46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

15 甘き死よ、きたれ(WPS優勝してきました

 こんにちは、熊です。昨日のWPS及び飲み会で燃え尽きたので今日はうちで大人しくモンハンしてます。オドガロンにビビッて3乙してしまったのでこれ書き上げたらまた頑張るゾイ

 

と言う事で。ウィクロスのルールも変わりそうと言う事でその節目である最後のWPS、秋葉原イエサブWPSに参加してきました。

ほんでもって

f:id:xylophoON:20180218131003j:plain

優勝。飲み会遅刻勢だったので急いでた関係でかなり並べ方が汚いですが、急いでなくてもこんなもんです。デッキとかどうでもいいからカンナちゃんをみてくれマジヤバくね

 

と言う事で稀代の犯罪デッキ、キスショットエルドラを今回使用しました。盾を全てトラッシュへ突っ込みシグニ耐性持ちアタック時バニッシュの15k打点を二面立てて優しく殺害するデッキですね。優しさとは

回しててリムーブ制限の壁を越えられそうになかったので誰かが新しく構築出すまで眠らせます。WPでは使わないので安心してください(暗黒微笑

一応キスドラのやることなんて大体同じなので知りたければコメント下さい追記します。

一応オリジナリティを出そうとした所と従来は無かったところについて雑に解説します。

アーツ

決闘文具

f:id:xylophoON:20180218140903j:plain

これは私のアイデアではありませんが。用途としてダメージ1点分の軽減とデッキの圧縮兼不要な緑エナを必要な青エナへかえる、辺りがあります。

2アン相手に毎ターン全面空けられてもこれで最悪クリショ使わなくても乗れます。2アンはクラクとクリショを使って二回TAPを割りたいのでクリショは出来るだけ取っておきたいところです。

あと不要牌(後で解説しますがレゾナ組以外にフーディナ投げません)をエナに送って引きたいカードを引く、スプラッシュやアンダーワン用に青エナが必要といった背景もあったりします。

 

クロス・ライフ・クロス

f:id:xylophoON:20180218141252j:plain

これも私のアイデアでは(以下略

埋めたカードをナマコズで割り、うまぶります

 

メインデッキ

幻竜姫 スヴァローグ

f:id:xylophoON:20180218141402j:plain

従来のキスドラには入っていなかったカード。というのもキスドラはエナを与えずライフを砕き少ないエナでAMSどうやって止めます?ってのがあったので正直スヴァに枠割くくらいなら別のカード入れろって話だったんですよね。

ただ最近の黒ルリグめっちゃエナ伸ばしてダウト構えてくるのがまあ不快だったので実験的に入れてみました。決勝戦で最強の†ヤリ込み†を見せたので強いです。

 

コードラビリンス ノイヴァン

f:id:xylophoON:20180218141635j:plain

ウィクロスには流行り廃りがありまして、とりあえずダイホウイカ、とりあえずリンゼ、とりあえずチェインBB、みたいな風潮がたまにあったりするのですが21弾環境末期においてはとりあえずノイヴァンってのがあるような気がします。

元々普通のエルドラで使われることが多々あった(アロスウリスタマを筆頭とした硬いルリグ相手に対する回答になりえる)私の植物の師匠が末期に作った緑子がノイヴァン割ってアタック入るというえげつないデッキで、そこから遊月で使ったり色々見てたのでキスドラに入れても強いんじゃないかと言う事で入れました。

これも私の案じゃなかったのですが、入れたいなーって考えてたところノイヴァン入りのキスドラレシピが上がったのでなるほどーってなって入れた背景があります。

ルリグやシグニに防御性能があるのがそもそもおかしいよね(by緑子さん)ってのを思い出させてくれる良LBカードです。

 

神罠 フーディナ

f:id:xylophoON:20180218142201j:plain

ニュームーンを殺す為だけに入れたカード。サシェ居なかったけどな

一応文具でエナに置けるのでいいのですがここは絶対三枚目のAMSが良かったと思います。状況にもよりますがAMSのLBくっそ強いので

 

幻水姫 ナマコズ

f:id:xylophoON:20180218142918j:plain

エルドラらしい頭のおかしさ全開なシグニ。自分の盾のトップを見てクラッシュすることが出来ます。フツウノエルドラだとこれで盾枚数調整してハンチャンしたりしますね。

キスドラでは4以上に乗った相手→ノイヴァン、黒3エナ構えてきたルリグ→スヴァ、サシェ→フーディナと言った感じで叩き割ります。

あと盾0ならこいつ自信バニ耐持ってるのでAMSを二枚しか入れていないこのデッキだと最後の1面をこいつにすることも多々あります。アルファードでも良いけどな(AMSのバニッシュを一回実質無効にする)

 

と言う事で。

 

ちなみに戦績ですが

一回戦 伍改タマ     後勝

二回戦 アペピル     先勝

三回戦 スノカニMAIS 後負

四回戦 M@Sドラ    先勝

T一回戦 リワト     後勝

T二回戦 2遊月     先勝

T準決勝 雪月遊月    後勝

T決勝  ルシルチ散華  後勝

じゃん弱の民。自分をじゃん弱だと思っている人間は絶対にこのデッキ使っちゃダメですマジで。

 

1回戦 伍改タマ

タマは初手ノーチャージが板みたいですね。例に漏れずエナチャされなかったのでノイヴァン割る手間が省けたかなーって感じになりました。

TAPでゲトインを持たれてたのでそこはかわせるようにアンダーワンのエナを文具で溜めておく。先乗りしたらひたすらキスを投げてフィニッシュ。盾1枚残ったけどまあ誤差だろーと思っていたら

f:id:xylophoON:20180218132226p:plain

そんなカードありましたねぇええええええええ

鯖持ってなかったんで勝ちましたがそれでもアイアースとか踏んでたら負けだった(一応クリショは取ってあるもののそれだとノイヴァン起動が出来ない為死ゾ)ので友達居なくて一人回ししか出来ない陰キャの弱い所が出た立ち上がりでした。

まあ友達居たからってこんなデッキ回されたら友達も減るわな

 

2回戦 ピルルクAPEX

f:id:xylophoON:20180218134306j:plain

( フレーバーテキスト煽り値高め三銃士の一人。ちなみにもう2人はタマ伍改とリワト=エナを推したいと考えています)

かつて絶対王者として君臨したウィクロスの王。植物緑子とは天下分け目の死闘をいくどとなく繰り返し、たまに輪廻爾改とかに轢かれたりするそんな場面も何度か見ました。

先攻取った上にカットインも特になくひたすらキスを投げて終わりました。一切本編の話をしていない。

 

3回戦 スノロップ軸カーニバルMAIS

f:id:xylophoON:20171115224228j:plain

フェアデッキ界の王様。使い手のあきつかさんも常に安定した戦い方で数多くの勝利を重ねている強敵です。私がチームメイトとして、また対面に立ちはだかる最強の好敵手として絶対の信頼を置いています。

先攻取られコニプラだけでなくスペースパがめっちゃ当たり4時点で相手のエナが7

スヴァ割ってエナを削り、盾を全部ぶち込んでAMSAMSアルファードでアタックはいるも何故かリフダメで落ちたのがスノロップとかいうやり込みを見せられ、火電でアルファード焼きのAMS前スノロップジョーカーで守りきられて負け。

一応ハンドにスノロップ持ってたからアイフレで落とせたとは言われましたけどね

流石にボコボコにされちまいました。決勝トナメ絶対上がるからな……と決意表明しその場は別れる。

 

四回戦 M@Sドラ

f:id:xylophoON:20171117013126j:plain

(ピロロロロロ…アイガッタビリィー)

 

相手がエルドラであることとメイン及びアーツ構成は大体把握していたので椅子座って負け筋を全て洗い出してたんですが確率的にはかなり低い線だったので確実にやることやって盾0にしてからは確実に仕留めることを念頭に動く。

そもそも最近のエルドラはユニーク枚数も少なめなのでまあキス何回か誤爆してもいけるだろうと思っていたのですが、奴の存在を地味に忘れていました。

f:id:xylophoON:20180218140545j:plain

メダカで落としてケアしたものの四乗られてアンチクリショまでやるエナ構えられるとまあ無理よねって話。

プラン的には間違っていなかったはず。めっちゃヒナニが盾からばぁしました。

3-1で上がりへ。

 

決勝トーナメント1回戦 リワト

f:id:xylophoON:20171119005826j:plain

ウィクロス界最大手プレイヤーのシラクラさんとのっけから当たる。しかも相性最悪なリワト相手に後手を取ってしまいました。ただハンドがあまり宜しくなかった為動きを阻害でき、エナを全て使っての無垢なる宝剣にアンチをカットインしたのでエナ0の状態でターンを貰える。盾2枚まで割った後ノイヴァン起動してAMSAMSナマコズでアタック。2面空きは多分フレインを呼んでくるためだったと思っているのですが一応それを回避し、ナマコズが殴った後はLBでAMS前を止める方法がシュブ捲ってムンカルン呼ぶしかないのでいけるかいけるか……ってなって勝ち。ノイヴァンは想定していなかったらしく、見事な不意打ちを決めることが出来ました。

 

決勝T二回戦 2 遊 月

ラス盾にトオン埋めて勝ち。

 

とはいえ此方はナフシュアンチアビリティ入りを想定していたのでマジでしぬと思ってました。それがなければクラクとクリショで二回トオンを埋められるので割と有利対面らしい。

このキスドラの原案を作ったねへほもんさんが近々ブログで記事にして下さるらしいですのでそちらも期待したいところ。ちなみにこの2遊月の作者及び今回の使用者も同氏です。

 

準決勝 雪月華遊月

f:id:xylophoON:20171108211840p:plain

 

もうねこんな感じですよ。

後手を取りクラチャされ、次ターンにはプロケラ二面でエナを4まで伸ばした上にノトトで全面焼かれ、次ターンはゲツァルタルボコブラみたいな盤面にエナを焼かれて辛いことに。ただここで多色が盾から一枚も捲れなかったのでちゃんと3にグロウが出来ました。ただ盾は0、エナは無青青

対戦相手は世界王者ヨネカジさんなので次のターン全ての退路を封鎖して攻めてくるのは火を見るより明らかでした。なんで此処で長考します。

・まず盤面にシグニを立てると龍滅重来が飛んでくる

・エナに4エナおいても重来が飛んでくる。

・選択を吐く手段が無い

なので此処は全てのシグニをリムーブし無青青でターンを返しました。

返しゲツァルにバニ耐つけつつ横にエラキスをそえ万全の布陣。これをクリショトオンアンアビで防ぎ、青2払って4へグロウ。

この場面でクリショトオンはランデスされるから無意味、盾0なのでナマコズ埋めても突破される、となってこの手段を取るしかありませんでしたが、これやっても4グロウに3コスト使ってると乗れません。

この辺はかなり顔プしてました。半ば諦めたようにターンを返すとき、それは不利な中で勝ち筋をちゃんと見出してるときなのであった。

4乗って盾を割り尽くし、AMSAMSアルファードでアタック。勝ち。

 

決勝 ルシルチ散華

f:id:xylophoON:20180218144757j:plain

このカードを大量投入しているとアカバネ先生信者と言う事でアンチに消されるという噂が。

決勝に来てやっと当たりましたダウト使ってくる奴。後手だったのでとりあえず絶望した雰囲気を出して(実際絶望ですけどね)試合に臨む。

相手は3乗るまでノーパンしてきたが、センベロセンベロナナンで2エナ稼ぐと殴ってきました。こちらはルチーフェロが嫌だったのと次どうあってもキルラインまでは届かないので盤面空にしてターンを返す。こっそりクロスライフクロスでスヴァを埋めて。

相手は予想と反して散華に乗ったものの前ターンに残っていたセンベロをメツミで起動した後片面リムーブし後続のセンベロを立てバルバァトで3エナ構える。綺麗過ぎて熊生えた

ただ殴ってくれたのでスヴァが捲れる。相手の顔が曇る。そりゃそうだダウト撃てなくなったんだもの

返しキスを投げに行くがここでかなしいことに前ターンのメツミが贈呈を3枚くらい持っていきやがったためアルファードを全部素引きしながら一回リフを入れ且つスペワ贈呈の流れを作らなければならないという最悪の展開に。

とりあえずデッキを掘るが相手のLBがめちゃくちゃ強く全く盾が減らない。そして相手の盾が4枚になった所でアルファードが尽きる……諦めたくなかった私は返しの防御を捨ててこれを撃ちます。

f:id:xylophoON:20180218145411j:plain

このカード、実は2枚ドローが出来るんですよ。これで贈呈を引き込み、ついでにノイヴァンを埋めました。ここから更に繋いで盾を2まで削った所でギブアップ。

デッキは残り5枚、シャチ起動で奇跡的にナマコズを引けたのでノイヴァン起動。ナマコズAMSAMSでアタック。

相手のハンドに鯖が無い事は分かっていた為ドリーミー踏んでメツミ蘇生2リフかメツム踏んで鯖回収されるかミリア踏んでみりあもやるー!で死か。

相手は何故かハンドのドリーミーを出して1面空けてくれましたがルリグ効果も出現時も出ないのでこれで終わり。一発目のアタックでナマコズ前を空けながらAMSで一点通したところエニグマが捲れる。ただこれは出現時効果は発動しない……というかノイヴァン割ってるんだからメツミ出てきても大丈夫じゃん

次殴る。LB無し。ルリグで殴る。勝ち!

 

と言ったところでかなりアブナイ勝ち方でしたが最初に持ち込むとき決めた『無理対面を不利対面に変える』事には成功したので大満足です。犯罪デッキだからと雑に回して不利対面踏んだら負け負け~ってやるんじゃなく壁をフレンズに可能な限り各ルリグ相手の立ち回りを予習してたのもプラスに働きました。

勿論フェアデッキを握って回してる方々の方が万倍凄いです。素直に喜べないとかそんなデッキ使って何が楽しいのとか、そう言った気持ちもよく分かります。何より使ってる本人がこのデッキを最上級に嫌っていたので。

今回あえてそれを使う事でまた新たな世界を見ることが出来たと思います。今のままでは新ルールで回すのほぼ無理なので、またカリスマのすげぇ構築がきたら回すかもしれません。

 

P.S. アルフォウプレマ紛失したと思っていましたがお店のほうで取り置きして頂いているとの事でしたので週末引き取りに行きます。心配していただき有難うございましたと共にすみませんでした。

アルフォウとゆらぎを優勝の場に連れて行けなかったのだけが心残りですが、アルフォウで結果を残してあの時叶わなかった夢を叶えられたりとかしたら……いいなぁ