46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

20 ウィクロスって本当に知的で複雑で競技性の高いゲームですね 福岡WPS参加してきました

どうも、木星帰りの変態ことパプテマス・シロックマです(結構ウケが良かったです

福岡の暮らしにも徐々に適応していってます、まあ元々居たのでね

福岡の環境は関東とまた違った感じで新鮮ですね、その中でも上位の面子は最先端の構築を組み込んでいてレベルの高さをがっつり感じます。

そんな環境で勝つにはどうするか。

 

対話しなければよいのである。

 

f:id:xylophoON:20180401105917j:plain

リワトに後手取った上ヴァナディスチャレンジ成功されて沈みましたがデッキ自体はめちゃくちゃ強かったと自負しています。ベスト4でした。(呑み行きたかったんで三決をダイスでちゃちゃっと決めましたが相手はグズ子でディガーもディプレスも入ってなかったので先手でも後手でも多分何とかなったはず)

 

世界王者の監修も入っているのでデッキパワーは相当高いはずです。従来の3遊月と差別化を図った点について自分語りします。

 

サーバント

f:id:xylophoON:20180401173035j:plain

いらねぇ!(ドン

理由としましてはトップから引く以外に構える方法がない、増やせば増やすほどボルシャックの条件達成の邪魔になりハンドにあってもゲツァルの条件達成に差し障ると言う事で鯖を抜くというプランにしました。

関係ないけどこの鯖イラストどことなくあおっち(NewGame)っぽさありませんかね、僕だけですかね 

 

アレクサンド

f:id:xylophoON:20180401173139j:plain

いらねぇ!(ドドドン

理由ですがアレクにライズするライズ元がディノスしかおらず、大体ディノスアレクをイノDでトラッシュから釣って来る事になるのが弱&弱だったため抜きました。

ただ対戦経験を重ねると欲しい場面も結構あるのでどうしたもんかなって感じです。

 

エラキス

f:id:xylophoON:20180401173451j:plain

欲しい!(ドゥーン

アークオーラ構えてイキってるタマや2エナからチャクラムしかうってこれない青デッキ相手に一面立てたさがあります。十分仕事してくれたので満足です。あーや相手にクリショとエクシード(キータウィル)を吐かせる仕事してくれたのが一番のハイライト

こいつの効果でバニッシュしなくてもメインでバニッシュされるとエナチャ入るんですねぇ(エラキス使ってるの大体緑子でだからその効果使った事がない

 

謳金時代

f:id:xylophoON:20180401173706j:plain

強い!!(バーン

コストの重さと効果の微妙さ、重来と違ってランデスするエナを選べないことから微妙&微妙だと思われていたようなアーツですが使ってみるとつええつええ。

・相手ターンに龍滅謳金することで何とヴァンプに引っかからない

・盾2構えてハシュマルやってる相手に相手ターンで盾を砕ける

・ライフにトオンを仕込んだエルドラが焦る

・龍滅謳金のプランを取る場合、3ドロー1捨ての効果を選べるのでゲツァル効果の補助が出来る

 

正直抜けないです。たまにエナが緑多めでうてない事もありますがケアしていけ

 

幻竜 シルシ

f:id:xylophoON:20180401173756j:plain

さあ君もマルチエナを5枚くらい焼き払おう。

このデッキではドロソ。龍獣の墓地肥やしはよほどの事がない限り達成できるためそこは気にしないのですが、たまーに事故起こしてゲツァルもボルシャックも構えられないことがあるので地味に仕事してくれました。

ここ定時ほーにしても良いかなぁ……

 

幻竜 アマルガ

f:id:xylophoON:20180401173857j:plain

龍獣の中ではおっぱい捲りで強い部類に入るぞ

緑の下級龍獣である以外に価値は無いですしほぼ盤面にも出しません。もっと強い緑龍獣くれ

 

 

と言う事でWPSの模様を軽く語ります。

 

一回戦 5ハナレ 後勝

有利だとは思ってましたが後手でもかなり蹂躙できて可哀想になるくらいにはガン有利対面でした。

スーパーノトトタイムでゴリゴリ盾を削り、ライフ2からゲツァルグリアナボルシャックみたいな盤面を作って殺害に向かう。

相手はフォービドゥンでボルシャックを飛ばしつつチェボルバジリスクで守ってくるが、ゲツァルがアサシンしながらグリアナ前をノトトで焼き、相手鯖なくて勝ち

 

二回戦 一掃アン 後負

 後手取ってしんどい展開に。適当にヴァンプ吐かせようとレベル3で重来を撃ちこむとヴァンプがこなかったため、マウス前のゲツァルを永遠素振りさせながら毎ターンエナ1になるようにして返す。

このプランスイボクコンテンマウスがどれか捲れるだけで瓦解するので、もうええやろってことで謳金でバニッシュランデス入れてボル三面で殴りにいったところヴァンプが飛んできてグッバイ

それまでも殴られてたのでエクシードも乗り越える体力がなく、負け

龍滅でコンテン除去ったのにアン効果でマルチがチャージされ戻ってきたのは解せないよ

 

三回戦 キーあや 先勝

ロリともだちの輝石さんと。俺輝石さんに負けた事ねぇんだよなーとイキり散らしたかったが前の試合でスリップノットを見せていたので戦々恐々。

スリップノットで4点とまったからもうやだこいつ

ただクリショも吐かせてライフ0まで持っていき、相手がフィッシングにエナを払った事でエナ1になるところを見逃さない。しかしリフ後の山は20枚以上、ゲツァルは2枚だけ。だが引かなければ明日は無い

起動でツモってゲツァル三面並べ、コイン2枚とエクシード一回では三面全部守りきれず勝ち。

 

四回戦 5リワト 後勝

九州地方の王の一角ヘルカレスさんの5リワトと。アーツが若干特殊(コグネイトプライマル水天スピニング)だった事もありますがアーツ使えないエナにしてゲツァル三面でアサシンを二面通して勝ち。

いうて5乗せて良いんだけどこの相手なら。後手はあまりにきついが

 

五回戦 哀罪経由5グズ子 先勝

九州地方の王の一角パチパチさんと。アーツがダウトフーリッシュバッドステサルと初期のグズ子のアーツ構築してるなーと。

先手取ったのでスーパーシャドバタイムかまして勝ち。

 

予選一位で通過

 

決勝T一回戦 ミラー 先勝

いろいろアドバイスしてたらなんかめっちゃつよくなってた復帰勢力のSENAさん。こんなんじゃんけんじゃねぇかよう。つって先手取る。やったぜ

ただ相手も唯一の勝ち筋である、エラキス立てて龍滅からのエナチャで赤を入れれば勝ちというところまで持ってくる。しかし入ったのは緑

イノDでエラキスダウンのボル前にバニ耐性をつけ、返しボル三面でチェックメイト

 

決勝T準決勝 4リワト 後負

とりあえずナキールンが立ったので利用させてもらう。龍滅でヴァナディス飛ばしつつエナ焼いて重来。ゲツァル三面で殴りにいく。

ここでコグネイトヴァナディスをやられたため、とりあえずエナを白1にする。ここでヴァナディスが白を除くエナを1種類しか入れなければグロウが止まるものの綺麗に赤青が入り相手4グロウ。アポロハシュマルしいたポセイドナ、シュブ、フレインの鉄壁盤面を作られ、アパトでも焼けない盤面にされて盾も2ありサレンダー。

謳金イノDで守りながら相手の盾を1にして、返しで白エナを全てグリアナで焼き払ってゲツァル三面すれば勝ててたのですが、エナが1足りなかった……

f:id:xylophoON:20180401180742j:plain

 

と言う事で後手でもそこそこやれるってことが分かったので割と今後も使いたい機運が高まってるぞ。以上でしたー

 

基本的に自分に致命的なプレミが無かった試合の負けは割り切ってるのですが、今回に関してはLBの捲れ方やエナの入り方などかなり綺麗に捲られたので凄く悔しかったです。次は絶対に負けたくない、絶対に負けたくない

九州地方、絶対制覇してやるからな……っっ