46熊カフェ 0からはじめる46の言葉

大体WIXOSSの話してます

14 新規アルフォウについて語るの巻 ~マギレコのいろはちゃんってアルフォウみありません?~

新年企画の解説をするとか言っておきましたが。

 

やりません(きっぱり

 

 

今回はタイトルの通りアルフォウについてのお話です。

f:id:xylophoON:20171121011154j:plain

可愛い。人にはそれぞれ好みってもんがあるので一番可愛いルリグに正解なんてないのですが私の解は『アルフォウが一番可愛い』の一言に尽きます。

どこが良いかは前の記事に書いたので割愛しますが、そんな可愛い俺の嫁アルフォウにかなり素敵な強化が来ました。それを私は最速で紹介したい、でも公式があげるまでは紹介しないのがマナー、って事で忙しい中ちまちまと書き連ねておりました。

 

まずはこちら。

 

f:id:xylophoON:20180216213930j:plain

 

 

f:id:xylophoON:20180204182904j:plain

サユラギのお姉さんにあたるシグニです。何とランドセルを背負ってます。実は私、ウィクマガに投稿したオリジナルのシグニが採用されておりまして、その子もランドセルを背負っている設定にさせて頂いておりました。それが反映されているのかなーいないのかなーどうせ偶然だろうけどなーとか思ったり思わなかったりとにまにましてます。

効果は単純にして強力。サユラギの自⇔出って感じの効果です。何気にメインで山を削りにいける初の専用シグニ。メインで山の枚数を微調整出来るのでフィニッシュへのお膳立てが楽になりました。

妹のサユラギとのシナジーも抜群で。

シユラギ出す→サユラギ出す、でサユラギのパワーマイナスを強化。

サユラギアタック→シユラギアタック、でシユラギのパワーマイナスを強化出来ます。

何より、2止めでありながら条件さえ整えばダイホウイカ級のパワーマイナスを叩きだせるカードを頂いた点は爾改や2アンもびっくりなアタックトリガー持ちを貰った所を推したい。うわ幼女強い

LBは地味ですが今後の成長が期待されますね。身長とか、胸とか、何かほらいろいろそのあの。

一応ほかに専用シグニとしてハイカブリの情報も来てますが私はあまり評価してないです。リフに入る機会がそんなにない、アルフォウ側はベルフェゴールで山を再設計しながら回すのでなおのこと、というのもあります。一応いつでも手の平返しする余裕はあります。

f:id:xylophoON:20180216214050j:plain

おーねがいーしーんでれらー

 はいちゅぎー

 

f:id:xylophoON:20180216214132j:plain

ずっと欲しかったアルフォウ待望のユニークスペル。効果はユニークとしては破格の性能でお互いのデッキを破壊しながら幼女を回収できます。実は無色でないレベル1ならば何でもいいのもポイント。

何気に希先生イラスト。これはもう組むしかねぇよな藻ぉ

 

f:id:xylophoON:20180216214229j:plain

サユラギだー 可愛いー

f:id:xylophoON:20180216214229j:plain

サユラギだー 可愛いー

f:id:xylophoON:20180216214229j:plain

サユ以下エンドレス、もう見たなんて言わせない

後手1T目の動きがかなり強くて、エナチャグロウ(トラッシュ1)→シグニ出す→ユニーク当てるでクラチャ無しでグロウコストを稼ぎながらトラッシュを7か6くらいまで増やせます。使ったユニークスペルの分もトラッシュが1枚増えるのもうまぶりポイント。サユラギが引けていれば割と後手から楽に2点取りにいけますし、サユラギ引けてなくても三枚落としたなかに園児が入れば持って来れます。強いので4。

これを初手で引いてくるのはアルフォウ使いなら当然出来るはず。植物使って8割以上初手にローザリを引いてくる術を身につけた私ならやれる

 

f:id:xylophoON:20180216214322j:plain

LCですが今までピンで投入していたメタアーツの役割をサブで果たしてくれるつよつよしゅきしゅきアーツ。

効果はどれも強力で、デッキ落としの効果は相手のレベルによってトラッシュ送れる枚数が増えていきます。こっちは最大で6枚ですけれどフルフルで増量出来るのであまり関係なかったり。

ユニークでしっかり回すのであれば回収効果はあまり使わないかもしれませんが、そういう選択肢を与えられているってだけでも助かる。

トラッシュ25枚も割と楽に達成できます。合言葉『ウリスに負けるな』

 

完全に自分の為ですがデッキ作成にも着手してみました。基本強いカードは4を守りながら減らしてよさそうな部分をちょこちょこいじる感じで。

 

ルリグデッキ

0-2アルフォウ

フーリッシュ・マイアズマ

フォーカラー・マイアズマ

パープル・スプラッシュ

ダーク・コグネイト

ダウト・クリューソス

ステアード・サルベージ

ネクスト・パニッシュ

 

メインデッキ(非LB)

疾走の魔鹿 フルフル 4

羅石 ルオライト 1

墜落の消滅 アリトン 4

烈情の割裂 1

バイオレンス・ジェラシー 2

ネクスト・レディ 1

デス・ライク・デス 1

デス・ブロッサム 4

サーバントT2 1

サーバントQ2     1

 

 

メインデッキ(LB)

コードアンチ テキサハンマ 4

彷徨変異の小悪 サユラギ 4

彷徨変異の中悪 シユラギ 4

怠惰の魔王 ベルフェゴール 2

SEARCHER  2

サーバントO 4

 

とりま仮組み。採用カードについて一部紹介します。

 

 

 

疾走の魔鹿 フルフル

フィニッシャーとして優秀な他、デッキ落としに巻き込むことで暗殺拳を発動したりしなかったり。ここは多いほど役に立つのでとりあえず強気の4

 

羅石 ルオライト

最初は入っていなかったカード。一掃アンのコンテンポラを殴ったりゲインを踏みつけたり、あとはアサシンで強引に点を取りにいく可能性を秘めた子。回収利くので1枚でいいかなぁと。

このデッキレベル1シグニを無色じゃなければユニークでなんでも墓地から引き上げられるのでこういったカードは入れ得なのである。

 

墜落の消滅 アリトン

元々スカンダだったのですが引けなくてキレたのでアリトンに変更しアリガ㌧します。

バイジェを回していけ

 

 

コードアンチ テキサハンマ

●ろ●ゃさんを発狂させた某暗殺のプロ。ベルフェで積み込んでるとパープル・スプラッシュのデッキ落としが面埋め防御になったりします。雑にユニークで落としてユニークの生贄にしても可

 

彷徨変異の小悪&中悪

このデッキの潤滑油兼メインアタッカー兼フィニッシャー。強いカードは4

使ってみて多ければ調整します。幼女と遊ぶぅうううううううう

 

怠惰の魔王 ベルフェゴール

デッキ作りに欠かせない怠惰な魔王様。かくまし

だらしない系女子好きなんだ。一度ガチでだらしない奴に引っかかったから自制せなと思っておるのですが……

山にフルフルやテキサを戻して園児殺法を演出します。パワーマイナスはオマケ。

 

カツレツ・バイジェ・ネクレ・デスライクデス・サーチャー

バイジェの他はピンにせざるを得なかったのでサーチャーを2枚積んでお茶を濁す。このデッキはサーチャーを挟む事でトラッシュ枚数を増やせるので割とアリかなって

ネクレやデスライクデスが無いとアンを筆頭とした耐性持ちを突破できません。ミルルンはダウトで黙らせてくれ

 

サーバント

散らす必要無くねと思いながらも下級帯が多いので散らしてみる。

 

フォーカラー・マイアズマ

汎用アーツ。グズマと迷ったんですが最終的にほぼ黒単アーツにした方が回し易かったので両方入りました。

おそらく最終的にはどちらかが抜けると思います。

 

フーリッシュ・マイアズマ

通称グズマ。 グズ子の身体のだらしなさがいいんだ。分かってくれ

 

パープル・スプラッシュ

以前私が愛用していたグレイブ・カースの役割をこいつに委ねました。トラッシュ利用するデッキだけでなくリワトのようにメインの天使がトラッシュに落ちすぎるとそれはそれでしんどそうな相手には絶妙な塩梅でデッキを落としましょう。デッキを1枚くらいまで削ってエクシードをケア

 

ダーク・コグネイト

流石に低コストで守れないのは不安すぎるので入れました。基本二面吹き飛ばす目的で使います。

 

ダウト・クリューソス

ミルルンへの悪あがき。コイン下さいって114514回いってる。コフィンの方が万倍強いかもしれない。

余談ですがアルフォウの誕生日が11/4、サユラギの誕生日が5/14ってやめよっかこの話

 

 

ステアード・サルベージ

スピサルからステサルに変わりその逆を行ったり来たりしてます。今回は黒単傾向なのでこちらで。

 

ネクスト・パニッシュ

黒単に拘った結果一番無難な所に。多分最初から最後まで腐らないアーツだと思います。ユニーク環境になりそうですしおすし。ハロエフェでも良さはありますが前みたいにアーツバンバン吐けないのでこちらをお勧めしておきます。

 

 

 

 

仮で回してますがサユラギシユラギ姉妹がつええんだ。メイン空けとアタック時空けを多彩に使い分けられるのも良い感じ。ユニークも強いので今までよりも確実に楽しく回せるようになってます。

相性の悪い相手にも暗殺拳を決めればワンチャン勝てるかもしれないのでとにかくシグニをこすりながら、すこりながら戦って下さい。

 日々改良と改悪を続けているデッキですがかなりオーソドックスな感じになりました。今回はやりませんでしたがハニエルを墓地から拾いつつリンゼベンザイテンに繋げても面白いですし、防御札増やす為にラミアを入れても面白いです(トラッシュ枚数が1枚分減るのは後々響いてきます、ダークチップ的なアレです

 

と言う事で、アルフォウにも今までの惨状から勿体無いくらいの強化をいただいたわけで園長も使いたい欲が溜まってきてます。色々試してみたいですね

 

てか

f:id:xylophoON:20180216220129j:plain

アルフォウの1再録してほしいよね