気で踏み抜きますからね私

準決勝と3決で両方Sトリガー発動したもののトップ5枚に赤が居ない(準決勝)&シュトルムしか居ない(3決且つ×○後の大事な一戦)、で死滅という嘘だろオメーみたいな事が起こったので若干トラウマが

f:id:xylophoON:20180820145301j:plain

地味にドラゴンがついてるんですね、ドラゴ大王殴れるじゃんすげー

寝てるだけでEXターンが貰えるネオニート。EXターン貰うってのは実質マナブーストにもなります。

クラッシュ轟轟轟轟轟轟で盾5からぶち抜けるのマジでG(ギャラクシー)

 

こんな感じのノリで使った結果、予選及びトナメはというと

一回戦 ゲイル 後勝 (デスマッチビートル3面の強い気概を感じた、ビッグバンクラッシュお代わりBADクラッシュでキル

二回戦 九十九シャコ 先勝(シャコではまだ死なないデッキ数だったんで突っ込んで勝ち

三回戦 赤単ジョッキー 後勝(盾強すぎてぶち抜き

四回戦 赤青ジョッキー 後負(相手のクロック無いor相手がSMAPONを前ターンにピンポで抜かなければ勝ってた惜しい試合

五回戦 スロットジョラゴン 後勝(ぽくちんたたなかったんで手数で押し切った

六回戦 赤単ジョッキー 後勝  (デュエマは走ったほうが勝つ

 

4位抜け

 

決勝トナメ1 墓地ソ 後勝後勝(トリガー踏んでたら死んでた

準決勝 スロットジョラゴン 後負先負(有効牌がツモれずツモっても7*7で返されて打点が足りず、Sトリガーのハードラックで上五枚全部青獣青呪文赤呪文でKO、てかぽくちんさあ

3決 スロットジョラゴン 先負先勝後負(ぽくちんさあ、最終戦はSトリガーハードラックで上五枚中赤獣がシュトルムだけでスロットンの打点を越えられず死滅

 

多分準決勝と3決は予選で上ブレた反動だと思います。

それでもカマスとクロックをゲット、いいねぇいいねぇ最高だねぇ

金券はワイルズ(ウィクロス)の予約に使いました、最近金券全部うぃの新弾に使ってるから毎弾半額以下で1ボックス買えるようになってる算段で地球がヤバい

 

最後になりましたが最高にエモい山を作って下さったらいだぁさんには再三ですがお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

一度こうしてトナメあがっちまったら、もうやめらんねぇね