46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

21 引き金は二度引かねぇ!(大嘘 福岡WPS参加してきました

こんばんは、今日も元気なキリングベアことしろくまです。

仕事にも慣れ、なんなら『もっと一人で色んなことやりたい』と思い始めるころです。この時期にでっかいミスをやらかすのがお約束なのでそのフラグだけは回避していきたいもんですね

 

つーことで最後のWPSに満を持して臨むのでした。今回使ったデッキはこんなデッキだゾ

f:id:xylophoON:20180415211443j:plain

コンセプトは『ルリグ効果消してルリグ以外効かないシグニが最大9点ダメージを叩き込んでくるぞすっげぇ』です

構築は凄まじく雑でしたがWPSで拮抗する相性の相手とはマッチングせず有利な相手を粉塵にしガン不利な相手に粉塵にされる程度の結果となりました、はい

ツイッターに上がっているレシピを総合して自分が使いやすいように改造しました。そのせいで細部がガバいですそういうことです

軽く解説と言うか私自身も分かってないカードがちらほらあるので有識者の説明が欲しい…

 

※基本私は『自分こんな感じで回してるんですよー皆さんも是非ー』じゃなくて『自分分からんなりにこんな感じで回してるんですがぜんぜん分からんので皆さんどんな感じで回してるんですかどうか教えて』って感じのスタンスなんですよね

 

f:id:xylophoON:20180415224623j:plain

インスタ映えを覚えたタマちゃん(非公式設定

グロウしただけで1面あけ、ルリグ効果で二面までストップをかけられます。

このルリグのお陰で薄い防御アーツをごまかし、盾を2以下まで削ってもらう調整が出来ます。サジェストはやめてくれよな(因果応報

アンのコンテンポラ艦隊にはどうしようもないですが、アンは奮迅があるの分かっている場合エクシードを攻撃の為に吐いて突っ込んでくるかというと怪しさがあるのであんまり考えなくても良いかもしれません。ライフ2以下であれば流転で凌いでスピサ流転して下さい。まあアンがそんなに打点を刻んでくることもないとは思っているのですが

 

f:id:xylophoON:20180415224959j:plain

みんなワンコと呼ぶので私はイヌコと呼んでおります。何のことか分からない場合はゆるキャン△を観ろ

明らかに次のコマで情事が始まりそうなイラストのカードですが書いてある事は純粋に強力で全てをかなぐり捨てるときは0コストで使えるのが旨味

ノイヴァン埋めた後もっかい使えば後述する龍導波で好きなカードをサーチ出来たも同然。強いです

 

f:id:xylophoON:20180218132226p:plain

時に主を守る盾時に敵を切り裂く剣

ベットするとノーコストで使えるのでアイヤイとか相手にトオン埋めて†ヤリ込み†~♪ ってやります

ただルリグ防御の硬い相手に防御で吐かされると大体死にます。スピサ流転の選択肢も頭のどこかへ

 

f:id:xylophoON:20180415225605j:plain

奮迅を1Tに二回使うか2Tに分けて使うかはお好みで。

防御に吐かされた流転をもっかい使うことも極稀にあります。

 

f:id:xylophoON:20180415225719j:plain

通称ラカンインパクト。意味分からん人はネギま読んで下さい

ルリグ以外効かなくなったプロメウスにダブクラアサシンアタック時アップする効果を付与します。4で使えばとりあえず赤2でアサシンだけはつくのも美味しい

カーニバルを9点殴りコースでオーバーキルしました。このデッキタマなのにアイフレ入ったデッキやドーナ相手に面白いくらい勝てるの何かもうフラストレーション吹き飛んで楽しいです。その根幹をなすアーツ

 

f:id:xylophoON:20180415230025j:plain

ファイナルフラッシュ。多分ベジータがこんな感じのポーズしてたような気がする

限定のない、能動的にLBを発動させられるアーツ。劣勢だとコストが重いですがしゃーなし

 

f:id:xylophoON:20180415215856j:plain

マルちゃん。すげーどうでもいいですがラ!サンシャインは花丸を推していますずら(無理矢理

墓地落ちエナ落ちしたキーカードをもう一回遊べるドンしてくれる凄い下級天使。終盤の詰めのためゲイン出現時で山から引きずり出してきたりもします。

藻には1枚で良いって言われたけどそんな事はなかったよね、可能なら4あって全然構わないです。

 

f:id:xylophoON:20180415220236j:plain

ラストバイブル3でお世話になったあいつ(絶対分かる人おらんきがする

必要なカードを引くために圧縮するのが主な仕事のような気もしています。あとはハンドにきたヘスチアとかノイヴァンとかトオンとかを切ってまあ盤面に出せる奴をサーチしたりか

リンゼにタッチできるのが旨味

 

f:id:xylophoON:20180415220433j:plain

隠し効果でプレイヤーに体調不良のデバフを撒き散らす害悪

実は相手に使われた場合が非常に厄介で、4に乗るまでこいつの横暴を止めることが出来ません

2戦目でこいつを擦られ続けてキレた私はファイナルフラッシュを撃ち込みました。相手がナナシだったので良かったですが返しでとまったら5乗られて死亡してました

 

f:id:xylophoON:20180415220920j:plain

タウィル限をつけなかった事を侘びて欲しいシグニ。つよすぎたので自分で使いました

黄金タマの効果も相まって先4グロウ時プロメプロメゲインで割と3点くらい取りにいけます。雑

 

ヴァルとゲトインは割愛ゾ。プロメにタッチできる、試合中1回は鯖でガードするためやっぱりあると安定、ゲトインは赤エナ作りに割と重宝(レシピ調べてたらヴァルは抜いてる構築も結構あったんですが何故だろう

 

f:id:xylophoON:20180415221256j:plain

アナフィエル

 連打されると

  あな冷える(雅

 

先攻取ると暴力するので大量投入してます。あとこいつにも奮迅でドーピングすることが可能なのでプロメ引けないorプロメふまれまくったマンは妥協してこっち使ってね

 

f:id:xylophoON:20180415221503j:plain

十四年前ですが多分彼女が居て幸せの絶頂だったと思います。後に裏切りの魔狼月下城されるのですが

アナと白の天使が揃えられなかったときでも強引に点をねじ込みます。WPSでは当たりませんでしたがアン相手にマーライを踏みつつ横を掃除したりしてクロックを早められたりしたことも

 

f:id:xylophoON:20180415221822j:plain

(ピロロロロロ……アイガッタビリー

黎斗。出す度に『宝生永夢ゥ!』っつってごめんなさい天使タマ握ったら一度やってみたかったんです

欲しいカードを確率で持ってこれる上はずしたカードは下へいくのでとりあえず掘りには近づくそんなカード。この後サーチ入れたらすべて無意味なんですけどね

一回すげぇうまぶりを見せましたがまあそれは後で

 

f:id:xylophoON:20180415222122j:plain

カァス!(4人くらいに超絶ディスられた

インチキ。上から下まで強い事しか書かれていない最強クラスのシグニ。こいつ出たの2弾なんですが狂ってるよねアンナミラージュが泣いてるぜ

とりあえずこいつが盾に埋まってるのが分かるととっても安心。2枚埋まってると必死でマルティエルをキープします。

 

f:id:xylophoON:20180415222537j:plain

f:id:xylophoON:20180415222524j:plain

オタクなので余計だと分かっていても追加で画像をあげちゃう。俺もこんな風に快活で優しくて破廉恥な衣装で胸が大きい神様と一緒に歯磨きしてぇよなあそうよなあ

先4だとダメージを誤魔化せる素敵シグニ。ワンモアコールでゲインをトップ固定しておくと相手の盤面によっては流転せずヘスチア出現から予定調和の如く壁にしたりもします

 

f:id:xylophoON:20180415222839j:plain

インチキ2

多分インチキ効果の由来は『ダメージがトオンないwww』から来てるんじゃないかと思ってるんですが草はやしてんじゃねぇぞマジで

日頃の行いがいいので素で何度か埋まりました。流転をコインベット無しで撃つ時の緑エナにもなってくれます。流転をベット無しで撃てるかどうかって実際に撃つかどうかは関係なく大事だったりするんですよね

 

f:id:xylophoON:20180218141635j:plain

インチキ3

ゲインに触れるルリグ効果を消滅させるどう考えても無理矢理タマで使いたいLBをもったシグニです。天使タマ火力ないからそのくらいさせてくれや

最近流行のキータウィルもこれで黙ります。あと普通に戦ったら天地がひっくり返っても勝てないドーナをレベル4の時点で引き裂けるのが凄い。

 

f:id:xylophoON:20180415223427j:plain

脇が可愛いシグニ。夏場に乱獲した覚えがあります。

ところでこの左足についてるわっか、何ていうかご存知の方居られましたら一報下さい。腿のぷにっと感が強調されて大好物なんですこれだけで俺はどんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできるよだけどもんなこと言うと(ry

こいつ何で入ってるのか数秒前までいまいち分かってませんでしたが多分エルドラのトオンをワンコ流転龍導波で落とす為だったんだろうなーって今更気付きました。エルドラ相手にノイヴァンいらないしね

 

f:id:xylophoON:20180415223916j:plain

つよすぎて困リス、何気にインチキ4

こいつ3弾のカードなのに未だ再録されないのはやはり運営もこいつを復活するのは危ういと思っているからなのか

プロメのバニッシュ範囲が広がります。何て日だ

あと龍導波ノイヴァンをリワトに使った後グランクロスとかでポセイドナを空いたところに復活させられハシュマルアポロみたいに下敷きにされた場合でもゲインが素でポセイドナを殴ってくれます。先輩風びゅんびゅん吹かせていくぅ

横二面が効果を失っているので絶対にポセイドナ憑依合体ハシュ丸が18000パワーを達成できないんですよね。17000で殴っていけ

 

f:id:xylophoON:20180415224503j:plain

なんと限定がない。リワトで使いたくないですかないですかそうですか

正直一番要らないカードだったのですが最後だけ少し仕事したのでいいこいいこする

 

無理矢理全部紹介しました。書いてる途中で気付くこともあったのでブログは書き得なのさぁ

 

と言う事でWPSの戦績をざーっと紹介するね

 

一回戦 イキリユヅキ 先勝

二回戦 5ナナシ   後勝

三回戦 モルルン   先勝

四回戦 リル蟹    後勝

五回戦 じゃん負け

決勝T一回戦 鍵タウィルグズ子 後負

 

ベスト8でした、すっごく悔しい。

一回戦で仮想敵としていたイキリユヅキを虐殺し、ナナシには5乗る前に粉塵にし、ミルルンに至ってはアーツ一枚も吐かず盾1からプロメプロメゲインで引き裂き蟹も似たような感じ。

グズ子はロングショットをしてくるので盾が0にならず、赤エナ5枚を捻出できなくて敗北。最後の最後にデッキがそっぽ向いた感じになってしまいました。

ワンモア流転でノイヴァン埋め、もっかいワンモアでコマリストップに置き龍導波で能力消しながらコマリス引く、盤面全部埋まっていたのでウィックラでクロト登場、クロト登場でゲトインヒット、全リムからプロメゲインコマリス、コマリスにゲトイン当てて除去しプロメ登場、からの奮迅と最大値は出せたのですが相手のライフが多すぎたのとスピサル奮迅に届かなかったの悔しすぎてな

悔しいけど犯罪者の末路としては残当と言ったところでもある。

盾0、または2以下まで受けて赤天使2面とゲイン並べてワンモア流転ノイヴァン埋め龍導波奮迅スピサル奮迅で駆け抜けるだけのデッキで、とにかくハッタリと度胸が大事なのでそう言う大味な戦い方がしたい人には強くお勧めするぞ。未完成なので色々いじって楽しんでみてください。

 

さーキーセレは翠ちゃんで頑張ろうかと思った次第だけどあの子地味すぎて強いのか弱いのかよく分からん、とりま近々ブログ更新します