46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

23 引き金はほんとに二度引いてないです 福岡WC参加してきました

こんにちは、三日酔い熊です。

ホントはGW前半の結婚式とか帰省の話とか書きたかったのですが、結構時間がかかっているため直近のこちらを記事にしたいと思います。

 

皆様、二つほど前にこんな記事を書いていたのを覚えておいででしょうか。覚えていてくれたら嬉しいな

xylophoon.hatenablog.com

奮迅タマで対戦相手を粉塵にしていたときのアレです。ただ別に引き金関係ないよねってのがずっと熊の脳裏を引きずっていました。

引き金を、引きたい。

最近流行りのドーピングディストラクトアウトや燐廻ダイレクトとか、それを逆に止めるために紡いだりタマ藻出したりしてくるやつ等をまとめて始末したい。

 

なら。

 

f:id:xylophoON:20180505123119j:plain

これしかない。と言う事で大型大会で一度も使わなかった禁断のアレに手を出しました。修羅の国だから銃刀法なんて無視無視。つーことでデッキレシピを以下に。(時間がなかったのでWCL4位の方のレシピを使いました、ただ使用者をどうがんばっても特定できなかったのでしってる方はこっそり教えて下さると有難いです)

f:id:xylophoON:20180505123843j:plain

 

ルール変更により従来のBB連打みたいなことは出来なくなりましたが、新弾発売によって都合のいいカードが追加されたためそこだけ紹介しておきます。

足し算と引き算だけできればこのデッキは回るらしいです。回した感じノーパンされたとこから銃2発はちょっときついかなって感じ

f:id:xylophoON:20180505124716j:plain

る~んじゃねぇよぶっ●すぞテメー

4周年おめでとうといった感じで追加されたドロー・ツーを亡き者にしたアーツ。コスト一緒やんけ

一気に4枚引けるので後述する焦身との相性も良いです。ただ僕は7回やって2回ほど10枚以上持ってるハンドから轢断やら鯖やらをピンポイントで抜かれて犯罪者は神の定めた運命とも戦わないと勝てないんだなーと思い知りました。その幻想をぶち●していけ

 

f:id:xylophoON:20180505124935j:plain

防御効果がなくなった代わりにドローへ特化させた炎得ぅ

出来るだけハンドが多いときに使ったほうが心の安寧を保てるかもしれない

これでウェポンをコストにするとラッシュでウェポン三面引き上げて轢断って動きが出来ます。

一応スペルとか引っこ抜かれてもスペサルで戻せばいいのですが、相手が銃を耐えるアーツを持っていた場合それだと=死にます。がんば

 

(5/5 16:00追記)

そういや従来構築に入ってないカードがまだあったので雑に紹介だけしておきます。

f:id:xylophoON:20180505154222j:plain

三遊月では主に墓地肥やしとハンド稼ぎに使いますが、この遊月では下のランデスを主に使います。

ただやっても銃声が届かない相手が環境上位に居るので(リワトてめぇのことだよ)、エナを濁らせる必要があるのでしてー

これで青エナを焼き切る事が出来ればサジェストすら撃たせない状況を作れますし、3枚以上あった青エナが2枚以下に減らせたら重来で残りをすっぱ抜く事も出来ます。そんなに邪魔する事もなかったのでおススメ。

あと限定的な使い方ですが相手のデッキが2枚以下であれば1点奪えますし1枚のところで2枚焼けば実質1ランデスになります。あとは別デッキ(火鳥とかかな)で面白い使い方なんですが相手ターンにフォーカラーとかで場に出すと相手のカーノをワンチャン爆破できたりします。かなり限定的ですが

 

ちなみに戦績ですが

一回戦 燐廻タマユ 後勝 3T目裏銃殺

二回戦 伍改タマ  後勝 3T目表のリンゼ二面を爆殺し返しで銃殺

三回戦 5ドラ   後負 素埋まりしたデメニ2枚と穿孔2枚に耐久され結局盾0までは持っていったものの赤エナ1足りず負け

四回戦 紡翠子   後勝 3T目裏銃殺

五回戦 5ハナレ  後勝 相手が2グロウを忘れており攻守逆転、コイン得てこなかったので4T目銃殺

六回戦 火鳥遊月  後勝 相手が3-2でオポ弱だったので勝ちをもらう。試合は2T面が並ばず3T目面のボルタルタルを火電で処理し焦身で4ドローするも鯖を抜かれチン(ひゃー

三位で抜ける。もうここで勝負終わらせたらあかんかったんかね

決勝T一回戦 3遊月 先負 3T目表にサジェストのエナを焼き銃殺出来たが身内だったので彼のほうが優勝の目ありと判断しドロップ

 

そしたらハナレは誰もダウト入れてないしグズ子落ちるし別に俺が上がっても良かったんじゃねって結果になりました。まあ優勝した3遊月のヤクザこと擬似恋愛FGOマンにはそろそろ一回くらい大型で優勝して欲しかったしね、ここは寛大な心を持って彼の勝利を祝うことにするぞ

 

と言う事で回してみた感想ですがBB連打が8アド取る上にトラッシュの欲しいカードにも触れるってのがどれほど素晴らしいことだったのかってのを痛感しました。

ただ強力なドロソを得たことでアーツ枠に余裕が出来、それまでグランクロスとかいうチートアーツを搭載したリワトやダウト構えてくるハナレなんかにランデスから射殺圏内に入れたり逃れてもグロウ放棄させる動きが出来たりと色々環境に適応しようとしている気概を感じました。

ただ福岡の民みんなディストラクトアウトの効果しらなくてこれレイラで行ったほうが良かったんじゃねと後悔したのもまあ本音。身内が某ブロガーの構築丸コピで臨んだ結果遊月を2回踏むミラクル起こしてたのでアレですがまあ普通にやったらあっちのがつよそう

 

何にせよ第一回ヤクザ連合(私、ネロさん、SENAさん、おるぜさんチーム)は大勝利に終わることが出来ました。個人優勝の名誉も欲しいので次は指詰めて連合抜けるのも視野ですが、クソデッキを握るのだけはやめません(宣誓

 

朝田さん……約束どおり、楽しんできたよ……

 

 

P.S.

f:id:xylophoON:20180505131545j:plain

ウェディングルリグを身売りして食う串はうまいか?最高だよ