46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

25 デュエマが楽しい 福岡デュエマCS参加してきました

 こんばんは、熊です。最近めっちゃvtuberに殺害されそうになってます。詳細は以下に

f:id:xylophoON:20180625184130j:plain

 

今回ははじめてのデュエマCSと言う事で、予選も抜けられずじゃんけんもクソ弱だったこともありこれはちゃんと反省して次回につなげようと自戒する意味で書くことにしました。

今回使ったデッキはこちら

f:id:xylophoON:20180625184324j:plain

どうもトップシェアらしい卍デ・スザークデッキです。前日ブランドに3キルされたのが悔しすぎてトリガーを気持ち程度に入れた関係でグリペイジを全抜きしてます。あの本諸説あるんですが個人でやるからには速攻相手は落としちゃってもいいさみたいな気分になれないのでこうなりました。自分で選んだ道なので後悔はしてません。

スパイナーについてもヴァイシングとムカデを1枚ずつ切ってまで採用しました。多分中途半端な枚数だとは思いながらも1回Sシールドトリガーで出てきて凄く興奮しました『相手が』

 

僕「Sシールドトリガー、『撃髄医 スパイナー』!!」

相手「ノーン!!!!」

 

ええはいそういうことです。泣いてはいけない

 

そんなこんなで一つずつ見ていきたいと思います。

 

1回戦 ジョラゴンジョ 後勝

100人以上参加者がいる中で二人しかいない知り合いを1発目で踏むミラクル。

ジョーカーズ対面は必ずしも最速でヤッタレを処理しちゃいけない、最速で処理した場合相手が次ターンパーリで動き出せるからだ。その辺を頭で反芻しながらまってたら相手

 

「チャージ!ジョジョジョ!ヤッタレ加えます!!」

 

返しで怒りのちょきちょき

 

その後はお互いグダグダした攻防が続き、スロットが外れて相手の攻撃が止まったところで全面殴りつけエンド時ガリュザーク展開、相手のマナがリーサルに持っていくには足りず、返しで殴って勝ち。アツかった

 

二回戦 ミラー 後負

鏡も絵画も引けず先にガリュザーク展開されて負け負けの負け。GP6thの4位の方だったと後で知りましたけどももうちょっとしっかり戦いたかったよ……

 

三回戦 ミラー 後勝

例によって絵画も鏡も引けず、相手はデスザーク2ムカデ1絵画2鏡2の絶望的な状況で攻め込んでくる。そしたら

f:id:xylophoON:20180625185512j:plain

 

うひょー!

ラス盾から捲れてエンド時ガリュザーク二面降臨。ミラーでコイツを無力化するのはほぼ不可能なので(無くは無いけどほとんど見ない)攻勢に転じ、相手がデスザーク出して片面除去するもエンド時タップインで復活してターン回ってきてアンタップ。つんよ

普通に殴って勝ち。

 

4回戦 ミラー 後負

GP6th4位の方。おい2戦目でも戦ったけど何これ大手じゃん。大手と当たったら『大手だぁ…』は欠かせない、初心者としての礼儀

引きは良かったものの毎ターン相手の動きをトレースして追いかける感じになり1T早く相手に動かれてそのまま死亡。盾見せてもらったらスパイナー二枚入っててこんなん勝てるかーってなりました。

 

5回戦 トリビ 後負

じゃんけん0-5、ゴミ

盤面整ったので相手が攻める前にロックして攻めていこうとおもいラビリピトフルハン決めた返しで攻め込んだらナチュラルトラップみあるクリーチャーに止められる。

一応ドゥスンあるしまあええかーと思ったら6マナからドラサイ飛んできてサッヴァークが盾を埋める。これが両方1面除去のトリガーで打点が足りず、返し一気に盤面展開されて負け。結果論だけど急いだかなーというところもあり、ただこちらがポンの助出してアタック入ったとしても宣言するのクロックだっただろうし関係なく処されてたから何だかなって感じでした。普通に負け

 

と言う事で5回戦までしか行けなかったものの所々で興奮出来て楽しかったぞって。デュエマはやっぱり楽しいね

 

正直殿堂レギュ怖すぎて触りきれないんですがウィクロス初心者もオルスタにこんな想いを抱いているのかもなーと思ったり思わなかったり。

福岡で名前を残したいなー、やるからには全力ぞ。もちろんウィクロスもな、そろそろ優勝したいがはてさて。